今から始める『クラッシュ オブ キングス』初心者向け攻略[基礎編/コミュニケーション編]

Clash of Kings(クラッシュ オブ キングス)』の初心者向け攻略記事をお届けします。

本作は要素が多いので、ゲームを始めたばかりの頃は、そもそも何をしたらいいのか? 攻略につまづいた時にどうやって解決すればいいのか? などがわからない人もいるのではないでしょうか?
(筆者も遊び始めたばかりの頃は、いろいろな人に教えていただきました)

cok_2017_0809 - 1


でも、とても面白いゲームなのに、最初でやめてしまうのは非常にもったいない!

そこで、実際に筆者がプレイして、つまづきがちだと感じた部分を質問形式で記事にしました。ぜひプレイの参考にお役立てください!(文:えだまめ)

※戦闘要素や主城の発展要素については、別の記事で攻略予定です。

基礎編

まずは『キングス』の基礎の基礎から! 実際にゲームを遊ぶと、かなり親切なチュートリアルもありますが、基礎知識を知っておくことも大事ですよ!

Q:そもそも『キングス』ってどんなゲームなの?

A:簡単にに説明すると「戦争ゲーム」! でも、いろいろな要素を楽しめます。

プレイヤーはそれぞれ自分の城(主城)を持っていて、その城を発展させながら、戦闘力を強化していき、他のプレイヤーの城を攻め落とす。そんなゲームです。

本作は世界中のプレイヤーがプレイしているゲームなので、日本人だけではなく外国人もたくさんいます。

世界中のプレイヤーがリアルタイムでプレイしているので、刻々とゲーム内の状況が変わっていくという、緊張感のある一面もあります。

同盟と呼ばれる仲間グループのようなものを作ることが可能で、自分一人では到底勝てないような城でも、仲間と力を合わせる事で攻め落とす事ができます。

同盟同士の戦争もゲーム内で頻繁に起こっていて、壮大なリアルタイムバトルを楽しみ事ができますよ。

Q:文明はどれを選ぶべきなの?

A:迷った場合はとりあえず「龍裔文明」か「ヴァイキング文明」をオススメします。

龍裔文明 ・全兵種の攻撃が増加
・敵の騎兵の攻撃が減少
・技術研究速度がアップ
ヴァイキング文明 ・全兵種の攻撃が増加
・敵の弓兵の攻撃が減少
・建造速度がアップ
大和文明 ・全兵種の攻撃が増加
・敵の車兵の攻撃が減少する
・モンスター討伐経験値がアップ
中華文明 ・全兵種の攻撃が増加
・指揮兵力上限増加
・同盟集結攻撃増加

それぞれの特性はこのようになっています。

上記二つの文明は技術研究速度アップ&建造速度アップの特性を持ち、主城の発展を他の文明よりもスムーズに行う事ができます。

文明は後から変更できるので、ゲームを進めてプレイスタイルが確立してきた時に、もう一度検討してみるといいかもしれませんね。

▼文明の変更は主城マップにある文明聖殿→文明切り替えから行う事ができます

cok - 1
cok - 2


Q:まず何からするべきなの?

A:まずは兵士を訓練で増やし、資源をたくさん集めることからスタートするのがよいです。

『キングス』では「資源」と呼ばれるアイテムを消費して、城を発展させたり、戦闘力をあげるために兵士を訓練したりします。

つまり資源がないと何もできないのです。

資源は主城の外の世界である「世界マップ」で集める事ができるのですが、世界マップから資源を集めるためには兵士が必要になります。

つまり兵士がいないと、本当に何もできないんです。

▼現在の兵士の数は、画面中央旗をタップすると確認する事ができます。

cok - 3
cok - 4


Q:どの施設から建設するべきなの?

A:一番重要なのは病院です。

上記で兵士がいないと本当に何もできないと紹介しました。

つまり戦闘によって兵士を失ってしまうと、どんどん出来る事が減っていってしまうのです…!

戦闘によって兵士が陥る状態は「生存」「負傷」「損失」の3つなのですが、生存は文字通り生きている状態、損失は死亡して復活させる事ができないという状態になります。

なるべく損失部分を抑えたいと思った時に病院が活きてきます。

病院には、どれだけ兵士を収用する事ができるか? という「容量」というステータスがあります。この容量の分だけ損失を負傷に変える事ができるのです。

▼負傷した兵士は、病院をタップし治療を選択する事で、一定数の資源+時間経過で生存状態に戻す事ができます。

cok - 5
cok - 6


病院の容量よりも兵士の数が少なければ、少なくとも損失を出す事はほとんどないという事になりますね

なので、慣れてくるまでは病院の容量=現在の兵士数くらいで運用するのがオススメです。

コミュニケーション編

このゲームで最も重要なのは、他プレイヤーとのコミュニケーションといっても過言ではありません。

仲間を作るか敵を作るかは全てコミュニケーション次第なところがあります。

Q:どうやって他のプレイヤーとコミュニケーションをとるの?

A:チャットとメールの機能があります。

大きく分けると、

  • 帝国チャット(自分のいる帝国に所属している全てのプレイヤーに届く)
  • 同盟チャット(所属している同盟専用のチャット)
  • メール(プレイヤー個人同士でのやり取り)

の3つがあります。

▼メールは画面下の右から2番目の項目から使用する事ができ、チャットは任務やアイテムのアイコンの上にあるスペースをタッチすると使用する事ができます。

cok - 7


Q:外国語ができないんだけど大丈夫なの?

A:ゲーム内に翻訳機能があります。

外国人のプレイヤーも多いため、チャットやメールなどで外国語が飛び交っている事が多々あります。

そんな時は読みたい外国語の文章を長押しすると、翻訳というメニューが出るのでそれをタッチします。するとゲーム内の翻訳機能で翻訳されます。

直訳なので正確な意味で翻訳されない事もありますが、メッセージの内容を読み取るくらいであれば、問題なくできます。

▼文章長押しで翻訳のアイコンが出てくるのでタッチ。すると日本語に翻訳されます。

cok - 8
cok - 9


Q:おすすめのサーバーはどこ?

A:基本的に数字が多いサーバー=新しくできたサーバーを選ぶと、初心者が多いサーバーであることが多いので、おすすめです。

また、自分と同じ言葉を使う人=日本語を使う日本人が多いほうがコミュニケーションを取りやすいので、全体チャットや同盟を見て、日本人が活発なサーバーで遊ぶのがおすすめですよ。

Q:同盟って何? どうやって入るの?

A:プレイヤー同士が集まって作るグループのようなもの。まずは日本人を見つけてメールしてみましょう。

同盟は自分で作る事もできますが、正直大変すぎるので、日本人がリーダー(領主)の同盟を探して入れてもらうのが一番手っ取り早いです。

いきなりメールして、嫌われないか? と心配になるかもしれませんが、仲間が増える事は嬉しい事なので、きっと歓迎されますよ!

もしも自分と合わない同盟であれば、自主的に抜ける事もできるので、まずは気軽に試してみるとよいでしょう。

▼右下の同盟アイコンタッチ→右下の管理アイコンをタッチして他の同盟をタッチすると他の同盟がたくさん表示されます。この中から自分に合った規模や言語を使用している同盟を探して、リーダー(領主)の人に連絡を取ってみるのがオススメです。

cok - 10
cok - 11


Q:同盟に入るメリットは何?

A:ステータス上昇、アイテムを貰える機会が増える、襲われにくくなるなど様々なメリットがあります。

同盟の発展度によって、同盟メンバー全員のステータスが上がったり、同盟メンバーの誰かが課金アイテムを購入すると、おまけのギフトが配られたり、など所属しているだけでもメリットがあります。

▼主城の技術研究とは別に同盟技術というものがあり、技術研究と同じような感じで進めていくとステータスアップの恩恵を同盟メンバー全員が受ける事ができます。

cok - 12
cok - 13


同盟未所属の城は襲われやすいので、同盟に入るだけでもかなりの抑止力になります(反撃が大規模になる可能性があるので、うかつに手が出せなくなりますからね)。

Q:外国の人から読めないメールが来る。どうすれば良いの?

A:翻訳してみてから考えましょう。

たまに外国語で書かれた読めないメールが届く事があります。翻訳してみると最初の頃はたいていの場合「うちの同盟に入らないか?」「友達になろうぜ!」「チャットしようぜ!」という内容である事が多いです。

ですが稀に攻撃的で人を傷つけるようなメールをしてくるプレイヤーもいます。

戦争のゲームなのである程度は仕方のない部分もありますが、あまりにも悪質な場合はブロックしたり、運営に通報したり、同盟のメンバーなどに相談してみましょう。

Q:主城の場所を移動したい!移動する方法は?

A:移転アイテムを使用しましょう。

ゲームを始めると、城の位置がランダムで決定されます。

しかし、周りに何もなかったり、強い城が多すぎて全然プレイできなかったりなど、場所が気に入らないという状況になりえます。

同盟に入っている場合、本拠地から遠い場所にいるよりも、全員で固まっていたいですしね。

ランダム移転」「高級移転」という2つのアイテムがあります。

▼高級移転とランダム移転。

cok - 14
cok - 15


ランダム移転は現在の帝国のどこかにランダムで城を移動させる事ができるというもの。

高級移転は帝国内であれば、任意の場所に移動できるというものになっています。

とりあえず今の場所が気に入らないというだけなら「ランダム移転」を使用し、同盟メンバーの側に移動したい、資源がたくさんある場所に移動したいなど明確な目的があるなら「高級移転」を使用すると良いですね。

『キングス』初心者攻略記事

初心者向け攻略[主城編/領主編]
初心者向け攻略[戦闘編]

→攻略・新情報・動画はこちら:『クラッシュ オブ キングス』攻略・最新情報まとめ

クラッシュ オブ キングス-「城育成シミュレーションRPG」 ・販売元: ELEX Technology Holdings Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 176.1 MB
・バージョン: 3.12.1

© ELEX All rights reserved.

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ