【パズドラ】スキルレベルが上がる確率は?? モンスター育成機能の仕様・確率検証してみた!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

SkillLv


『Ver.14.0』で実装された「モンスター育成」機能では、同スキルを持つ敵に遭遇すると、まれにスキルレベルがアップすることも!

この記事では、そんな「モンスター育成」機能のスキルレベルアップのシステムを解説します。さらに、気になるスキルレベルが上がる確率も検証しました!


目次

ダンジョンクリアでスキルレベルアップ!?

『Ver.14.0』で実装された「モンスター育成」機能は、モンスターに経験値が入るだけではありません。
チームのモンスターと同じスキルを持つ敵と遭遇した場合、まれにスキルレベルが上がるようになりました。

ダンジョンでチームモンスターと同じスキルを持つ敵と遭遇したときには、サムネイル上にアイコンが表示されます。

ss_04-1


オプションから切り替え可能

「モンスター育成」機能はメニュー[その他]-[オプション]の「ダンジョン」で切り替えが可能です。
デフォルト設定では「ON」になっているので、スキルレベルを上げたくないモンスターがいる場合には「OFF」にしておきましょう。

ss_05-1


同スキルモンスターは同時にレベルアップ

パーティに同じスキルを持つモンスターを2体以上編成した場合、全て同時にスキルレベルが『1』アップします。
そのため、できる限りスキル上げしたいモンスターを詰め込んだ方が、効率よくスキル上げができることになります。

00


上限は1周1上げ

スキルレベルアップが発生する場合、1回のダンジョン潜入で同じスキルを持つモンスターに複数回遭遇してもスキルレベルは1しか上がりません。
同じスキルの敵が出れば良い、くらいに考えておきましょう。

確率はどれくらい?

「モンスター育成」機能のスキルレベルアップの仕様で、最も気になるのがスキルレベルが上がる確率。
実際にどれくらいの確率でスキルレベルが上がるのか、検証していきましょう。

今回は「堕天使・ルシファー」のスキル上げで検証していきます。
同じスキルの「虹の番人」が出現する「番人ラッシュ!」を『50周』周回してみましょう。

01


『50周』した結果、パーティに編成していた2体の堕ルシのスキルレベルは『6』アップしました。確率的には『12%』『8~9周に1回』ほどでスキルレベルが上がるようです。
ドロップしたモンスターを合成にまわせることも考えると、なかなかの効率ではないでしょうか。

IMG_4378
IMG_4377



パズドラくん パズドラくん(@pdkun
ちなみにLv1から始めたこの検証。
番人ラッシュ43周時点で、進化後堕ルシのレベルが最大になりました。経験値多いぞぃっ!

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次