【パズドラ】スキルレベルが上がる確率は?? モンスター育成機能の仕様・確率検証してみた!

SkillLv


『Ver.14.0』で実装された「モンスター育成」機能では、同スキルを持つ敵に遭遇すると、まれにスキルレベルがアップすることも!

この記事では、そんな「モンスター育成」機能のスキルレベルアップのシステムを解説します。さらに、気になるスキルレベルが上がる確率も検証しました!


ダンジョンクリアでスキルレベルアップ!?

『Ver.14.0』で実装された「モンスター育成」機能は、モンスターに経験値が入るだけではありません。
チームのモンスターと同じスキルを持つ敵と遭遇した場合、まれにスキルレベルが上がるようになりました。

ダンジョンでチームモンスターと同じスキルを持つ敵と遭遇したときには、サムネイル上にアイコンが表示されます。

ss_04-1


オプションから切り替え可能

「モンスター育成」機能はメニュー[その他]-[オプション]の「ダンジョン」で切り替えが可能です。
デフォルト設定では「ON」になっているので、スキルレベルを上げたくないモンスターがいる場合には「OFF」にしておきましょう。

ss_05-1


同スキルモンスターは同時にレベルアップ

パーティに同じスキルを持つモンスターを2体以上編成した場合、全て同時にスキルレベルが『1』アップします。
そのため、できる限りスキル上げしたいモンスターを詰め込んだ方が、効率よくスキル上げができることになります。

00


上限は1周1上げ

スキルレベルアップが発生する場合、1回のダンジョン潜入で同じスキルを持つモンスターに複数回遭遇してもスキルレベルは1しか上がりません。
同じスキルの敵が出れば良い、くらいに考えておきましょう。

確率はどれくらい?

「モンスター育成」機能のスキルレベルアップの仕様で、最も気になるのがスキルレベルが上がる確率。
実際にどれくらいの確率でスキルレベルが上がるのか、検証していきましょう。

今回は「堕天使・ルシファー」のスキル上げで検証していきます。
同じスキルの「虹の番人」が出現する「番人ラッシュ!」を『50周』周回してみましょう。

01


『50周』した結果、パーティに編成していた2体の堕ルシのスキルレベルは『6』アップしました。確率的には『12%』『8~9周に1回』ほどでスキルレベルが上がるようです。
ドロップしたモンスターを合成にまわせることも考えると、なかなかの効率ではないでしょうか。

IMG_4378
IMG_4377



パズドラくん パズドラくん(@pdkun
ちなみにLv1から始めたこの検証。
番人ラッシュ43周時点で、進化後堕ルシのレベルが最大になりました。経験値多いぞぃっ!

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
女性化した歴史上の人物が活躍するストラテジーRPG『オルターレコードアジャストメント』が発表されました!! 事前登録して【SR】ジョセフィーヌを手に入れましょう。

オルターレコードアジャストメント

オススメ