【FGO攻略】概念礼装のレベルを効率よく上げる方法


『Fate/Grand Order』の「概念礼装」は、サーヴァントにさまざまな力を与える装備アイテム。イラストもさまざまなので、眺めるだけでも楽しいものです。

ところで、概念礼装にはもう1つの特徴があります。それは、サーヴァントと比べるとレベルがとても上がりづらいこと。「レベル上げの方法が間違っているの?」「そもそもレベルを上げる必要があるの?」と思うこともあるかもしれません。

この記事では、そんな概念礼装のレベルを効率よく上げる方法を紹介します。

ちなみにAppBank.netでは概念礼装一覧を公開中ですので、ぜひ合わせてご利用ください!

概念礼装のレベルを上げる方法

まずは基本から確認しましょう。

概念礼装のレベルを上げる方法は「概念礼装を強化用素材にすること」です。素材として消費した概念礼装は消滅するので、素材選びは慎重に!

素材には「星1〜2」の概念礼装を選ぶと無難です。いずれも効果がごくわずかで、戦闘で使う理由がほとんど無いからです。素材専用品と考えてかまいません。

しかし「星3」の概念礼装には長く使える優秀なものがあるので、よくわからない内は、念のために保存しておきましょう。

▼星3概念礼装の中でも抜群に強くて便利な「龍脈」。1枚は最大解放させることをおすすめします。


▼大切なものは「ロック」機能で保護できます! ちなみにこの「社交界の華」はイラストがとても綺麗なので、すぐにロックしました。


QPを節約する方法

概念礼装のレベル上げには、膨大な素材と時間、そして「QP」が必要です。

概念礼装強化の消費QPは、強化対象のレベルに応じて増加するシステム。普通の方法では、消費QPが雪だるま式に増えてしまいます。

しかし幸いにも、概念礼装の強化ではQPを節約できる方法があります。少し手間がかかりますが『FGO』を長く楽しくプレイするにあたっては便利な知識なので、ぜひ活用してください。

▼参考例:レベル1とレベル15で比べても、必要QPはこれだけ違います。



手順1:「星1」概念礼装を限界突破させる

この方法の目的は「1枚の素材に、極力多くの経験値を含ませること」です。

まずは「星1」の概念礼装のレベルをMAXにしつつ、同じ概念礼装を1枚加えて限界突破させます。

▼「星1」なら素材17枚、「星2」なら素材6枚でレベルMAX達成。素材を一通り選んだら、限界突破用の概念礼装を加えて強化実行。


手順2:「手順1」で作ったものを使って、同種の概念礼装を限界突破させる

「手順1」で作ったものと同じ種類、かつレベル1の概念礼装を選び直して、再びレベルMAXまで強化します。

レベルMAXになるまで素材を選んだら、最後に限界突破用の概念礼装を加えるのですが、この時に、前の手順で作ったものを選んでください。

▼要するに、ほとんどは「手順1」の繰り返しです。違いは、最後に加える限界突破用素材が「手順1」の成果であることだけ。


手順3:「手順2」を繰り返す

再びレベル1の概念礼装を選び直し、レベルMAXにしつつ、「手順2」で作ったものを使って限界突破させます。以降、同じ手順を繰り返します。

▼素材の経験値や限界突破状況は、きちんと継承されます。


手順4:完成した経験値の塊を、素材として使う

膨大な素材を使ってレベルを上げた概念礼装は、経験値の塊と化しています。素材として使えば、強化対象のレベルを大きく上げられます。

もっとも、概念礼装のレベル上げに膨大な経験値が要求される事実は変わりません。長い時間をかけて徐々に鍛えていきましょう。

▼レベル50(星1の上限)まで鍛えると、含有経験値量が凄まじいことになります。


「経験値の塊」のレベルをどの程度まで上げるべきかは、状況によって異なります。レベル上限が低い概念礼装を鍛えたい場合は、経験値が多過ぎると無駄になってしまうので、ちょうどいい量になるように調整してください。

概念礼装強化の利点

主な利点は、概念礼装のステータスが上がることです。

例えばアーラシュのような高倍率の宝具攻撃にとっては、概念礼装によるATK補整がとても重要です。攻撃威力がわずかに足りない場合などは、概念礼装を強化すると解決できるかもしれません。

サーヴァント強化と比べると地味だと思われるかもしれませんが、概念礼装もきちんと鍛えておくと、いつかどこかで役に立つものです。

ATK補正による与ダメージの変化については、過去の検証記事でご確認ください。

補足

・「星3」概念礼装が余っている場合は、強化素材にしてもかまいません。ただし「星2」以下とは異なりマナプリズムとの交換もできるものなので、用途決定は慎重に。

▼「星1」の約1/3、「星2」の1/2の枚数で、各手順でのレベル上げが完了。


・イベントなどで獲得できる経験値専用の概念礼装は、1枚あたりの経験値量が非常に多いので、今回紹介した方法で使うと凄まじい手間がかかります。個人的には、普通に使うことをおすすめします。

▼私は、自作した経験値の塊と混ぜて使っています。大成功したら大儲け!


AppBank.netでは概念礼装一覧を公開中です。礼装を効果ごとにまとめて確認したい人は、ぜひご利用ください!

Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 199.2 MB
・バージョン: 1.39.4

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ