【破軍・三國志】シナリオモード曹操編を攻略!

hagun_0608 - 11



奥深いバトルが楽しめる、対戦型タクティカルカードゲーム『破軍・三國志』。今回は、担当ライターうどんがシナリオモード曹操編の攻略のコツを解説!(文:うどん)


シナリオモード曹操編、攻略のポイント

曹操編全10章の基礎データはこんな感じ。

タイトル バトルボス(デッキ 先鋒(効果) シナリオ報酬
第1章 黄巾の乱 治世の能臣、乱世の奸雄 劉辟(黄巾) 刀兵 玉×60
長社を包む炎 波才(黄巾) 弓兵 玉×60
第2章 宛城の戦い 曹操、宛城を開放す 張曼成(黄巾) 軽騎兵 玉×60
第3章 黄天の最期 鉅鹿の戦い 張梁(黄巾) 劉辟(布教) 玉×60
広宗の黄巾本軍 張角(黄巾) 高昇(右翼増派) 玉×60
下曲陽の決戦 張宝(黄巾) 韓暹(派兵) 曹洪×2
第4章 我、人に背けども… 曹操、董卓に剣を奉ず 董旻(董卓) 鉄車兵(突貫) 玉×60
曹操、疑心に駆られる
曹操、黄巾残党を討つ 劉辟(黄巾) 戦車兵 玉×60
第5章 結成、反董卓連合 牛輔将軍の急襲 牛輔(董卓) 董旻(補給) 玉×60
関羽、華雄を討つ 華雄(董卓) 董旻(補給) 玉×60
第6章 虎牢関の戦い 飛将軍、呂布の猛攻 董卓(董卓) 董旻(補給) 玉×60
第7章 孤軍奮闘 董卓軍の名将、徐栄 徐栄(董卓) 牛輔(略奪) 玉×60
連合軍、解散す
第8章 黒山賊の乱 黄巾残党との戦い 于毒(黄巾) 戦車兵 玉×60
第9章 匈奴襲来 黒山賊の逆襲
頓丘の決戦 眭固(黄巾) 戦車兵 玉×60
曹操、匈奴王を下す 於夫羅(黄巾) 戦車兵 玉×60
第10章 青州兵 百万の黄巾残党 劉辟(黄巾) 輜重兵(更送) 称号:青洲兵の王

曹操編は、張角血盟と董卓血盟が主な相手となってきます。張角血盟は低コストの黄巾系兵士によるラッシュがやっかいなほか、後半では兵力の高い戦車兵を先鋒に、ガンガン戦線を押し上げてきます。

一方、董卓血盟は、補給持ちの董旻を筆頭に、潤沢な兵糧系特技でコスト勝負を挑んでくる相手ですね!

ちなみに第3章最後に入手できる曹洪は、コスト高めですが「装甲」持ちのなかなか有能な甲兵なのでデッキに入れておくのもオススメです。

曹操軍の基本戦術

曹操血盟の強みは、騎兵で前線を押し上げ、帰投狙いで大将に一気にダメージを与えられることにあります。

とくにストーリーモードは盤面が狭いので、先鋒を騎兵か突騎兵にして初手で2マス進むと、もう次ターンには騎兵で直接帰投を狙える射程距離。あとはどんどん騎兵を突っ込ませていけばOK!

▼騎兵か突騎兵を先鋒に、一気に前線を押し上げる!



先鋒の将兵は、特技こそないものの2マス進めて兵力の高い、鉄騎兵や戦車兵が候補です。

編成でとくにたくさん入れておくといいのが、コスト2の騎兵・虎豹騎。帰投時に味方1体に「装甲」を付与できるので、盤面に残ってる自軍を援護しつつ大将にダメージを与えられます。初手で騎兵/突騎兵を2マス進めたら、どんどん虎豹騎を敵陣に突っ込ませて帰投させましょう!

▼虎豹騎で装甲、曹仁で騎兵ドロー!



あとは騎兵をドローできる曹仁、六韜【虎】もあると良し。騎兵で速攻を挑むとどうしても手札不足になりがちなので、ドロー系のカードで補う感じです。

VS黄巾賊:曹操を壁に、スキを見て騎兵を帰投!

黄巾賊戦は序盤から敵が多数のカードを投入してきます。敵は大将を狙う傾向にあるので、あえて曹操を囮として前線に出し、自身で黄巾兵や黄巾弓兵を潰していくのがおススメです。

曹操の兵力は削られてしまいますが、その間に別の方向で前線を押し上げ、騎兵を帰投させていくと良し。



強引なやり方ですが、黄巾血盟は案外武力が低いことと、敵大将の兵力は曹操より低いことが多いので無理矢理押し切ることができちゃいます。

VS董卓軍:補給持ちの董旻を真っ先に叩く!

董卓軍との戦いも、基本的な戦術は同じ。初手で2マス進み、騎兵で帰投ラッシュ!

ただし、敵は「補給」を持つ董旻が先鋒に配置されていることが多く、そのまま放置しておくと兵糧補充の差で不利になることも。



なので、2手目は董旻の正面に騎兵を出し、董旻に向けて突っ込ませるのも手です。うまく隣接できれば、董旻側から攻撃してくるので反撃で撃破すると良しです!
※敵が先手の場合、前進してくる董旻の正面に曹操を置いておけば勝手に自滅してくれます。

そんな塩梅。

曹操血盟の騎兵を使った帰投ラッシュは対人戦でも有効な戦術なので、このストーリーモードで運用に慣れておくとよいぞよいぞ。

破軍・三國志 ・販売元: SQUARE ENIX Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 186.8 MB
・バージョン: 1.0.4

© 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ