【ポケモンGO】最後はひたすらボールを投げる! セレビィゲットへの道【スペシャルリサーチ7〜8】

8月21日早朝、『ポケモンGO(Pokémon GO)』についに「セレビィ」が実装されました!

実装日から、街中でセレビィゲットのためにタスクをこなしているトレーナーさんを多く見かけます。SNSでもかなり盛り上がっている様子が伝わってきますよね!

少し日が空いてしまいましたが、前回の記事ではセレビィゲットのためのスペシャルリサーチ5~6を攻略しました。

今回の記事では続きであるスペシャルリサーチの7~8をプレイした様子をレポートします。いよいよセレビィスペシャルリサーチのラストです! ワクワクしますね!(文:えだまめ)

いよいよ7日目のポケストップ回し! やっと進める!(6/8)

先日の記事で6つめのスペシャルリサーチを攻略していましたが、「ポケストップを7日間連続で回す」というタスクがあったため、それより先に直ぐには進めませんでした。

▼タスクの内容はこちら!

タスクの内容 報酬
ポケストップを7日間連続で回す 3,500XP
ポケモンを捕まえるときに
パイルのみ25個を使う
3,500XP
道具を使ってポケモンを2匹進化させる 3,500XP
全タスク達成の報酬
ほしのすな 3,500
りゅうのうろこ 1個
ぎんのパイルのみ 5個

8月の29日、横須賀で開催されたイベントに参加していた筆者。

会場でポケストップを回し、やっと6つ目のスペシャルリサーチを終わらせることが出来ました!


報酬には新アイテムの「ぎんのパイルのみ」が! ぎんのパイルのみは「ズリのみ」と「パイルのみ」を合わせた効果を持っている貴重なアイテム。伝説ポケモンなどに使いたいですね!


今回のスペシャルリサーチの攻略には7日もかかりますが、難易度自体は低めという印象。進化アイテムもリワード報酬で貰えてしまうので、とても簡単でした!

セレビィまであと一歩! ひたすらボールを投げ続ける!(7/8)

まずは7つ目の全タスクの内容を紹介します。

▼タスクの内容はこちら!

タスクの内容 報酬
くさタイプかエスパータイプの
ポケモンを40匹捕まえる
4,000XP
カーブボールの
エクセレントスローを1回投げる
4,000XP
ジョウトメダルをゴールドにする 4,000XP
全タスク達成の報酬
ポケモン発見(セレビィ)  1匹
わざマシンスペシャル  1個
ぎんのパイルのみ  10個

博士と会えるのもあと少しですね……。


セレビィが見えてきたぞ!


恒例のタスク発表。博士が変顔になってしまいました(笑)。


ジョウトメダルはすでにゴールドだったので即達成。第2世代が実装されたタイミングからゲームを続けているトレーナーさんなら、埋まっている方も多いのではないでしょうか。


あとはエクセレントスローを狙いつつ、エスパーとくさタイプをひたすらゲットするのみ!

横須賀イベントの効果で「ラルトス」や「トロピウス」が大量出現。一瞬でタスクが進んでいき……。



即クリア!


イベント効果ですぐに終わってしまいましたが、通常プレイの範囲内でも「ナゾノクサ」「ケーシィ」などの頻出ポケモンを、エクセレントカーブボールを狙いながら捕まえていくことで簡単にクリアできますよ。

少し先の話にはなりますが、今月22日に開催される「コミュニティ・デイ」で大量出現する「チコリータ」を狙うと、簡単に達成ができそうですね!

そのタイミングでこのタスクに挑んでいるトレーナーさんはぜひ試してみてくださいね!

次はいよいよセレビィのゲットです! ワクワク!


セレビィと感動の対面!(8/8)

最後のスペシャルリサーチはセレビィをゲットするのみです!

タスクの内容 報酬
セレビィゲット 4,500XP
セレビィゲット 4,500XP
セレビィゲット 4,500XP
全タスク達成の報酬
ほしのすな  5,500
スーパーふかそうち  1個
セレビィのアメ  20個

7つめのスペシャルリサーチをクリアすると、即セレビィのゲットが開始されます。セレビィゲットは、ミュウの時と同じくARモードで行われます。

せっかくなので記念撮影を何枚か撮影しました。

横須賀市三笠公園内にある、記念艦「三笠」の前でパシャり。


三笠公園内のオブジェ前でパシャり。


消える瞬間を激写!


よし! そろそろゲットだ!


ARモードでの投球は難しいですが、セレビィは逃げないので慌てなくても大丈夫です。


やったー! ゲット! 原作ゲームでもゲットしたことがなかったので、手に入れるのは初めてです!



これで博士ともしばらくお別れです。次に会えるのは第3世代の幻のポケモン「ジラーチ」の実装時になりそうですね。



セレビィの性能は?

スペシャルリサーチをクリアすると誰でも入手可能なセレビィですが、性能はどうなのでしょうか? 少しだけ詳しく紹介します。


▼ステータスはこちら。

ステータス 全ポケモン内での順位
HP 23位(394匹中)
攻撃 62位(394匹中)
防御 47位(394匹中)

エスパー&くさタイプのポケモン。最大CPは3,090と意外と高く、ステータスのバランスも意外といいのが特徴。しかし、あえてセレビィを使うという場面は少なく、バトルには不向きという印象です。

育成には相当な数のふしぎなアメが必須になるので、もし育成するならそれなりの覚悟が必要ですね(笑)。

みず」「くさ」「でんき」「かくとう」「エスパー」「じめん」と、ジム戦で猛威を振るっているポケモンのタイプに対しての耐性を多く持っているので、今後のアップデートにより伝説ポケモンがジムに配置できるようになれば、HPと防御の高さもあって、ジム置き用ポケモンとして活躍できるのかなという印象です。

セレビィが覚えるわざ

セレビィの覚えるわざは以下の通りです。

通常わざ ねんりき(エスパー、威力20)
チャージビーム(でんき、威力8)
ゲージわざ サイコキネシス(エスパー、威力100、1ゲージ)
マジカルシャイン(フェアリー、威力100、2ゲージ)
はかいこうせん(ノーマル、威力150、1ゲージ)

この中でタイプ一致の組み合わせは、ねんりきとサイコキネシスの組み合わせのみ。ジム置きができるようになれば、マジカルシャインも一定の需要がありますが、現状では素直にエスパーで統一しておくのが無難です。

終わってみればあっという間だったスペシャルリサーチ攻略。大変でしたが、結構やりごたえがあって楽しかったです!

幻のポケモンだけではなく、特別バージョンのポケモンのスペシャルリサーチなども来るのでしょうか? 色々妄想を膨らませつつ、次のスペシャルリサーチを楽しみにしておきます!

関連記事
セレビィゲットへの道【スペシャルリサーチ1〜2】
セレビィゲットへの道【スペシャルリサーチ3~4】
セレビィゲットへの道【スペシャルリサーチ5~6】
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 254.3MB
・バージョン: 1.79.2

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

ポケモンGOの攻略まとめはコチラ!

ポケモンGOの「最新ニュース」や「最強ランキング」、「攻略情報」をまとめてチェックできるページです!必ずブックマークしておこう。 → ポケモンGO攻略・最新情報まとめ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ