最年少で世界一になるためのオセロゲームアプリ5選!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

チェコの首都プラハで10月9日から12日にかけて開催された第42回世界オセロ選手権で、小学5年生の福地啓介さんが初出場&初優勝を果たしました。

これまで15歳だったという最年少優勝記録を36年ぶりに更新したということですでにご存知の方も多いと思いますが、すごいことですよね!

そこで最年少で……とは言わなくても、世界一に一歩でも近づけるようなオセロゲームアプリをまとめてみました。

目次

1.公式アプリの『Othello (オセロ)』があるぞ!

まずは『Othello (オセロ) – ボードゲーム』から紹介しましょう。


このアプリ、なんとオセロ公式アプリです。なのに無料。アプリ内課金もありますが、広告を非表示にするタイプのものなので、気に入ったら課金するくらいで良いでしょう。

『Othello (オセロ) – ボードゲーム』は、オンライン対戦機能、段階制難易度のCPUとの一人用モード、オフラインでの二人用モードを搭載しています。


つまりこれさえあれば移動中の練習、落ち着いた場所でのオンライン対戦、友達や家族とのオフライン対戦のオセロでやりたいすべてができてしまいます。

一人用モードで鍛えつつ、オンライン対戦にも挑戦しましょう。

オセロは登録商標です
TM&©Othello,Co. and MegaHouse.
© LITE Games

2.オセロの定石を学べる『入門リバーシ』

公式アプリと一緒にダウンロードしたいのがこちら、『入門リバーシ~初心者でも強くなれる~』です。
『入門リバーシ』では、オセロの定石が学べます。


ただひたすら打ち続けるのではなく、どうしてこの手が有効だったのか、何が敗因なのか、どうすれば勝てたのか、といった「勝つための情報」を知ることができます。


オンライン対戦で勝てずに悔しい思いをしている人は、この『入門リバーシ』で勝つためのルールを身に着けましょう。

© funapp

3.アプリ界最強のAIに勝て『リバーシLv99』!

アプリ界最強のAIという「Koala」を搭載するオセロアプリ、それが『リバーシLv99』です。


公式アプリで練習するのも良いですが、レベル99まで細かく調整できる難易度でだんだんとレベルを上げていく練習も重要です。

「Lv99に勝てたら間違いなく有段者レベル」というこの『リバーシLv99』で、Lv99突破を目指しましょう!

© funapp

4.Lv100を超えろ『リバーシZERO』!

『リバーシLv99』をクリアしたら、より上のレベルがある『リバーシZERO 超強力AI搭載!2人対戦できる定番 ゲーム』に挑戦しましょう。


『リバーシZERO』の難易度はなんとレベル100以上!
搭載しているAIが不明のため『リバーシLv99』と同一とは言えないのですが、より細かく調整できるところが嬉しいポイント。


また、『リバーシZERO』には初心者モードや勝ち抜きモードといった公式アプリにはないモードも豊富に用意されています。

次のアプリとして『リバーシZERO』を選んでも良いと思います。

© Basic game apps “ZERO”

5.早さこそが正義『爆速オセロ』

爆速 オセロ – Quick Othello –』は、爆速が目玉のオセロ公式アプリです。そう、これも公式。


待ち時間ゼロ秒で打ち返してくるAIとの対戦は、一瞬の判断力が鍛えられること間違いなし!


AIがじっくり強くなっていく【Challenge】モードや、60秒間で取ったコマの数を競う【60sec】モード、勝利するまでにかかった時間を競う【Time Trial】モードで通常の腕前と早さの腕前の両方を鍛えましょう。

オセロは登録商標です
TM&©Othello,Co. and MegaHouse.
© 2013-2018 Comgate

6.カジュアルに遊べる『逆転オセロニア』

最後に紹介するのはDeNAの『逆転オセロニア』です。

『逆転オセロニア』は、オセロのルールで敵を攻撃するオセロとRPGが合体したかのようなゲームです。


オセロの練習をして疲れたときや、もっとカジュアルにオセロを遊びたいときにプレイしてみてはどうでしょうか?


これまでの紹介したアプリでオセロの腕前を鍛えれば、ツワモノに頭脳で勝てるかもしれませんよ。

© Copyright cDeNA Co., Ltd. All rights reserved. オセロは登録商標です / TM&c Othello,Co. and MegaHouse

まとめ

最年少優勝は年齢的に難しくても、オセロを始めることに遅いも早いもありません。

『入門リバーシ』でオセロの基本を学び、『リバーシLv99』や『リバーシZERO』、『爆速 オセロ』で思考力を鍛え、『Othello (オセロ)』のオンライン対戦でレートを上げてオセロに強くなりましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次