【パズドラ日記】パズドレ ランバトに備えて★40以下パーティを組む!


パズドラレーダーの対戦にスポットを当てた攻略班日記の番外編!
今回は来週のランキングバトルに備えて、レア度40以下の編成を組み上げます。


ランバトに備えて

こんにちは!

机の本棚をどけたら、壁が見えて広く感じます。どうもキントキです。
今週もレーダーやっていきまっしょい。

さてさて。来週のランキングバトル、みなさん確認しましたか?
まさかまさかのうまい棒杯! それも1200本のうまい棒がもらえるとかなんとか。


で、そんなうまい棒をもらえる条件がTOP10かキリ番入賞、と。どちらも難しい条件ですな・・・。


とはいえ、この企画は面白い! これは参加せざるを得ないでしょうよ!

でもですね。今回のランキングバトルは『チーム合計★40以下』という条件が付いているのです。

・・・この条件が案外難しい・・・。

私のパーティなんて、どれもこれも40なんて普通に超えてしまいますからね。新しく組み直おさにゃならんのです。


てなわけで! 今回はですね。普段のパーティの組み方も含めて、来週に備えてパーティを組んでいこうかなと思うわけですよ。

ではでは。早速ですが、パーティ編成に取りかかりますかね!


まずはリーダーのチョイス。
チーム合計★40以下っていうのはリーダーも含まれるので、できればリーダーもレア度を下げておきたい・・・。

レア度低めのリーダー・・・。

むぅ、やっぱり「リバース」ですかねぇ〜。倍率も出せるし、耐性もあるし!


ただ、強いて言うなら、今までどのランキングバトルでも使用率TOP3くらいに入っているリーダー。
間違いなくリバース対面という対戦は増えるでしょうね・・・。





ならば、対リバースを想定してパーティを組まねばならんですな!

まずはリバースの基本戦法、エンハンスループを編成せねば。
というわけで、シンプルに「カンナ」をチョイス。



これで火力面に問題なし、と。
火力さえ補っておけば、他のパーティと当たっても判定勝負に持っていけるのでどうにかなるでしょう。

本命はここから。対リバースを考えるのです。

「ディエイトロス」なんかの毒・お邪魔・暗闇での妨害は、耐性を持つリバースに対してはほぼ無意味・・・。


となると、『軽減』か『ドロップ送りつけ』の2択になりそうですね。

むぅ・・・他のパーティも対策できる、と考えるならば、ここは無難に『ドロップ送りつけ』しますかね!

ドラゴンタイプで送りつけといえば、やはり「エルドラド」「キリ」でしょう!
多色相手なら片方だけで妨害できますし、他パーティならコンボ数も減らせますしね。

強いて言うなら、少しばかり火属性の「一歩」「パワプロくん」が怖いかなぁ。送りつけても殴り返してきますからね・・・。
コンボ数を減らして判定に持ち込む、と考えるしかないですね・・・。





そこはさておき、とりあえずリバース対策はできました。
あと2枠・・・。

って木属性足りんやないかーい。


木属性ドラゴン・・・無難はやはり「ジュリ」かな?
さっき不安に思っていた一歩の軽減も割れるし、万が一の軽減スキルも対策できるしで、良いこと尽くめですね!


妨害を「エルドラド・キリ」から「ロマノフ・ロシェ」に変えるのも悪くないかも・・・。

ただなぁ、ロマノフのレア度って『8』なんですよね〜。エルドラド・キリと比較すると、レア度が『2』も上がってしまう。

・・・これは辛いかも・・・。

とりあえずは変更なしで、レア度に余裕があれば変更しましょうか。





さぁあと1枠!
もうここは多色といえば、でお馴染み陣スキルを入れましょう! 欠損したらたまったものではないですからね。

本当は「ルーツ」を入れたい気持ちはありますが、さすがにレア度9は重すぎる・・・。

ここは入れたい気持ちを抑え、私の伝家の宝刀、「エースホルス」をチョイス!
レア度6で5色陣、それに操作延長までついている。まさにレア度制限の助け舟です。


さてさて! これでとりあえずは組み終えましたね!
問題はレア度ですわ。

さぁいくつ・・・!




『42』! アウト!←


あと2も下げねばいけないとは、何かないものか・・・。

いじれるとしたら、「カンナ」か「ジュリ」ですね。いかんせん他の3体はレア度下げてこれですから。

かといって、カンナをいじったらエンハンスループが・・・。


・・・むっ? ドラゴンエンハンスならあの子がいるじゃないか・・・!

テレレレー☆ 「ナインガルダ」ー☆

レア度は・・・『7』! カンナが『9』なので『-2』、ジャストミートきたーー!!


カンナをナインガルダに変えて、合計レア度40ジャスト! よっし、これでパーティ完成じゃい!


あとはバインド耐性を積んだ誰かに4属性強化をつけましょうか。
この中だと「キリ」ですかね〜。ナインガルダはSR枠1つですし、エルドラド・キリで火を送りつける関係上エースにつけるのは勿体無い。


よし! 火力良し、対策良し。
これで来週のランキングバトル用の編成はできた!


あとは来週頑張るだけですな。TOP10となると、だいたい『BP1000』くらいですかね?
・・・正直いけるかわからない・・・。まぁ出来る限り戦いましょうか!

てな感じで、今週はここまでっ。ではではー!


kintoki1 キントキ(@kintokibar
パズドラ記事を担当している「キントキ」です。
パズドラは初期からの超のんびりプレイヤーで、好きなキャラはアスタロト。
他の記事もぜひ見ていってください!
これからもどうぞよろしくお願いします!

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ