【キングス検証攻略】防御と生命はどっちが重要? 兵士の生存率アップを狙おう![PR]

Clash of Kings(クラッシュ オブ キングス)』では、研究や装備や天賦などで兵士のステータス(BUFF)を上昇させ、他のプレイヤーと“戦争”をしたり、凶悪なモンスターを討伐したりします。

もちろんステータスが高い方が有利であり、より多くの兵士を倒したり、より強力なレベルのモンスターを討伐することが可能。

しかし、どのステータスが戦闘にどのくらいの影響を与えるのかは、見ただけでは分からないため、悩んでしまうことが多いですよね。


特に、「防御」のステータスと「生命」のステータスは、どのくらい効果があるのか実感としてあまりないというのが正直なところ。

どちらも兵士の生存率に関わる超重要なステータスであり、どちらも可能な限り高くしておきたいところですが、どちらかしか上げられない場合の方が多いはず(ステータス配分はすべての領主様の悩みですよね……笑)。

そこで、「防御」のステータスと「生命」のステータス、どちらがより重要なのかを検証してみました。

今回の記事は、ステータス配分に悩んでいる領主様必見ですよ!(文:えだまめ)

歩兵の防御に全振りした場合

まずは領主の天賦を歩兵の防御に全振りしてみました。

歩兵で検証する理由ですが、敵の攻撃を最初に受けるのは歩兵。つまり「歩兵の耐久力=全部隊の生存率に繋がる」という決まりがあるためです。

ドラゴンや英雄やBUFFアイテムは使用せず、純粋な領主のみのステータス(金北極セットを装備しています)での検証です。

▼兵種の数はLv10歩兵が10万人、Lv10弓兵が10万人で編成しています。


全て同条件で揃えるために、戦闘相手はルーファス(野営地Lv7)を選びました。


こちらは攻撃後のPVE戦報。


歩兵防御289%、生命79%の時、負傷兵が28,736人になりました。

これを基準にして、色々なステータス配分を試してみます。

歩兵の生命に全振りした場合

次は、先ほどの検証と同条件で、歩兵の生命に全振りして検証しました。兵種や兵数や戦闘の相手(野営地Lv7)も先ほどと同条件です。

こちらは攻撃後のPVE戦報。


歩兵防御264%、生命104%の時、負傷兵が25,811人となりました。

先ほどよりも負傷兵が3,000人ほど減少しました。相手の戦闘力も15,000ほど多く削れています。

生命の方が重要なのが判明! では英雄で他の兵種ステータスが増減した時の影響は?

歩兵のステータスは防御よりも生命に振った方が軍隊全体の生存率が上昇することが判明しました。

さらに、敵の戦闘力をより多く削ることが可能というのも判明しました。

では、英雄を編成したときのステータス増加の影響はどう現れるのでしょうか?

攻撃の際に使用する兵種として主流になっている「弓兵」の防御&生命のステータスをいじって検証してみました。

弓の防御に全振りした場合

領主の天賦を生命に全振りし、弓防御に全振りした「ウィンドレンジャー(金北極セットを装備しています)」を同行させて、再び野営地Lv7に挑んでみました。


先ほどの検証結果を元に、領主の天賦は歩兵の生命に全振りしています。英雄以外は先ほどまでの検証と同条件です。

こちらが攻撃後のPVE戦報。


弓兵の防御が337%、生命120%の時、負傷兵が18,237人となりました。

当たり前ですが、領主だけで攻撃した時よりも負傷兵の数がかなり抑えられています。

弓の生命に全振りした場合

次は「ウィンドレンジャー」の天賦を生命に全振りして、野営地Lv7に挑みました。

こちらが攻撃後のPVE戦報。


弓兵の防御が297%、生命が160%の時、負傷兵が20,841人となりました。

歩兵の検証結果からして、生命を伸ばしたほうが負傷兵の数が抑えられると予想していたのですが、まさかの防御特化のほうが負傷兵の数を抑えられたという結果に!

検証結果! 歩兵は生命が最重要なことが判明!

今回行った検証を、損失の少なかった順に並べると、

歩兵生命特化領主+弓防御特化ウィンドレンジャー

歩兵生命特化領主+弓生命特化ウィンドレンジャー

歩兵生命特化領主

歩兵防御特化領主

という結果に。

歩兵は生命が最重要ということが判明しました。

この結果だけ見ると、弓兵は防御のほうが重要という結果ですが、実戦で強大なプレイヤーと戦闘をする際は、生命のほうが重要という意見を超上級プレイヤーから教えていただきました(筆者も戦争を色々と経験していますが同意見です)。

『キングス』は、部隊編成やステータスの割り振り方や装備など、かなり奥深く戦力をカスタマイズすることが可能なので、シチュエーションによって使い分ける知識が非常に重要ですね!

ステータスは1,000コインで気軽に入れ替え可能

今回の検証のように、いろいろとステータスのバランスを試したい時は、コイン(一律1,000コイン)を使用して、天賦に振ったスキルポイントをリセットして、再度振り分けることが可能。

▼領主の天賦リセットは、天賦ポイント振り分け画面左上に。


▼英雄の天賦リセットは、天賦ポイント振り分け画面下部に。


同盟モールで「スキルリセット(20万ポイント)」を購入することでも入れ替え可能ですよ。


今回はなるべくわかりやすくするために、領主+英雄だけで検証してみましたが、ドラゴンを組み合わせたり、装備を入れ替えたり、BUFFアイテムを使ったりと、その組み合わせは無限大。

自分なりの編成やステータス構成を見つけるまで、試行錯誤する過程も『キングス』の醍醐味で楽しいですよね!

『キングス』攻略・最新情報まとめもチェック

『クラッシュ オブ キングス』攻略・最新情報まとめでは、『キングス』関連の新情報や動画を掲載!

初心者向けのQ&A攻略記事となる[基礎編/コミュニケーション編][主城編/領主編][戦闘編][技術研究編/装備編]も掲載しています。

クラッシュ オブ キングス-「城育成シミュレーションRPG」 ・販売元: ELEX Technology Holdings Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 198.8 MB
・バージョン: 4.03.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© ELEX All rights reserved.

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ