【FGO攻略】絆レベル上限の開放方法と「カルデアの夢火」の仕様を解説


『Fate/Grand Order(FGO)』で、サーヴァントの絆レベル上限を15まで開放できる新アイテム「カルデアの夢火」が、2018年11月27日(火)に実装されました。

この記事では絆レベル上限開放の概要や注意点をまとめて紹介します。

絆レベル上限開放の概要

■絆レベル10以上のサーヴァントだけができる


「カルデアの夢火」の使用対象になるサーヴァントは、すでに絆レベル10以上のものに限られます。

絆レベル上限の開放は1ずつなので、最大上限の15まで上げるためには合計5回の上限開放が必要です。

■絆レベル上限開放にはQPが必要


絆レベル上限を11にする場合には「カルデアの夢火」1個に加えて「1千万QP」が必要です。

▼必要なQPの量はサーヴァントのレアリティによらず一定のようです。



なお、2018年11月29日(木)現在は2個目以降の「カルデアの夢火」を獲得できないため、絆レベル上限を12以上にする場合の条件はまだ不明です。

▼サーヴァントのレベル上限を開放する聖杯転臨は必要なQPが徐々に増えますが、絆レベル上限開放も同様の仕様なのでしょうか?



■絆レベル11以降の必要ポイントは莫大


絆レベルを10から11にするためには絆ポイントが109万必要です。

絆ポイント獲得だけを目的とする特殊な周回を積極的に行わない限りは、上限開放済みサーヴァントをあらゆるクエストへ連れて行っても、絆レベルが1上がるまでには数ヶ月程度の時間が必要になるでしょう。

▼絆レベル0から10までに必要な絆ポイントの合計は星5サーヴァントでも百数十万ポイント程度。レベル11への過程は事実上の2周目です。


■上限開放後の絆レベル達成報酬は聖晶石30個


いずれかサーヴァントの絆レベルを11以上に上げるたびに、聖晶石30個を獲得できます。

絆レベル9までに獲得できる報酬とは異なり、サーヴァントのレアリティによる差異がないことがうれしいですね。

絆レベル上限開放に関する注意点

■絆レベルはサーヴァントの種類ごとに共有

絆レベル10までと同様に、レアリティ、クラス、サーヴァント名が同一のサーヴァントが複数いても、絆レベルは全個体で共有、累積されます。

▼別個体を用意しても、絆ポイントには過去の実績が反映されています。報酬の再獲得はできません。


■マシュや仮加入サーヴァントは対象外


シールダー「マシュ・キリエライト」や、期間限定加入状態のサーヴァントは対象外です。

期間限定イベントの報酬サーヴァントを仮加入状態のまま絆レベル10以上にすることは現実的ではないので「マシュの絆レベルの仕様は変わっていない」ということだけ覚えておけばよいでしょう。

■終局特異点の効果は絆レベル10が上限


メインクエスト第1部「終局特異点 冠位時間神殿 ソロモン」における、サーヴァントの絆レベルによって変化する特殊な効果は、絆レベルが11以上でもレベル10の状態から変化しません

『FGO』の情報だけを集めたアプリができました!

『FGO』の最新情報を毎日お届けするニュースアプリをリリースしました! よろしければ、ぜひご活用ください!

『FGO』攻略・最新情報まとめ  by AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ニュース
・容量: 15.3 MB
・バージョン: 1.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
20180725_fgo
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 212.8 MB
・バージョン: 1.50.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ