【ポケモンGO】スペシャルアタックは連打でどれだけ威力が上がるかを検証!

ポケモンGO(Pokémon GO)』に新たに実装された「トレーナーバトル」。

すでに多くのトレーナーさんがバトルを楽しんでいて「どのポケモンが強いのか?」と熱い議論を交わしていますよね!

トレーナーバトルで特徴的な要素として「スペシャルアタック」使用時に連打をするとさらに威力が上がるという点。

威力が上がることは知っていても、実際どれくらい上がっているのかって知りませんよね。

というわけで、今回は連打数によってどれだけ威力に影響を与えるのか検証してみました!(文:えだまめ)

連打の回数を調整しての検証

筆者は「フシギバナ」、対戦相手は「ミュウツー」を使用した状態で検証を行いました。


フシギバナの使用わざは「ハードプラント」。ゲージが溜まるまで「つるのムチ」で攻撃し、連打数を調整してスペシャルアタックを放ちます!

ジムバトルやレイドバトルではかなり強力なわざとして使用されていますが、連打でどこまで威力が変わるのでしょうか?

5連打してみた

連打の受付時間は3秒間。

まずは5回連打してみました。

「ぽちぽちぽちぽちぽちっと」


ゆるすぎる連打にフシギバナも「気合が足りねぇんじゃねぇか?」と微妙な表情。


でも主人(筆者)のためにわざを使ってくれます。健気でかわいいですね。


気になるダメージ量は……。

えっ。


おわかりいただけただろうか……。1ミリどころか1ドットくらいしか減っていません。


連打数によって普通に使うよりも威力が上がると思っていたのですが、最低限の連打をしないと、通常よりも大幅に威力が下がってしまうことが判明しました。

10連打してみた

次は10連打してみました。

3秒で10回って聞くと結構連打してる感じがしますが、指2本で連打すれば早めの肩たたきくらいのペースです。

ダメージ量はこちら。


少し増えましたが、ハードプラントにしてはまだまだ威力が足りない気がします。

15連打してみた

次は15連打。秒速5回くらいなので、片手でプレイするスタイルのトレーナーさんは、この辺りから全力が必要になってくるかも。

連打の途中に「ごごごごご……」という感じでフシギバナがズームされる演出が入りました。これは期待。


「ぽちぽちぽちぽちぽちっ!」


ダメージ量はこちら!


結構増えてる! やっと本来の威力を発揮できた感じがします!

全力連打(多分36回くらいでした)

本来の威力を発揮できたというだけでは満足できませんよね…?

次は筆者の全力です!

いくぞ……。

「ぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちぽちいいいいいい!!!!!!!!!!」


うおおおおおおおおお! めちゃくちゃダメージ増えてる!


まとめ:連打超大事

ミュウツーがダメージを受けた瞬間をまとめてみました。

連打5回。


連打10回。


連打15回。


全力連打。


こうして見てみると、連打数がかなり重要なのがわかりますね。

これからはポケモンだけではなく、トレーナー側の連打力も育てる必要がありそうですね…(笑)。

さらに連打したらもっと威力が上がるのか気になるので、夢の3秒40連打を目指してトレーニングします!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 286.2 MB
・バージョン: 1.99.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ