スマホがカラオケのリモコンに! 『デンモクmini』の便利で楽しい使い方[PR]

カラオケで遊んでいるときに「自分の歌いたい曲を素早く見つけたい!」とか「もっと盛り上がる方法はないかな?」なんて思ったことないですか?

そんな方にピッタリなのが、自分のスマホがデンモク(電子目次本システム)=リモコンになる便利なアプリ『デンモクmini』


自分のスマホがリモコンになるって、それだけでも便利ですよね!(大勢でカラオケに行くと、デンモクの奪い合いになりがちですし。笑)

楽曲探しなどの便利機能はもちろんのこと、カラオケをめっちゃ盛り上げてくれる機能にも注目。自分や他の人が歌っている時、カラオケの背景を使って楽しい演出ができちゃうんですよ!

そんな便利で楽しい『デンモクmini』がもうすぐアップデートでさらにパワーアップすると聞いて、さっそく実際に触ってきちゃいました。

便利機能や使い方をまとめて紹介していきますね!(文:マギマギ)

▼動画「デンモクmini紹介ムービー」

まずはアプリをDAMにかんたん接続!

カラオケルームに入ったら、まずは『デンモクmini』をDAMに接続しましょう。3ステップでとっても簡単に接続できますよ!

【DAMとの接続方法】

【1】デンモクのトップ画面をタッチして、二次元コードを表示させる!


▼こんな感じに拡大されます。


※もしデンモク内に2次元コードがない場合は、リモコンを使って「選曲番号:8989-01」を予約することで、カラオケモニターに2次元コードを表示させることができます

【2】『デンモクmini』を起動して、トップ画面にある「DAMとつなぐ」を選択する!



【3】起動したカメラで2次元コードを読み取ると接続完了!


▼初回は操作方法の詳細が表示されますが、「今後表示しない」にチェックをすれば、次回からは表示されません。


この間、ざっくり5秒くらいですかね。アプリ起動に2秒→デンモクをタッチするのに1秒→2次元コード読み込みに2秒とか、そのくらいスムーズかつ簡単に接続できますよ。

スマホの写真をカラオケの背景にできるのって楽しい!

個人的に『デンモクmini』でイチオシなのが、スマホで撮影した写真をカラオケのモニターに映して、背景にできること!

▼我が家の猫ちゃんを背景にして熱唱!


その場で撮影した写真を使うことはもちろん、スマホ内の写真はなんでも使えるので、「友達との旅行写真を映して一緒に歌う!」とか「大好きなペットを愛でながら熱唱!」なんてこともできます。



告白や誕生日、記念日などに使うのも素敵ですね! 写真を送るとそんなにラグを感じずに変更できるので、どんどん切り替えてスライド上映のようにも使えますよ。

歌に合わせて次々と背景写真を変えて、物語仕立てのイメージ映像的に楽しむのもよいのですが、一緒に行くメンバーやシチュエーションにあわせて演出すると、もっともっとカラオケが楽しくなっちゃいます!

【シチュエーション別の利用例】

  • 仲良しグループで遊んだ写真を見ながら思い出の歌を歌う!
  • 子どもの成長日記を見ながら、おじいちゃんおばあちゃんを含めたファミリーで盛り上がる!
  • 誕生日などのお祝いに、その場にいない人の直筆の手紙を撮影しておいて、サプライズ演出!
  • 恋人にロマンチックな思い出写真を見せながらラブソングを歌う!
  • 結婚式で撮影した写真を二次会のカラオケで使って祝福する!
  • 合コンの際、その場で撮影した集合写真をさっそくカラオケで使ってわいわい楽しむ!

写真というと「絵」というのが基本ですが、手紙のような「文字」でアピールするのもけっこう汎用性が高くて楽しいですよ。

また、他の人が歌唱中でも背景を変えられるのもポイント。例えば、気になる相手がラブソングを歌っている時に……。


▼歌詞にあわせて、タイミングよくラブなハートを表示してアピール。フリックとともに、想いと写真、とんでけー!


こんな風に、誰かが歌っている時のサプライズにも使えますよ!

▼必ずしもうまくいくかどうかはお約束できませんが、サプライズ演出にいかが?


ベタですが、「結婚しよう!」みたいなプロポーズの歌詞とあわせて、指輪を持ちながら「結婚してください!」という文字をのせた画像を表示→相手が驚いたところで本物の指輪をわたす……なんてことにも利用できるかと。

マジメ(?)な使い方だけじゃなくて、変顔とか、相手の恥ずかしい写真(スキーで転んだ場面とか!?)なんかを突然表示させるという、イタズラ的な使い方でも盛り上がると思いますよ!

【写真の送信方法について】

【1】トップ画面の下部にある「写真を送る」をタップ!


【2】スマホ内の画像を使いたい場合は「選んで送る」、撮影したい場合は「撮影して送る」をタップ!


▼撮影した場合は、送る前に確認できます。納得がいかない時は再撮影で撮り直し!


【3】写真をフリックすると送信完了!

▼ちなみに画面下のアイコンをタップすると、左右に90度回転が可能。2回押せば180度回転=さかさまにして送れますよ。



※写真をカラオケの背景にする機能に対応した機種は、LIVE DAM STADIUM、LIVE DAMとなります。

▼動画「デンモクmini 写真が送れる編」

他にも便利な機能がいっぱい!

『デンモクmini』には、他にもカラオケで便利な機能がいっぱい搭載されています。

私が特に便利だと感じた点や、もうすぐ追加される便利機能を紹介していきますね!

・ライブラリ検索

自分のスマホに入っている曲から検索→予約が可能。普段聞いている曲から簡単に検索できるので、めっちゃありがたい!


[NEW]オプション設定予約

近日のアップデートで、『デンモクmini』からの楽曲予約の際、「精密採点DX-G」などの採点ゲームを選べるようになりました(これまでは『デンモクmini』での予約前にデンモク本体で設定する必要があったので、ちょっとだけ手間だったんですよねー)。

「この歌は自信あるから採点したい!」など、歌ごとにゲームを設定できるので使いやすいですよ。


[NEW]原曲キー予約/割込予約

こちらも従来の「『デンモクmini』で予約→デンモク本体で設定」という一手間を省けるようになりました。

予約キーを長押しするだけで、原曲キー予約や割込予約が可能に!


[NEW]とりあえず300の並び替え機能

「とりあえず300」は、会員登録なしに300曲まで登録できる便利なリストです。

もうすぐ曲のソート機能が追加されるので、いっぱい登録してもサクサク探せるようになりますよ!



[NEW]楽曲詳細から「お気に入り登録」が可能に

楽曲詳細の右上にある「お気に入りボタン」をタップするだけで、「とりあえず300」などに瞬時に登録できるようにパワーアップ!

気に入った曲はお気に入りボタンでサクッと追加しましょう。自分が過去に歌った「りれき」からも登録できるところが便利!



「DAM★とも」を使えば、さらにカラオケが楽しくなる!

カラオケ好きなら絶対に見逃せない、自分の歌や動画をアップロードできるサービス「DAM★とも」。

こちらも近日の『デンモクmini』のアップデートでアプリとの連携が強化され、さらに便利&お手軽に楽しめるようになっちゃいます!


『デンモクmini』のトップ画面の左上にあるアイコンをタップすると「DAM★とも」モードとなり、ログインまたは会員登録することで、自分の歌を録音・撮影できます。


「DAM★ともボーカル」にエントリーして最高得点をとれば、あなたの歌声がお手本ボーカルとして全国のカラオケ店で再生できるようになるかも!?

「DAM★とも」モードなら対象曲が簡単に検索・予約できますし、ライバルが少ないDAM★ともボーカルのエントリーおすすめ曲も教えてくれますよ!


通常のデンモクで録音・撮影すると、終了後にデータをアップする操作が必要ですが、「DAM★とも」モードの「かんたんアップ」を使えば、自分の歌声を自動でマイページにアップ可能!
(設定でかんたんアップのON・OFFを切り替えられます)

友達とのカラオケの際も自分の歌を録音したかったけど、ちょっと時間がかかるから……と遠慮していた、そこのアナタ! この機能を使えば、相手に迷惑をかけずにサクッと録音できますよ!


すでに会員となっている方は簡単にアプリと連携できますし、初めて会員になる方も、『デンモクmini』のアプリ内で簡単に登録できますよ。まだの方はぜひ!

▼動画「デンモクmini DAM★ともモード編」

まとめ:便利なだけじゃなくてエンタメ性も魅力!

実際に使ってみて感じたのですが、普段のデンモクを使っているより、歌いたい曲がサクサク探せて非常に便利でした。

使い慣れたマイスマホだから安心して使えますし、何より一緒にいるメンバーに気兼ねせず、堂々とデンモクを独占して曲を選んだりオプション設定をできたりするところが幸せでした!

お気に入り曲のリストを作っておけるのも、TPOに応じた準備をしておけるので、地味に大活躍。仕事相手や初対面のメンバーの時は無難な人気曲をまとめておいて、気のおけないアニメ仲間とのカラオケの時は思う存分オタク曲を準備しておいたり(笑)。
(ほら、カラオケって、相手やシチュエーションによってどういう歌を歌うか変えたりするじゃないですか)


そんな「デンモクのスマホ版」という便利機能だけでなく、好きな写真を背景にできるという遊び心をくすぐられる機能があるのもいいですよね。
(シチュエーションに応じたサプライズ演出にも使えるのが素敵!)

ぜひ、アップデートでより便利になる『デンモクmini』をダウンロードして、カラオケでもっと盛り上がっちゃいましょう!

デンモクmini ・販売元: DAIICHIKOSHO CO.,LTD
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 21.1 MB
・バージョン: 3.2.3
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2018 DAIICHIKOSHO CO.,LTD. All Rights Reserved.

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ