【モンスト】「コピー」&「友情アップ」徹底検証!【知ってますかシリーズ第6弾】

知っていると少しだけクエストが楽になったり、友達に自慢できちゃう。
そんな記事を【知ってますかシリーズ】と名付け、みなさんにお伝えしています。

第6弾は「コピー」&「友情アップ」徹底検証!です!  


まずは那由他の“友情アップ”について説明



味方が那由他に当たると、


上の画像(キャラ:ジェクト/友情:超強メテオ)のように、そのキャラの「主友情アイコン」が表示されます。「副友情」持ちのキャラでも表示されるアイコンは「主友情」のみです。
※表示はされませんが、「副友情」の倍率も上がります。

威力アップの倍率:1.25倍

継続ターン:次の自分が動き終わるまで(4ターン)

友撃特Lの実が付いているのと同じ状態になる。と言えばわかりやすいと思います。かなり強いのがわかりますよね。

友撃特L付きのキャラはそこから1.25倍されるので、凄まじい強さ!

ここで疑問が生まれました


おさらいとして軽く説明します。【マグ・メル】【パーシィ】などが持つ友情コンボ「コピー」はわくわくの実「熱き友撃の力」をつけてもコピーした友情のダメージをあげることができません。


▼パーシィに友撃をつけていても・・・



友撃持ちの「パーシィ」のコピーで発動したジェクトの超強メテオが、画像上の雑魚(赤丸)に当たっています。
ですが、ダメージは「199,071」と友撃の効果は乗っていません。

そのため「コピー」持ちのキャラは、「熱き友撃の力」をつけないというのがセオリーになっています。

実際に検証してみた

使用したキャラ

キャラ 友情
コピー
超強メテオ(199,071)
友情アップ

ジェクトの「超強メテオ」のダメージを元に検証をしていきます。

199,071が素のダメージなので、友情アップされると、

199071×1.25=248838.75

切り上げて【248,839】となります。


検証1


検証2


検証3


結果


検証①


友情アップをしているのは【1P ジェクト】【3P 一休】です。
※那由他は友情アップしていても、検証とは関係外なので割愛。

【2P ジェクト】は友情アップしてないので、ダメージは増えてないはずです。


画面左上の天使に当たりました。やはり非友情アップ時なので、ダメージは通常(199,071)です。

検証②

先ほど次のターンなので、【3P 一休】【4P 那由他】がアップしてる状態です。

非友情アップ(2P ジェクト)友情アップしてるコピーキャラ(3P 一休)に当たります。


※超強メテオのダメージが“あと1”入る前に、この後ジェクトが攻撃をしてしまうので、画像では1足りない数値です。

友情のダメージが上がっています!ということは「コピー」持ちキャラは、友情アップしていると効果があるということですね。

検証③


友情アップをしているのは【2P ジェクト】です。

今回は友情アップ(2P ジェクト)非友情アップコピーキャラ(3P 一休)に当たります。


※一休は3Pジェクトに重なっています。

友情アップしているジェクト非友情アップのコピーを発動すると、ダメージは増えませんでした。

検証結果



ということが分かりました。【那由他】を使用する際にはマグ・メルなどのコピーキャラでも、友情アップしている効果があるということですね。

結果についての考察

友情の威力が“上がる”か“上がらないか”は計算のタイミングだと考察します。

例)10,000ダメージの威力をコピーする場合

「熱き友撃の実」の場合

友撃の倍率がコピーより先にかかる。

1.0(コピーの威力)×1.25(友撃特L)=0
2.コピーする
3.10,000ダメージ

「友情アップ」の場合

友情アップの倍率がコピーの後にかかる。

1.コピーする
2.10,000(コピーした友情の威力)×1.25(友情アップ倍率)=12,500
3.12,500ダメージ

このトリビアを知らないお友達に自慢しちゃいましょう!

↓前回の【知ってますかシリーズ】はコチラ

減速率が高い強貫通SSのお初キャラは誰?攻略班で獣聖戦

注目記事一覧

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事一覧 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター友情アップ強いなぁ今後他のキャラにもつきそうですね〜!(ライター:ブラボー成田)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!