【ポケモンGO】色違いレックウザの出現確率は? 2日間全力プレイ!

8月1日から9月2日まで『ポケモンGO(Pokémon GO)』の伝説レイドに登場中の「レックウザ」の色違いを狙った様子を紹介します。(文:えだまめ)

レックウザに色違いが追加!

8月1日から9月2日に「レックウザ」が伝説レイドバトルに復活し、同時に色違いが追加されました。

レックウザは強さもさることながら、その圧倒的にかっこいいビジュアルで大人気のポケモン。

色違いが追加となれば、欲しがるトレーナーさんは相当多いのではないでしょうか。

筆者もこれは絶対に欲しいので、超全力で色違いレックウザ探しをしてきました!

※レックウザへの対策ポケモンを別記事にてまとめているので、そちらもぜひご覧ください!

レックウザと連戦! それにしても暑すぎる……!

レックウザ登場当日の早朝。気合い十分でレイドバトルの聖地「秋葉原」に降り立った筆者。到着した時点で相当数のレックウザが出現していたので、終了時刻が迫っている場所からガンガンプレイします。


よう……久しぶりだな……。


平日早朝でしたが、即20名集まるという状態。さすが秋葉原というべきなのか、それともレックウザが人気すぎるのか。


レックウザは攻撃力がかなり高いものの、耐久力はかなり低め(パーティによっては2〜3名でも撃破が可能)なので、かなりの勢いでHPが削れていきます。

▼マンムーで「つばめがえし」の直撃を受けるとこのくらいのダメージ。ダメージを負うとゲージが早くたまるので、回避をせずガンガン攻めるのがおすすめかも。


約50秒で撃破に成功。


残念ながら通常色。サクッとボールを投げて次に向かいます。


余談ですが、早朝の秋葉原は日中の様子からは想像できないくらい人が少ないです。気温も比較的低く、快適にゲームが楽しめるので結構おすすめかも。


2戦目。先ほど同様20名集まったので速攻で撃破。色違い頼むぞ!


あぁ……。


レックウザを求めて移動している最中、目の前に現れたドガースをタップしたらなんと色違い。嬉しいけど今は君じゃないんだ……(涙)


その後かなり連戦しましたが、色違いはゲットならず……。



そして暑すぎて視界が霞んできた(後で調べたら脱水症状らしいです……。かなり気をつけていても発症してしまったので皆さんも気をつけて……)一旦退散し、夜になってからプレイ再開。

▼しかし無情にも通常色ばかり……。


挙げ句の果てにはリアル友人からのゲット報告……。このままでは終われない……!


2日目! 早朝レイドにハマる!

結局1日目は色違いレックウザに出会えなかったので2日目に突入。筆者は正午前後にプレイすることが多いのですが、早朝レイドバトルのあまりの快適さに、生活リズムまで変わってしまいそうです(笑)。


2日目初戦のレックウザでかなり良い個体をゲット! 良い滑り出し!


そしてそこから1時間ほどひたすら連戦すると、ついに色違いレックウザ様に遭遇! やったぁぁぁぁあああああ!!!!!!!!!!!


伝説のポケモンの色違いは、ボールさえ当てれば確定ゲットなので、パイルのみを使用してゲット。そのままAR記念撮影を楽しみました。

▼体が黒いと赤い口が際立ちますね。強そう。


▼大きすぎて写真に収めるのが大変ですが、どんな背景でも映えるので撮影のしがいがありますね!


集計結果!

筆者が2日間でレックウザを撃破した回数は24回。色違いは記事内で紹介した1匹のみでした。

伝説レイドバトルでの色違い出現確率はおおよそ5%ほどと言われているので、今回の検証は割と確率通りに終わったかなという印象。

運が悪くても30戦ほどすれば1回くらいは出現するくらいの確率なので、レックウザの出現期間中(9月2日まで)毎日プレイすれば出会える可能性は高いですよ!

そういえば、全国的に猛暑日が続くそうです。気をつけていてもすぐに熱中症になってしまうような気候なので、プレイの際は水分補給やエネルギー補給やミネラル補給を徹底してくださいね!

※レックウザへの対策ポケモンを別記事にてまとめているので、そちらもぜひご覧ください!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 282.0 MB
・バージョン: 1.117.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.


『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ