次世代のiPhoneは音声で操作ができる機能(voice command)の搭載か?

Apple to add voice command functionality to iPhone? » iPhonestalk.comによるとアメリカの特許庁が昨日アップルの二つのパテントの登録を公開し、その内容がどうも音声によるiPhoneの操作ができるようになるといったものらしいのです。

それだけではなく、iPod, Apple TVにもその機能は搭載されるかもしれないとのこと。Android携帯や他端末にも無い機能ですので楽しいことになりそうですね。

他にも考えられる機能としては音声認識によるパスコード解除や、声で911コールなどの防犯(いきなり催涙スプレーが噴出してもいいですね?)、簡単なところでカラオケの採点のできる機能なども搭載されるやもしれません。音声認識とデバイスの融合、これはなんだかわくわくしてきますね。

このパテントの内容の詳細はiPhones Talkさんが後日紹介する予定とのことです。

iPhoneに音声認識や声とiPhoneの機能が連動した何かができるとしたら、皆さんはどのような機能を求めますか?

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!