2008年ベストアプリ企画 みんなが気になるmixi “iPhone” コミュニティ管理人、ホイジャ氏のベスト10だ!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2008年のベストiPhoneアプリ10年をまたいで4gamer 編集部 山氏に続くのは、mixi内にて3万人以上の登録者を持つiPhoneコミュニティ管理人ホイジャさんの2008年ベストアプリです。

このコミュニティ、開設日がなんと2006年05月13日(3G発売日の2年以上前!)という目の付け所が速すぎて、ほぼ Mr.iPhone と化しているんじゃないかと思っているホイジャ氏です。

日本のiPhone所有者が30万人いると言われる中でその10%以上もの支持を受ける(海外の参加者の支持も多い!)コミュニティ管理人の選ぶアプリは一体何になるのでしょうか?多くの人が気になるところですよね。


(ここから)

目次

<2008年、AppStoreの所感>

7月のオープンから、たくさんのアプリが登場して来ましたが、全てのフレームワークを公開している訳ではないので、使われている技術は凄く似通っていた気がしますね。

ただ、NDA解禁になった今、開発者にとってのメリットは多くなるでしょうし、今後の可能性を考えると非常にワクワクさせた年でした。

アイデアとセンスが席巻していく市場を作ったアップルは本当に良い仕事をしたと思いますね。
今後期待する事は、個人的にQuickTimeオタクなので、まだまだ時間かかるでしょうけど、iPhone OSへのQuickTime実装を切に願いたいです。


1.BeatMaker

https://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=285512415&mt=8

音楽ソフトはかなりの数購入しましたが、iPhoneで使っているとは思えないくらいの非常に高いクオリティーで驚きでした。
又、バージョンアップでどんどん機能を追加してくれる為に、¥2,300は格安でした。
AKAIのMPCなんか使っていた人は、必ず驚くと思います。
私の中では2008年のナンバー1ですね。

2.Fieldrunner

https://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=292421271&mt=8

音楽ソフト同様、ゲームもかなりの数を購入しました。
ただ、繰り返しやれる内容となると、やはりこのゲームですかねぇ。
グラフィック、サウンド、iPhoneでの操作性の全てがバランス良かったと思います。
大手の有名なタイトルや携帯からの単なる移植が大方つまらなかったのも、いかにUIが重要かを教えてくれたゲームじゃないでしょうか。

3.Ocarina

https://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=293053479&mt=8

このアプリというよりも、これを作ったMuleという会社に敬意を表します。
Sonic Lighterを皮切りに、アイデアとセンスでユーザーを喜ばせた素敵な会社だと思います。
利益も大事でしょうけど、それより自分達の思想やテーマを理解してもらいたいいうアーティストとしての一面も垣間みられて、
今後も注目したいです。

4.NetNewsWire

https://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=284881860&mt=8

今年、一番使ったソフトだと思います。
本来、Bylineがこの類いでは人気あるのかもしれませんが、PC時のGoogleリーダーがあまり好みではなかったので、NewsGatorをメインにしてきました。
とにかく無料でここまでやってくれれば、全く文句ないです。
ただ、好きなサイトがRSS用意してないと、無性にイライラするのもこのソフトのせいだと思います^^

5.Balloo!

https://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=292171561&mt=8

これまで2chはほとんど覗かなかったのですが、ある時、『ニコニコ動画』の実況中継をやって凄く面白かったんです。
そのノリと同じノリで、このソフトは今見ているテレビをとても面白くしてくれました。
『このお笑い、つまんないなぁ~』なんて思って立ち上げると、凄い勢いでスクロールしてるの見てるだけで笑ってしまいます^^
UIも非常によく出来てて、必要十分な機能だけを付けている所にも好感が持てました。

6.MobileFiles

https://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=294258237&mt=8

Mobile Meを使っている方には必携のソフトだったと思います。
Pro版もあるようですけど、必要じゃないですね。
皆さんも同じ意見を持っていると思いますが、どうしてこれをAppleが出さないのか不思議です。

7.midomi

https://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=284972998&mt=8

実用的で、見せソフトとしても一番驚かれるソフトでしたね。
PCの時からmidomiのサービスは利用していましたけど、モバイルデバイスでこそ、このソフトの威力が発揮できたと思います。
TVでiPhoneが紹介される度にお約束の様にこのソフトは出てきましたね。

8.fring

https://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=290948830&mt=8

Palringoとどちらにしようか迷いましたが、Skypeの対応を優先してこちらにしておきます。

今後、iChatへの対応やビデオチャットへの対応してくれれば、更に重要度を増しそうです。

9.Twinkle

https://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=284967867&mt=8

Twitter系のソフトはその後たくさん出てきましたが、最初から使っているソフトなのでずっと使ってます。
駅とかで途中停車している時に、『Near By』で近隣のユーザーを捜すのが面白いです。

10.Simplify

https://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=284941327&mt=8

登場当初は、本当に驚きました。
自宅のCDは全てiTunesに放り込んであるので、外から聞いて感激した覚えがあります。
ルーターの設定なんかもなく、すんなり始められる所に好感が持てましたね。
今後はOrbとかとシェアを奪い合う事にあるかもしれませんが、とにかくシンプルさを忘れない様に面白いサービス展開して欲しいです。

(ここまで)

2008年のiPhoneアプリを総括できるくらい、選んだアプリとその理由に説得力がありますね。よりiPhoneというデバイスの可能性やコミュニケーション要素の強いアプリを選んでいる所にホイジャ氏らしさが出ているのではというのは私の勝手な思い込みです。あと「mixiアプリは(ry・・・」です!!

それにしても読み応えのあるベスト10でした。ホイジャさんありがとうございます!

また、mixiのiPhoneコミュニティ内には2008年私のベストアプリという企画があります。こちらには他のiPhoneユーザーのベストアプリ5つとその理由がとても分かりやすく具体的に書いてあります。十人十色、使う人が違えば選ぶアプリも違うという面白さがあって、こちらも一読の価値ありです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次