Blue Attack! : 画良し、音良し、ゲーム性抜群な爽快iPhone宇宙シューティング。なので詳しい解説付き。054

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Blue Attack! はグラフィック、音楽、ゲーム性の水準が非常に高いiPhone宇宙系シューティングゲームです。

この3.5インチじゃないと遊べないぜ!と思わせるノリの良さがあるんです。それで230円でこれを遊べるというのが信じられない。


面白かったので、チュートリアルの全訳と久しぶりに30枚スクリーンショット使いました。

デモ動画。


起動後画面、手のひらと水晶、そして携帯電話的なスタート画面。


それではこのゲームの面白さと興奮を伝えてくれるチュートリアルから先に説明していきます。
宇宙船の移動方法を決める画面から始まります。TiltはiPhone傾けて移動させる方式。
Touchは画面上をタッチするとその方向に宇宙船が動く方式です。
私は加速度センサー使うの苦手なので、Touchを選びます。こういうのは好みだと思います。


さて、宇宙船操縦画面へ、右下にあるセッティングアイコンをタップして左右にあるアイコン配置を決めます。


このように、左右の各アイコンをタップして配置することができます。
各アイコンの説明は後ほど行います。まずは下真ん中右にあるSET DEFAULTをタップしてこのような配置にしましょう。わっつぃはこれで十分だと思いますよ。


上にある緑色のバーは自機のHPです。右側にある赤いバーは現在ステージに出現している敵機のHPになります。
敵機はこのように赤い矢印で指し示される方向にいるはずです。


右にある、飛行機+マークは自分の子機を召喚するアイコンです。左の数字が現在近くに召喚されている数で右が保有できる最大数です。
子機もガンを掃射することができ、破壊力を強めてくれるので、どんどん出現させた方が良いかと思います。子機は自分の基地からやってくるので、遠いところで呼び出すと、フォーメーションを作るまで時間が少しかかるやもしれません。
飛行機-マークで子機を返します。子機のHPが低い時は基地に返して破壊されないようにするのも親心だと思います。


右上のアイコンはフォーメーション変形です。子機との配置変更ができます。広範囲に攻撃するか集中して攻撃するかなどで戦術は変わってきます。


敵のコアをなるべく早くぶっ壊すと資金(Resources )もその分多くもらえます(あとで買い物に使えます。)また敵のコアを壊すと、他の敵のコアが現れてきます。出ている物だけで全ての敵だとは思わないようにということですね。、


堅い殻に囲まれた敵もいるがそういうヤツに限って中は弱いから、あんま気にすんな。


左上にあるBombを使えば画面内の敵を殲滅することができるぜ!
または、FORCE BLASTを使うことでも表示画面内の敵をやっつけることができる。 FORCE BLASTはリソースを食わないので結構使えると思うよ。


お待ちかね!このゲームの醍醐味であるUPGTADEに行くぞ!


これがUPGRADE画面だ。左から、自機の性能アップ、攻撃関連、そして子機について改造することができる。
右下にあるのはBombと子機のストックの購入だ。子機は特に重要だ買いためしておくのも悪くない。


今回はこの無限の資金をつかって全ての商品を購入することができる。
こちらはSPEED BOOST、一時的に自機のスピードを格段に上げる。資金とスコアをふんだんにいただきたいやつはこいつをふんだんに使用するだろうね。


照射するガンの数だ。最高レベルまで行くとメインマシンで5個、子機は2つものガンを同時に撃つことができるようになるぞ。


最強にしてみた。


強さがパネェ!
しかもバック掃射まで使える。
これで遊び方はひとまず完了


それではもちろん、CAMPAIGNモードから始めていきましょう。


よし、敵の群れに入ったぞ。殻はいいからコアめがけて撃つんだ。


体力の高いボスっぽい敵。

この時TOUCHモードであれば指を自機の近くに置くことでスロウ移動撃ちができます。つっこむと死ぬのでおすすめ。


華麗に撃破!


クリア!ありがとう!!
時間と得たRESOURCESが刻まれていく。早速買い物だね。


左上:アイコンの配置変更
左下:その他オプション
右上:自機のアップグレード
右下:自動アップグレード
中央下:とっとと次のミッションへ


お買い物はいつだって楽しいものです。
GUNACCURACYはより直線的にガンを撃てるようにしてくれます。攻撃が集中します。


そんでは次のステージへ。
ターゲットはWorld Destroyer3機。物騒な名前だぜ。
Attack!をタップ。


また殻に閉じこもったヤツがいるぜ。


至近距離での攻防

こういう敵にはこういうやり方のほうが自分が死なないからやりやすい。


どんどんいくぜよ!
次の敵はHUNTER SWARMだと?


どんな敵かは秘密にしておいて偲ぶ心でGAME OVER画面。


もちろんのことハイスコアは記入。
このキーボード画面、おしゃれですき。


世界ランクは今のところ6位。そんなにみんなプレイしていないんだな。ステージ4,5くらいでしょう。あのスコアだと。


ぜひこのご機嫌なミュージックを流しながら、ひょひょいっと敵をかわして自慢のガンをぶちこんでください。

230円でこれを遊べるというのが信じられない。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次