クーリエ・ジャポン : フランス生まれのおしゃれな雑誌がiPhoneに!! – デジタル料理人 – 111

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

appbank管理人より、
iPhoneアプリのことばかり書いている、appbank.netにブロガー様なら誰でもiPhoneアプリについて記事を書いていただける企画が始まりました。第一回はiPhone大好きプログラマーのデジタル料理人のまんじーさんです。どうぞお楽しみください!

photo_org

えっと、ひょんな事でAppBankさんに記事を寄稿させて頂くことになりました、個人ブログ「デジタル料理人」管理人のまんじーと申します。

社会人です。Webプログラマー(PHP)です。でも趣味でCSS/HTML、Illustratorとかいじっています。MacBookPro使いでiPhoneとiPodを持ち歩くMac好きな人です。10月にiPhoneを買って、毎日電車や家、仕事にも利用しています。本当はゲームでも紹介しようと思ったのですが、真面目?系な話題のアプリを紹介。

ついこの前の日曜日、急に電車で片道3時間もする場所へ行く事になりどうしようかと思い、出かける前に暇つぶしの何かを探していました。「あ、クーリエ・ジャポン買ったからそれを・・・」と思いましたが手ぶらで行きたかったので断念。どうしようかとAppStoreを眺めていたら、なんとクーリエ・ジャポンのアプリ版!? 直ぐ購入して、私は電車に飛び乗った。

クーリエ・ジャポン 2009年3月号


という事で、iPhoneで雑誌も持ち歩けるようになった噂の「クーリエ・ジャポン」をご紹介します!
まずは起動画面。

シンプル。カッコいい。
2~3秒ほどで立ち上がると、こんな画面が出てきました。


そう、今月号の表紙はオバマ。
右側に操作方法の説明をしてくれそうなボタンが。
これを押してみました。


上部にあるメニューバーで大概の事は出来るみたいですね。
早速読んでみましょう。
指を左から右にスライダーをすればページめくり。


いつも出てくるクーリエ・ジャポンとはというページですね。
知らない方に簡単にクーリエ・ジャポンの説明もしちゃいますと・・・
【この雑誌は、世界中の新聞・雑誌などの各メディアが書いた記事の中からあるテーマに沿ったものを選定し、日本語に翻訳したものの集合体】となっています。
たとえば今回は、オバマ大統領が当選した事による各国のメディア報道の仕方の違いを見せる事に注目しているみたいですね。

どんどんめくりましょう。


目次ですね。ちなみにこれはiPhoneを横にしてみました。ちゃんと傾ければその方向に調整してもらえます。
その際にメニューバーは見えなくなるので、表示したい場合は縦で使ってください。

早速オバマ記事を読みたいのでどんどんめくります。


記事が出ました。ただこれじゃタイトルも読みにくいですね・・・。
そこで、iPhoneの大概の操作方法は同じなので読みたい部分をダブルタップ。


かなり拡大されました。これなら読めますね。
この状態で左から右に指をスライドさせれば続きがどんどん読めます。

ちなみに、上部メニューバーの一番左を押すとこんな説明が出ます。(後で知った)


T-Time touchというアプリがベースの模様。
これは今App Store内で売ってるゴルゴ13等漫画アプリで使われているものと同じようです。

メニューバー右上のボタンを押せば記事一覧も見れます。


<クーリエ・ジャポン:総評>

産経新聞のアプリ同様、拡大さえすれば非常に綺麗に読めます。動きもかなり軽快、基本機能はしっかり抑えてます。しかし、1点問題を挙げるとしたら、雑誌の良い特徴が消えてしまうところでしょうか。

雑誌の特徴といえば綺麗な写真とその記事の一体感。読んでいる文章の内容に深みが出るはずのその写真がどうしても記事を読むときには見られないので・・・。ちょっと残念。

でも、雑誌より遥かに小さいiPhoneで雑誌が読めるのは面白い試みですよね。普通に雑誌として買うより、安い(アプリは350円、雑誌は680円)ですし。


このアプリのおかげで急な移動の間もそこまで退屈じゃなく過ごせましたよ~。(でも電池がやっぱり厳しかったかもしれません。。。)

カッコいいiPhoneにフランス生まれのおしゃれな雑誌「クーリエ・ジャポン」アプリを入れて、カフェで読むなんてお洒落な事をしてみては?

(筆者、まんじー | デジタル料理人)

クーリエ・ジャポン 2009年3月号


AppBank管理人より

まんじーさん、ありがとうございます!ちなみに、まんじーさんのサイト、デジタル料理人では今回サイトを大改造したばかりで大きく見違えていますね。これからどんどんiPhoneアプリ系コンテンツを書いていくとともに、「これだけは絶対に見てもらいたいiPhoneアプリ」についてappbank読者の皆様にもおすすめをしてくれるそうです。次は最近出たばかりの大人のゲームを紹介したいとかなんとか、、、こちらは気が向いた時で良いので、、、でも楽しみ!

Webプログラミング系の情報(CakePHP等)やiPhoneアプリを紹介するデジタル料理人 ブログはこちらから

appbankにiPhoneアプリの紹介記事を書いてみたい方へ告知です。

勢いで始めてしまった、ブロガーさんにappbankにやってきてもらってiPhoneアプリを紹介していただく企画です。「このアプリだけは俺に言わせろ」「あのアプリについてはappbank管理人は全然わかっちゃいねぇ。おれがもう一回紹介してやる」とまではいかなくとも(言ってくれる方大歓迎です)、あなたのお気に入りのアプリをappbankにて紹介してみませんか?

条件はブロガーであることと、自分の大好きなiPhoneアプリについて紹介すること。もちろん、appbankスタイルとは反対の批評系記事でも、そのアプリへの気持ちがこもっていれば構いません。iPhone系ブログでなくったって全然構いません!twitter?いいですけど、、、、いいんですか?!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次