Gameloft 2008年度の決算発表、売上高は15%増

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

gameloft

私が勝手にiPhoneアプリ界でもっとも儲かっていると思っている王者、Gameloft の2008年度の12月締め決算発表がされています。2008年の売上高は1.1億ユーロ前年度比15%増、うち93%が携帯端末向けゲームです。残り7%がコンソールゲームとのこと。(現在、1ユーロはほぼ130円です。)

想像していたのとは全く異なるガチンコの経営スタイルに驚きました。あとngmoco:)の2~3倍程度しか売れていないことに少しがっかり。もっとはるかな頂にいるかと思っていたのに。。。でも良いゲーム作りまくっているのはここだから良いゲームがでればこれからもガンガン応援していきます。

詳細は下記より
Gameloft – mobile games, download mobile games on your wireless phone

気になったトピックを抜き出し。

  • GameloftがiPhone向けにリリースしたゲームは27本、うち16本が有料アプリトップ10入りを果たしている。いくつかのタイトルはリリースから6ヶ月経った現在もトップ10に残っている。
  • Gameloftが8ヶ月のうちにAppStoreにて販売したゲームは200万本以上。
  • Gameloftの従業員4000人のうち3300人はクリエイター。
  • 新しくゲーム開発用にライセンスを獲得したタイトルはSpiderman, Terminator Salvation, Ferrari, NBA, The Oregon Trail。
  • ゲーム配信ネットワークを固めてきており、現在世界80カ国にて180人の専用スタッフと150のパートナーとともにゲームの配布に努めている。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次