StoneLoops! of Jurassica: 太鼓判!高クォリティすぎるMacゲーがiPhoneにやってきた!532

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

今AppStoreにあるアプリで一番面白いゲームはどれ?とたずねられればこのStoneLoops! of Jurassica を上げるしかないでしょう。なんでこれで115円で発売されているのかが謎すぎる。しかもクォリティ高すぎるし。。。

stoneloops5


基本はパズループですが、下にあるレール式移動砲台が良い仕事をしている。これのおかげでこれまで切羽詰まられるだけだったパズループ的ゲームから解放され、攻めの石消しができるから。この違いは大分大きい。

と思っていたら開発者の方から、SaqquarahとStone Loops!というWindowsとPCゲーム作ったCodominionだよ~と教えてもらう。納得。リリース第一弾ということでMacのStone Loops!を持ってきたのだろうと推測。

久しぶりに、「面白いから黙って買っとけ!」と言えるゲームに会えました。

StoneLoops! of Jurassica


StoneLoops! iPhone Application Gameplay


ジュラシカ!!!まずはClassicモードから始めよう。(Gfab Shotは別モードだ。)

stoneloops


こちらがゲーム画面。よくあるパズループ的ゲームにも見えるが、よく見ると砲台が固定式でないことに気付く。このレールに指を乗せて移動、指を離すことで弾を撃っていく。3つ以上マッチでStoneは消える。右上にある次のStone表示が嬉しいぜ。

stoneloops


Helpより。
同じ色の石を3個以上揃えて消していこう。
進捗度合いは上のProgress Barで分かるぞ。
恐竜の頭までStoneがいかないように注意な。

stoneloops


このゲームの面白いところに、大量のアイテム群がある。Stoneを消すと手に入る。Stormが意外におもしろかった。

stoneloops stoneloops


それでは進めて行こう。あとStoneもひとつだけと思っていたら、、

stoneloops5


まだまだ出てくる。上のProgressBar見れば分かることなのに。

stoneloops5


アイテムゲット。押し戻しのReverseだ!

stoneloops5


こちらはダーツ。狙ったStoneひとつを狙撃する。

stoneloops5


Stageクリア後には宝石キャッチだ!

シシマルよろしくタップでキャッチ。アップルキャッチ!

stoneloops5


ステージ1クリア。この塗り込みよう、やばいぜ!

stoneloops5


集めた宝石で、わが家のアップグレード。

stoneloops5


ジャングルの中、立派なツリーハウス。自然いっぱいのライフスタイルをご提案。

stoneloops5


Torophyのアップグレードまであるのか。ゲームのクリアの仕方も考えていかないとな。

stoneloops5


お次はGrabモード。こちらもひとつずつステージを進めて行く仕組みだ。

stoneloops5


見た目は一緒かもしれないが、こちらではまず、直線方向にあるStoneを吸い込んでから

stoneloops5


はき出す方式なんだ。
こちらの方が戦略的に進めやすいので私には良い頭の体操になる。

stoneloops5


そして、やってきました。Bonus Stage
Stoneをどんどん消してから、Powerを現れるObelisks(石碑)に打ち込んでいこう。動画の最初のものがそれです。

stoneloops5


やればまずハマルパズループ的作品に、新しくレール砲台という概念とGrab Modeという戦略性を必要とする要素を持ち込んでいるのがポイント。同様のゲームで十分遊んだ私でも新鮮な気持ちで遊ぶことができる。

Azkendを彷彿させるようなグラフィック、動き、そして音、演出面ではどれをとっても高クォリティ。とにかく気分良く遊べるのだから良いじゃないですか。

StoneLoops! of Jurassica
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次