ライズオブロストエンパイヤ:iPhoneで本格的なリアルタイムストラテジーが楽しめる。意欲的な作品!719

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ライズオブロストエンパイヤ


ライズオブロストエンパイア、エイジオブエンパイアというPCゲーを2000年に死ぬほどやりこんだentrypostmanですが、iPhoneでは珍しいリアルタイムストラテジーのゲームが出ました。このライズオブロストエンパイヤは、iPhoneにおけるリアルタイムストラテジーの幕開けになるのか!?

このジャンルのゲームはiPhoneでは非常に珍しいと思うので、新しいもの好きな方、そしてリアルタイムストラテジー好きな方はプレイ動画必見です。早速紹介します!

ライズオブロストエンパイア

目次

ライズオブロストエンパイヤ の動画はこちら

ライズオブロストエンパイヤ の紹介はこちらから

ライズオブロストエンパイヤ

起動画面。

ゲームロフトには珍しくオープニングムービーがありません。ロード時間も短め。オープニングムービーいらないよ!


ライズオブロストエンパイヤ

メイン画面。

画面中央右のプレイでゲーム開始です!


ライズオブロストエンパイヤ

ゲームはチャプターが細かく切られています。

一度ゲームを止めても、進んだチャプターから再開できますのでいいですね。


ライズオブロストエンパイヤ

ゲーム開始です!

村にモンスターが襲ってきたぞ!


ライズオブロストエンパイヤ

ゲームの目的が画面右上に出ます。


ライズオブロストエンパイヤ

チュートリアルはゲーム進行中に都度都度表示されますので、ゲームを進めながらプレイ方法をドンドン覚えていけます。

特段ヘルプを必要とすることなく、ゲームをドンドンすすめていける、このチュートリアルはとてもいいですね。私も迷わずどんどんプレイしていけました。


ライズオブロストエンパイヤ

初めての敵との対戦!


ライズオブロストエンパイヤ

味方と合流です。


ライズオブロストエンパイヤ

リアルタイムストラテジーでは画面上の味方キャラを同時に何人も操作するわけですが、キャラクターの選択は2本指で範囲設定し、その範囲内にいるキャラを一括選択できるようになっています。


ライズオブロストエンパイヤ

上の画面のように範囲指定することによって、画面内の3人のキャラクターを同時選択できました。


ライズオブロストエンパイヤ

進むとどんどん新しい目的が出てきます。

森へ通じる道にある敵の塔を破壊せよ!


ライズオブロストエンパイヤ

塔を撃破!!!


ライズオブロストエンパイヤ

次のチャプターへ。

どんどん進むよ!


ライズオブロストエンパイヤ

次のチャプターでは、農村を作れたり、戦士育成所を作れたりします。

この青い旗が拠点となり、その周辺に施設を作成することが可能です。


ライズオブロストエンパイヤ

このように。


ライズオブロストエンパイヤ

農村が2個建設されています。


ライズオブロストエンパイヤ

これは戦士育成所での戦士育成のシーン。

建物クリックで丸いメニューが表示されますので、戦士育成の場合は丸の上部にある「+」をタップでドンドン戦士が生まれます。


ライズオブロストエンパイヤ

新たに2名、戦士を作ってみました。


ライズオブロストエンパイヤ

で、また進みます。


ライズオブロストエンパイヤ

2個目のチャプターでは、施設の作成とともに、魔法という概念が入ってきます。

プレイ動画内で魔法使いまくっているので動画を見た人はわかると思いますが、リーダーキャラクターは魔法を利用できます。

主人公はヒールという回復魔法を使えます。

画面左下の拳マークをタップでリーダーを中心とした丸いメニュー表示、そこでヒールをタップで周辺にいる戦士の体力が回復します。


ライズオブロストエンパイヤ

ちょっとわかりづらいのですが、ヒールを使っているときの図。


ライズオブロストエンパイヤ

で、どんどん戦います。


チャプター3は動画で

こんな感じでしたよ。上の動画とは別の動画です。


続きの紹介をまたスクリーンショットで。

ライズオブロストエンパイヤ

チャプター4は暗闇。


ライズオブロストエンパイヤ

チャプター4ぐらいから敵も結構な数出てくるようになります。


ライズオブロストエンパイヤ

また、チャプター3でもう1人リーダーが追加されるので、操作も複雑になってきます。


ライズオブロストエンパイヤ

自陣の建設した塔を攻防とした戦いも。


ライズオブロストエンパイヤ

塔は建設した地形によっては効果的に敵を食い止め敵にダメージを与えてくれますね。

私はこのジャンルのゲームにおける建物は攻撃のために利用することが多いのですが、塔は便利です。


iPhoneでリアルタイムストラテジー所感

リアルタイムストラテジーというジャンルのゲームは、とにかくやることの多いゲームです。また、操作しなくてはいけない味方キャラ、施設の建設など、細かい作業も多いので、iPhoneでそれらがスムーズに実現できるのかなぁ、、、がプレイ前の一番の心配でした。

で、このゲームの感想としては、悪くない!決して悪くないぞ!と言える操作感まで到達しています。

さすがにPCでの画面の解像度も1800とかでプレイするエイジオブエンパイアとは操作の快適感が全然違いますが、十分耐えれる、そしてゲームを純粋に楽しめるところまでこれています。

ゲームロフト、すごいなぁ、って感想が一番大きいでしょうか。

リアルタイムストラテジーファンの方、一度トライしてみて悪くないですよ。

リアルタイムストラテジーというジャンルのゲームをやったことがない人は、結構癖のあるジャンルのゲームなので、好き嫌いがはっきりすると思います。一度挑戦してみていいジャンルではありますよ。

ライズオブロストエンパイア
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次