大人げない大人になれ: MS帝国を築いた男の、人生を楽しみ尽くす指南書。iPhoneの電子書籍がやっと始まった!1051

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

マイクロソフト日本法人社長に若干35歳で就任し、その後あのウィンドウズ大旋風を巻き起こした張本人成毛眞さんの書籍大人げない大人になれです。内容は抜群に面白く、文章自体にも読み手を楽しませようという軽やかさでいっぱいです。

さて、「iPhone 片手に新書をサクサク読みたい!」この積年の思いをダイヤモンド社があの、ポケット文庫 SkyBook とタッグを組んで晴らしてくれました。iPhone で読むのにちょうど良い量の文字が目にどんどん入ってきます!大辞林で単語を調べることもできる!

価格も魅力的。新書では1500円ですが、iPhone だと700円。最高です。これぞ電子書籍ってやつだと思います。

本の内容自体がおもしろいので、東京往復中の電車の中や歩いてる時、お風呂の中や、ちょっとした休憩時間でも時間を見つけて一気に読んじゃいました。このアプリは激おすすめです!


大人げない大人になれ


起動後、写真ページが表示されてる。” i “マークをタップすると写真の注釈がある。
なにげにうれしいご配慮。

大人げない大人になれ
大人げない大人になれ


さて、このアプリの本の読み方ですが、縦読みですので、左下タップで次のページ、右下で前のページに進みます。上半分をタップすると設定などが表示されます。ページ飛ばしのスライダーがありますね。

大人げない大人になれ
大人げない大人になれ


右上にあったぜんまいをタップすると目次、しおり、そして文字や背景等見た目を調整できる設定を利用できます。この設定、必要最低限なのがいいですね。

大人げない大人になれ
大人げない大人になれ


それではページ部分を見て見ましょう。これです。
一発で読めますね。これなら1ページ1から3秒で読める。サクサクだ!

大人げない大人になれ
大人げない大人になれ


大人げない大人になれ

この見やすさだと揺れる電車の中でも、歩いている時でもiPhone片手に読めるんです。歩く人は気をつけてくださいね。

あれ?成毛さんがハマっていたネットゲームってもしかして、、、
マイクロソフト日本法人の社長までハマらせるとはなんというゲーム、気になりませんか?


目次

分からない単語は大辞林で調べる!

単語を長押しして検索すると、Goo辞書、大辞林、大辞泉で調べることができます。
大辞林だと、画面の一番上をタップするとすぐに戻れますよね。まさかここに活きてくるなんてSkyBookはいい仕事したなぁ。

成毛眞

参考
大辞林: iPhone最高の辞典をもって、日本語を探しにでかけよう。619

デジタル大辞泉 v.4.0: 手書き入力でますます便利になった日本語辞書アプリ。1946


というか「大人げない大人になれ」が面白い!

大人げない大人になれ

肝心の本の内容ですが、抜群に面白いです。

文体が軽快で分かりやすい。成毛さんの「この話題で楽しませよう!」の気持ちがさりげなく延々と伝わってきます。

なので一気に読み進んでしまいます。一見破天荒な内容なのできまじめな人には向かないかなぁ。私の好物であることは間違いないですね。


大人げない大人になれ

最後の章、おすすめの書籍の紹介が読ませる!

「おっ、この本読みたい!」ってiPhoneで読みながら、amazon カートの中に本を三冊入れてしまったんだから、その販売力たるやさすがMSです。

この本をここまで読んだ方で、人生をたっぷり楽しみたい方はこの章も一気に読み進めてしまうだろうなぁ。


大人げない大人になれ

最後にクレジット

アプリ開発は高山さん(@takayama)です。ポケット文庫 SkyBook をベースにシンプル構成で作っていますね。

電子書籍が、簡単に自分に合う形で、どこでも読めるようになりました。iPhoneで普通の読書ができる!と思えたのがこれが初めてです。ありがとうございます!

iPhoneに書籍を出したい出版社の方はみんな@takayamaさんの分かりやすいビューワ使って欲しいと思います。この普通さはたまりません。


こんなに面白い本の内容がiPhoneでそのまま読める。この普通のことがやっと実現したことがうれしい。

このビューアを使った書籍がダイアモンド社から続々出てくるそうです。期待ですねぇ。


大人げない大人になれ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次