coe: リアルにつぶやき、街を歩く人々の耳に聞かせる。iPhoneならではの機能を駆使したコミュニケーションアプリ。無料。1580

coe

この記事はこのアプリの開発者様からの寄稿です。

現在、無料で『coe』という『声を録音して、今いるその場に設置し、通り掛かった人に対して聞かせる』というアプリを開発しています。リアルつぶやきですね。
このアプリがこの度アップデートしましたので是非とも紹介したいと思います。


coe


coe

こちらのアプリは『録音』と『聞く』という二つの機能を持っています。
まずは『録音』。
まあるいボタンが真ん中にありますので、ここにタッチしてください。


coe

すると、ボタンが赤に様変わり。
これが録音開始の合図となります。ご自由に録音してください。
もう一度ボタンを押すか、録音時間が切れると再び緑に戻り、停止されます。
録音時間は最大10秒です。何回でもやりなおし可。

実はもう一個録音方法がありまして、
その方法は『電話スタイル』。
iPhoneを耳に近付けてください。
するとiPhoneが振動し、自動的に録音モードになります。
これで電話をするかの如く録音することが可能です。
録音のコツとしては、軽く顔を離して録音してください。
ほっぺたをくっつけちゃうとうまく録音できません。


coe

無事に録音が終わると、下に二つのボタンが現れます。
スピーカーボタンと設置ボタンです。
スピーカーボタンをタッチすると、先程録音した声が再生されます。
ここまでは普通のボイスレコーダーですね。

再生を確認したら次は設置ボタンです。地球に矢印があるマークですね。
こちらをタッチすると・・・


coe

画面の真ん中にインジケータが表示されます。
しばしお待ちください。


coe

しばらく待ちますと、○のマークが現れます。
これで設置成功です。
あなたが録音した音声は、あなたのいる『その場』に置かれたことになります。
そう、あなたの立っている、その場所に。


coe

次は『聞く』。
スピーカーのアイコンがでっかく真ん中にあり、その下にスイッチがあります。
こちらのスイッチをオンにしてください。
ちなみにこれを試した時点では秋葉原でやりました。
そうすると・・・


coe

設置された音声を自動で拾ってくれます。
自分のいる場所付近に声が置いてあれば、拾い次第スピーカーが青くなり、声の自動再生を始めます。
秋葉原ではいろんな声が拾えました。女性らしき声もあったかな?
当然この声は秋葉原で設置されたものですね。
イヤホンを挿して街中を歩けば、自然とあなたの耳にはその街に染み込んだ声が聞こえることになります。

とはいえ街中をただただ音が流れないイヤホン突っ込んで歩く人はそうそういないでしょう。
iPhoneですから音楽を聞きながら歩く人も多いハズ。
そんな人たちのニーズもcoeは満たしております。
聞くスイッチをオンにしたままポケットにいれて、そのまま音楽を聞いて街を歩くと自分の歩いた場所に声があれば、音楽を一時停止して声を再生させることができるんです。
声を再生し終わったら、そのまま元の音楽が流れるようになります。
画面を見て操作して楽しむアプリはいくつもありますが、coeは、画面を見ずに道を歩いているだけで楽しいアプリなんです!

ここで一個注意点!
coeで聞く時は必ずロックスイッチを使わず、そのままポケットに入れるなりしてください!
iPhoneはロックされてしまうと位置情報取得をやめちゃいます。
coeはポケット等にしまうと近接センサーが働いて、勝手に画面OFFにして誤動作を起こしません。


coe

様々なオブジェがありますので、一個一個説明したいと思います。
まず、アンテナのバーは『電波強度バー』。
こちらが強ければ強いほど正確な位置が取得できます。その分アプリが重くなったりバッテリーを使うので注意。
そして下方の円アイコンに挟まれたバーは『エリアバー』。
これを上げれば上げるほど、声を拾えるエリアが広くなります。
一番全開で、約1キロ範囲の声が拾えるようになりますよ。


coe

もしも近くにcoeを使っている人がいなくても大丈夫!
一番上の地球横のスイッチをスライドしてください。
これをスライドすると、世界中のcoeで録音された音声がランダムに再生されます!
ひとりじゃない!
coeは世界対応ですので(文字使ってないだけとも言う)意外と外人の声も多いですよ。


さあこれでcoeを使う準備が整いました!
「ここのカレー屋うめぇからマジで食ってみ?」
「ここのグラウンドで毎週日曜日に草野球やってます!参加者募集中です!」
などのつぶやきを残すもよし。
もしくはゲリラライブやら路上音楽等に出くわしたらすかさず録音して、
「ここではこんな人達が演奏してたんだぜ」的な歴史を残すもよし。
使い方は自由、そして無限大です!
是非ともリアルにつぶやいて地球に設置し、声を他人に大にして伝えましょう!

[from coe_blog (c_o_e)]

※寄稿したい方はこちら:iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について


coe
  • 販売会社URL:coe_blog (c_o_e)
  • 参考価格:無料
  • ソーシャルネットワーキング(Social Networking)
  • 執筆時のバージョン:1.10
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!