[iPad, iPhone]フーフーミントン: 動物が息でシャトルを飛ばしてバドミントンをするゲーム!実は対戦が激アツ!無料。1687

フーフーミントン

この記事はこのアプリの開発会社様からの寄稿です。

@js_tetsuyaこと、ジェイズアヴェニューの今村です。
今回は、私がゲーム部分の開発を担当した、フーフーミントンの魅力をお届けします。
海外では、Huff Puff Volleyの製品名で発売しています。

このスクリーンショットはiPadの画面です。
iPadで遊ぶと、より体感的になり、高解像度の画面で楽しめます!

※フーフーミントンの完全版、フーフーミントン Proの記事はこちらです⇒フーフーミントン プロ: バトミントンをモチーフにしたコミカルな3Dスポーツゲーム。774


フーフーミントン


フーフーミントンのルールはバドミントンです。
でも、ラケットは使いません。
動物が息を吹いて、その息をシャトルにぶつけて遊びます。

フーフーミントン
フーフーミントン


フーフーミントン

移動は、左右だけ。本体を左右に傾けて移動します。
画面下のスライダーをタッチしても、左右に移動できます。


画面をタッチすると、タッチした方向に息を飛ばします。
画面の傾きでも、息の方向を選べます。
本体のマイクに息を吹くと、大きな息を飛ばせます。

フーフーミントン
フーフーミントン


フーフーミントン

近くからシャトルに息を当てるとスペシャルショットが打てます。
相手コート内に向かって曲がるので、アウト側に向かって打つと強く変化します。


スペシャルショットの軌道はキャラクターごとに違います。
ブタは高いフライ、サルは切れの良いカーブ、パンダはフワフワ、トラは一回転から突進します。

フーフーミントン
フーフーミントン


遊び方は分かりましたね。さっそく、プレイ動画を観てみましょう!
海外版フーフーミントン Proで、Time AttackモードのレベルHARDを、パンダを使ってクリアする動画です。
Time Attackモードは、フーフーミントン パンダエディションでも遊ぶ事ができます。
YouTube – Huff Puff Volley Pro (Gameplay)

クリアしたら世界ランキングHigh Scoresをチェックしましょう。
惜しくも、2位・・・。世界の壁は厚いです。
Totalランキングのレベルはとても高いので、まずはWeeklyランキングで上位を目指そう!

フーフーミントン
フーフーミントン


フーフーミントン

ユーザー名は、Settingsで変更ができます。
ユーザー名は任意ですが、Twitterアカウントにすると、、、フォロアーが増えます!


さて、ここで、フーフーミントンシリーズのおさらいです。
初代無料版、パンダエディション(定価115円)、モンキーエディション(定価115円)、Pro完全版(定価350円)の4本をAppStoreで発売しています。

フーフーミントン

じつはこの4本、どの組み合わせでも2台でBluetooth対戦ができます!
対戦はとても熱いので、ぜひ体験してみてください!
1台がHOSTを、もう1台はJOINを選んでください。
2台とも初代無料版の場合には、HOSTがロックされているので、どちらか1台が入手しましょう。


さて、画面右上の電池残量マークの左側に、Bluetoothのマークはありますか?
ない場合には、本体設定の一般でBluetoothをオンにしましょう。

フーフーミントン
フーフーミントン


フーフーミントン

初回の接続には、10秒程掛かります。
接続するとBluetoothマークが明るくなり、次回からの接続が早くなります。
マークがあるのにダメな場合は、お手数ですが、本体の再起動をお願いします


対戦ができるようになったら、次に気になるのはもちろん、「一番強いのは誰だ!」ですね。
その疑問を解決するべく、某月某日、第1回フーフーミントン大会を開催しました!
参加者は、自然と表情がほころんでいますね。

フーフーミントン


決勝戦は、@conitことコニットの橋本氏と私との一騎打ち。
両者iPadを振り回しての真剣勝負です。
対戦では、読みと判断力が問われます。

フーフーミントン


からくも私が勝利。
大会の結果は、@hpvolleyがつぶやいていますのでどうぞ。
挑戦はいつでも受け付けています。

iPhoneの機能をフルに生かして無料版もあるフーフーミントンシリーズを、今すぐAppStoreでチェックしよう!
1人でも、レベルEASYからレベルKING OF PUFFまでの幅広い難易度が楽しめますよ!

[from Tetsuya Imamura (js_tetsuya) on Twitter]

※寄稿したい方はこちら:iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について


フーフーミントン
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!