[iPad] Taska for iPad: 多機能・使いやすい・良デザインなTodoアプリ。1845

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

機能は豊富だし、使いやすいし、デザインもすごくいいし・・・秀作アプリな「Taska for iPad – bitAlpha」をご紹介します!

Taska


Taska for iPadの3ポイント紹介

・使いやすくするための工夫が多い
・GTDユーザにぴったり
・toodledoとも同期

費用対効果が高いアプリですね。質が高い上に、600円とはお手軽。ここまで費用対効果が高いToDoアプリは、あまりないように思います。

特筆すべきポイントは使いやすさ。機能は豊富なのですが、スッキリ使いやすく見せることに成功しています。

ところで、App Storeレビュー欄では、toodledoと同期すると不具合が出ると書いてありました。しかし、私の環境では全く問題なく動作しました。アップデートで改善されたと思われます。

それでは早速レビュー!ToDoアプリを検討しているのであれば、良くチェックしてみてください!


Taska for iPad - bitAlpha

起動しました。結構好きなデザインです。右上の+をタップして、ToDoを作成していきましょう。

Taska


作成できる項目は、ToDo名、メモ、期限、コンテキスト、タグ、繰り返し予定、重要度です。

Taska


矢印ボタンをタップすると、Move toが表示されます。TodoはとりあえずInboxフォルダに入れることが出来ますが、できれば適したフォルダ(Actionフォルダや、Somedayフォルダなど)にいれましょう。

Taska


ちなみにメールですぐにToDoを共有することも出来ます。このメール形式、わかりやすくてよいですよね。

Taska


ActionフォルダにひとつToDoが追加されました。Actionフォルダとは、「今すぐやる!」フォルダです。

Taska


作成したタスクは、ドラッグ&ドロップでフォルダを移動させることが出来ます。

Taska


右上にある漏斗アイコンの説明をします。これをタップすると、いくつもの条件で表示されるToDoを選ぶことが出来ます。例えばここで「Today」をタップして、右下の「Apply Filters(フィルターを適応する)」を選択すると、今日のタスクのみが表示されるようになります。

Taska


こちらはNextフォルダ。「次に手を付ける」ToDoをおいておきます。

Taska


ToDoは、普通の形式だけでなく「チェックリスト形式」でも作ることが出来ます。チェックリストの全てが完了すると、そのToDoは完了となります。

Taska


プロジェクト型のToDoを作成することも出来ます。まず、プロジェクト名を決めて、、、

Taska


プロジェクトの中にToDoを作成していきます。これで完成です。チェックリストとほとんど同じですね。

Taska


ToDoを整理するフォルダは自分で作成することも出来ます。

Taska


左下に「AppBank」というフォルダを作成しました。

Taska


その他、左端のタブを使うと、今まで見てきた「LIST」ではなく、「CONTEXT」や「TAG」でもToDoを整理することが出来ます。

CONTEXTとして「AppBank Office」と「Tokyo」を設定しました。それぞれ「アップバンクのオフィスでやるToDo」と「都内に出た時にやるToDo」が整理されています。

Taska


タグでも整理しました。CONTEXTもTAGも、ToDoを作成する際に設定することが出来ます。

Taska


データが消えるのが心配の方、パソコンやiPhoneでもToDoを整理したい方、toodledoとの同期機能を活用しましょう。Toodledoとは、ブラウザから閲覧できる、ToDo管理サービスです。(iPhoneでToDoを整理するには、toodledoに対応したアプリをインストールする必要があります)

Taska


背景のデザインを変えることもできます。私はこちらの方が好きです。

Taska


Taska

縦でもOK。


Taska

縦の方がいいかも。


以上です!

機能が多い、充実したアプリですね。一度慣れたら「住めば都」状態、離れられなくなる気がします。自分に合っているToDoアプリをお探しの方、ぜひ検討してみて下さい。


Taska for iPad - bitAlpha
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次