[iPad, iPhone] ZumoCast: iPhoneやiPadに動画を入れなくても、3G回線かWiFiで視聴できるとな!無料。3086

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

自分のパソコンに入っている音楽と動画を、3G回線もしくはWiFi経由で視聴できるアプリ、ZumoCastをご紹介!

zumocast


以前ご紹介したAudiogalaxy Mobileでも3G回線を通して音楽を聴くことはできました。しかし、映像までみたいのであれば、ZumoCast!

さらに、3G回線を通して映像を視聴できるだけでなく、「ダウンロード」も可能です。これは何気にかなりの神機能です。

例えば、パソコンに映画が10本入っているけど、iPhoneの容量的には3本しか入れられないとしましょう。今までだったら3本で我慢です。しかし、このアプリを使えば、3本を見終わった段階で削除し、新しく3本をダウンロードすることが可能です(もちろん、新たにダウンロードせず、ストリーミングで閲覧することも可能です)。ダウンロード作業は就寝中などに行えばよいでしょう。

これはすごい便利だぞ!長期出張のお供になりそうだ。

注意事項:このアプリを使うには「インターネットにつながった状態でパソコンが起動している」必要があります!

それではパソコン側の設定方法含め、ご紹介していきます!


ZumoCast

目次

iPad版 – ZumoCast

アプリを起動しましょう。Nextをタップしたら、Sign upをタップします。(この手順はiPhone版も同様です)

zumocast
zumocast


ZumoCastのアカウントを登録します。登録できましたか?次に、アプリの指示通り、「https://www.zumocast.com」に、パソコンからアクセスしましょう。

zumocast
zumocast


一旦、アプリから離れて、パソコンのブラウザに移動しましょう。先ほどのURLを辿って、パソコン用のソフトウェア「ZumoCast」をダウンロードします。WindowsでもMacでも大丈夫です。

zumocast


ダウンロードしたらセットアップします。画面の指示にしたがって「次へ」。

zumocast


大切なのはこの画面!曲や映像が保存されているフォルダを必ず選択しましょう。多くの方は、iTunes Musicフォルダでしょうか?

zumocast


この画面が出てきたら、終了!iPadアプリに戻りましょう!

zumocast


アプリを起動しました。画面下部に「Files」「Music」「Videos」の3つのタブが用意されています。「Files」をみていきましょう。

zumocast


先ほど選択したフォルダがここに表示されます。私の場合、iTunes Musicフォルダです。

zumocastapp


曲を選択してみました。Aphex TwinのCome To DaddyからFilm。普通に聴けます!当たり前ですが。ここで「Download」をタップ!

zumocast


曲を選択して、再度「Download」をタップすると、その曲や映像をダウンロードし始めます。ストリーミングではなくiPad /iPhoneに曲や映像を直接取り込んで聴くこともできるというわけです。

zumocast


ダウンロードの進捗はいつでもチェックすることが出来ます。

zumocast


ダウンロードした曲のみを並べて聴くことも出来ます。

zumocast


タブを「Music」に切り替えてみました。「Albums」でアルバムをずらっと表示!

zumocast


「Artists」で、アーティストをずらっと表示!

zumocast


「Songs」で、曲をずらずらずらっと表示!

zumocast


タブで「Videos」。この画面からは、ビデオだけをチェックすることが出来ます。

zumocast


懐かしい動画やなぁ。

zumocast


縦でもバッチリ使えます。左下に表示されるこのスタイルカッコいい!

zumocast


iPhone版 – ZumoCast

iPhone版とiPad版の機能は同じです。

zumocast
zumocast


zumocast

iPhoneで動画!これはイイ機能だなぁ。


zumocast

なお、最初にお伝えした通り、ネットにつながっているパソコンが起動していない場合、このようなNG画面が表示されます。

必ずパソコンを起動してから外出してくださいね!


以上です!

これ・・・熱すぎませんか!!

今までだったら、遠方への出張などで「もう、iPad(iPhone)に入れてきた映画全部みちゃった」なんてことはよくあったはずです。しかし、このアプリを使えば視聴は可能。これは嬉しいですね。

唯一忘れてはならないのが、パソコンをネットにつなげたまま、つけっぱなしにしていなければならないということ。これだけは忘れないようにしてください!

(追記:コメント欄にて「3G回線で音楽や動画をダウンロードできるが、容量の制限があり、10M以上のものはWiFiでないとダウンロードできない」との情報を頂きました。ありがとうございます)


ZumoCast
  • 販売会社URLZumoCast – Sign in
  • 参考価格:無料
  • ユーティリティ(Utilities)
  • 執筆時のバージョン: 1.1.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次