[iPad, iPhone] Puzzle Quest 2: よりRPG要素が強くなったパズルクエスト。3650

ちょうど一年前にがっつりクリアするまで遊んだPuzzle Quest、その続編Puzzle Quest 2の登場です。iPhone, iPad 両方で遊べるユニバーサルアプリです。

前作とはゲームの雰囲気や進行がガラリと変わり、より私たちの知っているPRGにプレイ感は近くなりました。

戦闘システムの基本は同じ、ガイコツを3マッチで破壊して相手にダメージ。色ジェムをためて魔法を唱える。これに新システムの Action Point が追加され、装備している武器でも攻撃できるようになっていますね。


Puzzle Quest 2



Puzzle Quest 2 iPhone 版

それじゃ、はじめようか。
ミニゲームとかトーナメントモードとか気になる要素が追加されとる。


4種類の職業から、今回はローグを選びました。
ゲームのスタート画面からQuestに行きましょう。


今回のパズルクエストは私たちのよく知っているタイプのRPG方式で進行されます。
最初のクエストをもらいました。


マップ上にある緑サークルをタップして、目標に進んでいきます。
で、ねずみを倒せという指令がでたのでネズミをタップ。


牙をひんむいたねずみの大群との戦い。
FIght で戦う!


こちらがメインの戦闘画面。同じ玉3つ以上をそろえて戦っていきます。
進行はターン性。
ガイコツを揃えると敵にダメージ。最も大事な玉です。
その他の色玉は魔法を唱えるためにたまっていきます。


戦闘画面、左の赤でかこまれた領域を長押しするとそれぞれ詳細情報が表示されます。


いくつかガイコツを壊して敵をやっつけました。


レベルアップです。
新しいスキルをゲット、Strength や Agility、Intelligence などの数値の割り振り。
それぞれの効果は項目長押しで確認できます。


レベルアップしていくとたくさんのSpellを覚えますが、実際の戦闘に使えるのは5つです。
交換するときは、左のスロットで交換する物をえらんで、右側の文字を押して下さい。
それで入れ替わります。


iPad版 Puzzle Quest 2

Puzzle Quest 2 はユニバーサルアプリです。
ここから先は iPad 版で遊んでいきます(主人公も女キャラにしました)。iPhone 版より私は操作しやすいと思いました。

さて、主人公の画面の下にある拳マークはAction Pointとよばれます。中央の拳マークを消すことで集まります。一定量以上たまると武器アイコンをタップできるようになります。

すると、、、


Bastard Sword!
装備している武器で攻撃!
直接攻撃のもう一つの手段、これは使える。


街にやってきました。
武器防具やアイテムの買い物ができます。


素材とお金さえあれば武器防具のアップデートをしてくれる鍛冶屋さんもいます。


巨大なキャラがいる。
こんなのに勝てるのか。。。



ビシバシと戦っていくぞ。
Tribal Mark というSpell、画面内の赤を消してガイコツ消し時ダメージを上げます。
重宝しますよ。


洞窟をくぐっていくとゴブリンの親玉が、、、
さっさと倒して宝箱ゲットだ。


宝箱ゲットにもミニゲームです。
財宝4つ以上そろえると宝箱がでてきます。
それを揃えて消すとアイテムをゲットできます。


ダンジョンに入ると右下のドラゴンマークがマップになります。
複雑なのでこれはうれしい。


強そうなボスを倒しながら、進んでいくぞ。


前作に比べてRPG、ダンジョン色が強くなり、シュミレーションよりは半分ローグライクのエッセンスを入れたゲームになった印象です。

行く場所を?マークで示してくれるのでゲーム進行がとても親切になりました。迷うことはなさそうです。

最初はテンポが若干もたつくかなとも感じました。しかし私はこういうゲームが好きなのでクリアするまでがっつり遊ぶことは間違いないです。2,30時間以上は遊べるかな?という感触です。

淡々と3マッチを楽しみつつ、RPGをじわじわとやる。こういう雰囲気が良いですよねぇ。

Puzzle Quest 2


Puzzle Quest 2

AppBank.netのビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 64.7 MB
・バージョン: 2.0.3
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!