子どものアプリ購入費に上限を決める。iPhoneパパ・ママ向けiTunesの設定。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

「子どものアプリ購入費に上限を設定したい」
「クレジットカードなしで子どもにAppStoreで買い物をさせたい」
「というか、自分自身にアプリ購入金額に上限設定をしなければ破産する!」(*)

こういった悩みを持っている方、多いかと思います。そんな時に便利な設定がiTunesにあるのはご存知ですか?その名も、iTunesアローアンスの設定。ご紹介します。
[source: Tip: How to get more apps and media onto your iPhone and iPad | TiPb]

iTunesアローアンスの設定とは、他人のアカウントに毎月一定額のアローアンス(小遣い)を入れることができる機能です。その金額は、1000円〜5000円(1000円単位)。イメージとしては、自分のアカウントから、毎月他人のアカウントに一定額が振り込まれるという感じです。設定を受けた側は、クレジットカードを必要とせずにApp Storeで買い物ができるようになります。

(*支払側と受取側のApple IDは別でなければなりません。その為、自分のお小遣い制限をしたい場合、別アカウントを作成する/奥様など別の人からアローアンスを受ける、などといった工夫が必要となります)

なお、iTunesアローアンスは、アカウント情報のページからいつでもキャンセルすることが可能です。

これはいいですね!それでは早速設定方法を確認していきましょう。



目次

iTunes を起動します

以下のステップにとりかかる前に、お子様のApple IDを作成しておきましょう!作成が完了した方のみ、次のステップに進みましょう。

iTunesを起動し、左側のタブで「iTunes Store」を選択します。そして、画面右側にある「iTunes ギフト」をクリックします。

kidsitunes


すると、下記のようなページにたどり着くはずです。ここで、画面を下にスクロールしましょう。

kidsitunes


アローアンスの「今すぐアローアンスを設定する」をクリック!

kidsitunes


iTunesアローアンスの設定を行いましょう!毎月の利用限度額や振り込みのタイミングなどを設定して、GO!

kidsitunes


使い切れなかった金額は、次月に繰り越される仕組みになっています。なので、無理に使い切らなくてもOK。

旦那のアプリ購入額を制限したい奥様も、この仕組みを利用して、旦那のアカウントに制限を書ける!なんていうこともできちゃいますね♪

・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

ぜひ活用して、素敵なアプリライフをお過ごしください!

[source: Tip: How to get more apps and media onto your iPhone and iPad | TiPb]

iPhoneの基本的な使い方や、便利なTipのまとめはこちらからチェックできます!
iPhoneの使い方、設定方法、便利なTipsまとめ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次