[iPhone, iPad] Aqueduct: 組合せ系パズル。パズルの奥深い楽しみを味わえます。113

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
aqueduct
aqueduct


組合せ系パズルの最高峰といえば、Electric Boxですが、それに勝るとも劣らない組合せ系パズルをご紹介します。Aqueduct

水を入口から出口まで流すゲームです。入口と出口は当然つながっておらず、その間を「部品」でつなぎます。これが曲者!

最初の方のステージは正直なところ、とても簡単なので、ほぼ作業ゲーですが、後半の、シンプルかつ難関なステージの味わい深さは最高です。パズル好きなら唸るはず。

一見クリア不可能、でも「ハッ」とした発見が解答へとつながっていくカタルシスは、ホント、いい感じです。

では、アプリを遊んでみます。


Aqueduct


Aqueduct iPhone Gameplay

目次

iPhone版 – Aqueduct

ステージ1から遊んでみましょう。最初の10数ステージは全てチュートリアルです。

aqueduct
aqueduct


遊び方はとても簡単。入口と出口を部品でつなぐだけです。

aqueduct
aqueduct


aqueduct

つないだら水を流しましょう!


黄色い部品は動かせません。上手に青い部品を当てはめてクリアしていきましょう!

aqueduct
aqueduct


もう少しだけギミックがあります。こちらはその一つ。赤いボタンの上に部品を載せると、が面したにあるゲートが開くという仕組みです。この仕組みも後半、かなり重要になってきます。

aqueduct
aqueduct


そしてこちらも重要。動かせる地面です。

aqueduct
aqueduct


aqueduct

さて、ステージ1は秒殺して、ステージ2に進んでいきましょう。


一見しただけでは解き方がわからないステージがちらほら出始めます。

aqueduct
aqueduct


このあたりから、少しずつ考えるのが楽しくなってきますよ!でも、本番はまだ先です。

aqueduct
aqueduct


aqueduct

ステージ3!!そろそろ腕まくりしてとりかかりましょう。


アイデア一発が必要なステージや、とにかく地道に部品をたくさん動かすステージなど、バラエティに富んだステージが増え始めます。かなり楽しいですよ。

aqueduct
aqueduct


aqueduct

そして注目したいのが「うさぎ」と「ねずみ」のステージ。

これは、ホーム画面の中央辺りにある「extra puzzles」をタップすることで表示できます。

ここにあるステージは、か・な・り難しいです。その分、めちゃめちゃ楽しいです。ぜひ、パズルの楽しさを味わいながらプレイして欲しいです。


iPad版 – Aqueduct

なお、iPadでもプレイできますよ!!

aqueduct


こういうパズルゲームでユニバーサルアプリというのは珍しいですね。イイ感じです。(なお、ステージのクリア状況は同期されません)

aqueduct


以上です!

最近ですと、Save Toshiにめっちゃハマりましたが、正直いってこのゲームの方が中毒性は高いですね。私は当分手放せそうにありません!


Aqueduct
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次