[伝説iPad] Qwiki: かっこよすぎて iPad 所有者全員必見のWikipediaアプリ。無料。1337

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

「なんでこんなオシャレで知的好奇心もそそられるすばらしいアプリを作れる人がいるんだろう。」このアプリを遊び始めて小一時間後の私の感想です。それほど、このQwikiというアプリは質が高いです。

QWiki


「Wikipediaアプリ」とだけ聞いてしまうと、つまらなそうな感じを受けてしまうと思いますが、そこから想像できるものとは(いい意味で)かけ離れているアプリです。ふんだんに写真が使われ、音声読み上げ機能がついていて・・・。

とにかく動画でまず動作を見てみてください。早速どうぞ!

起動すると、QWIKI OF THE DAYには本日のトピックが表示されます。さらに、画面の右側には、位置情報から取得した地域トピック(鎌倉とか!)が表示されます。

QWiki


まずはNASAをタップしてみました。ロードに1・2秒かかります。ドキドキ。

QWiki


The National Aeronautics・・・と、米国版Wikipediaの項目が人工音声で読まれていきます。それと同時に、言葉と関連した写真が次々に切り替わって表示されます。

QWiki


写真がかっこいい。

QWiki


言葉で説明している事と、写真の内容が時折合致するので、文字だけを読むよりも理解が深まりますし、何よりも楽しいです。

QWiki


項目の説明が終わると、関連項目などが表示されます。

QWiki


勢いでボイジャープログラムをタップ!

QWiki


ボイジャープログラムの説明が始まった!ここで、右下の噴き出しボタンをタップすると・・・

QWiki


画面下部に表示されていた英文が消えます。これは・・・つけておきましょう。

QWiki


そして神奈川は鎌倉市!

QWiki


まずは世界地図からぐーっと鎌倉市へとズームするところから説明が始まります。

QWiki


さらに人口や人口密度も視覚的に表示。これはかっこいい。同時に音声も流れています。このあたりのシンクロ度合いは凄まじいです。

QWiki


英語による説明によると、1250年において、世界で4番目に大きな町だったそうです。鎌倉市は。マジですか。

QWiki


他の項目も見てみましょう。

QWiki


項目POPULARでは、よく見られているコンテンツが表示されたり。

QWiki


ACTORSでは俳優さんたちが。

QWiki


CITIESでは世界の都市が。

QWiki


NATURAL WONDERSでは、世界中の自然が。

QWiki


MONUMENTSでは、世界中の建物が。もう、どれもみたいって思えますよね。

QWiki


VICTORIA FALLSをチェックしてみました。世界最大の滝ですよね。

QWiki


もちろん場所からスタート。

QWiki


荘厳や。。。

QWiki


お次はビートルズ。

QWiki


英国のロックバンドで、世界で最も成功したアーティストとして知られる・・・と。

QWiki


ときおり動画も用意されています。

QWiki


以上です。

いかがでしたでしょうか。単なるWIkipedia閲覧アプリに留まらず、ニュースアプリ、もしくは膨大なプチプレゼン資料が内包されているアプリのようにも感じます。日本語が使えないことがすこし寂しいですが、英語でも十分すごいと感じられると思います。iPadユーザーならぜひ一度は試してみてください!

  • 販売会社URL:Qwiki
  • 掲載時の価格:無料
  • 辞書/辞典/その他
  • 容量: 1.6 MB
  • 執筆時のバージョン: 1.0.6
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次