【iCloud】iPhoneでアプリをDLしたら、同期無しでiPadにもインストールされてる!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppStoreCloud

WWDC2011で発表された iCloudが提供するサービスの一部であるAppStoreクラウド化が、既にiPhone・iPadで機能している(β版)ので、早速試してみました。もう一つの機能はストアから消えた購入済みアプリの再ダウンロード

iPhoneとiPad、もしくはiPhoneとiPod touchなど、iOSデバイスを複数持っている方必見ですよ!


一言で言えば「iPhoneでアプリをダウンロードしたら、いつの間にかiPadにインストールされる」というサービスです。

正確に言えば、あるデバイス(iPhoneとかiPadとか)でアプリをインストールしたら、同じAppleIDのデバイス(iPhoneとかiPadとか)にも自動的にそのアプリがインストールされるというサービスです。追記:さらに、iTunesで購入したアプリも自動的にiOSデバイス(iPhoneなど)にインストールされます。設定方法は後述します。

まさにいつの間にか!という感じ。

*まだβ版でのサービス提供だからでしょうか、ユニバーサルアプリでなければ自動同期がうまくいきませんでした。正規版リリースの際は、ユニバーサルアプリに限らず自動同期してくれると嬉しいですね

*iPhone 4およびiPad 2間で機能しているのを確認いたしました。その他のデバイス(iPhone 3GSやiPod touchなど)では未確認です

それでは早速設定方法を確認しましょう!

まずはiPhoneの設定から。

設定>Store に行き、Appをオンに!(なお、本機能をWiFiではなく3G環境下で利用したい場合は、モバイルデバイスもオンにしましょう)

AppStoreCloud
AppStoreCloud


次にiPadの設定。

こちらも 設定>Store に行きます。

AppStoreCloud


そしてAppをオンに。

AppStoreCloud


適当にユニバーサルアプリをダウンロードしてみてください。無料アプリにしましょう。

AppStoreCloud


iPadにダウンロード!そして、ぼーっとしていると・・・

AppStoreCloud


AppStoreCloud

いつの間にかiPhoneにも同じアプリがインストールされてる!!マジですか!!!


さらに、iTunesで購入したアプリも、自動的にiOSデバイス(iPhoneなど)に同期されます。そのためには、iTunesを最新版の10.3にアップデートしましょう。(アップル – iTunes – iTunesを今すぐダウンロード

アップデートしたら、iTunesの環境設定からStoreを選択し、Appにチェックを入れましょう(以下の画像を確認)。これで、iTunesで購入したアプリが自動的にiOSデバイスにもインストールされるようになります!


以上です!

同じAppleIDで複数のデバイスを使っている人にとっては、手間が省ける素敵な機能ですね。私はiPhone 4とiPad 2を使ってこの機能を試してみましたが、例えば2台のiPad間でも使えますし、iPhoneとiPod touch間でも使えるわけです。個々人のニーズに合わせて使いやすいように使うとよさそうです。

これがさらに進化して、パソコンのiTunesで購入したら、いつの間にかiPhoneにアプリがインストール!なんてところまできたらもっと嬉しいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次