[iPad] ノートPad、DropBoxあり (eNote Taker): メールの添付PDFに手書きメモ。絵描き帳としても。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

eNotePad


iPad用PDFメモアプリは、PDF Expert for iPadneu.Annotate PDFなど、高性能なものが数多く出ていますが、その真逆、機能の少ない、手軽に使えるアプリがこのノートPad、DropBoxあり (eNote Taker)

利用方法としては、Dropboxやメールに添付されたPDFを読み込んで注釈やメモを記入すること、そしてそのノートを再度メールなどで転送することが挙げられます。また、かんたんなお絵書き帳・メモ帳としても利用できます。

それでは詳しく解説していきます。

起動したら、まずPDFを読み込みましょう。左上の「読み込み」をタップ!

eNotePad


eNotePad

まず、iTunes経由でPDFを読み込むことが出来ます。iTunes経由でアプリにデータを転送する方法はこちらをご覧下さい→iTunes経由で、iPhoneおよびiPadにPDFや画像、パワポなどのデータを簡単に転送する方法!


eNotePad

次に、DropboxからPDFを読み込みましょう。

・・・とは言っても、Dropboxとアプリが連携しているわけではありません。Dropboxアプリを立ち上げて、そこから転送する形をとります。(なので、DropboxアプリをiPadにインストールしておく必要があります)


Dropboxアプリを立ち上げたら、PDFを開き、左上の「次の方法で開く…」を選択。eNote Takerをタップしましょう。すると、今開いているファイルがアプリに転送されます。

eNotePad
eNotePad


メールも同様です。メールを開いて、ファイルを長押しすると「eNote Takerで開く」という選択肢が表示されますので、これをタップしましょう。

eNotePad
eNotePad


さて、早速転送したPDFを編集したい所ですが、そのまえにお絵書き機能の確認をしていきます。

eNotePad


筆は2種類あります。一つ目が、黒・灰色・紺・赤・緑。筆の太さは5種類あります。

eNotePad


もう一つの筆は透明色です。黄色・水色・ピンク・だいだい色・黄緑があります。筆の太さは5種類ありますが、一つ目の筆よりも太いですね。

eNotePad


さらに、背景を方眼紙的にしたり、まっさらにすることも可能です。

eNotePad


画面左下から、ページを増やすことも可能です。

eNotePad


ページが増えました。

eNotePad


こちらがPDFを開いた時の様子です。右上の「編集」をタップすることで、メモ入れを開始できます。

eNotePad


線を引いてみました。簡単に使えるのがいいですね。

eNotePad


なお、作成したノートは「書き出す」もしくは「PDFに書き出す」で書き出すことができます。メール・iTunes・Dropboxに送信できます。

eNotePad
eNotePad


以上です。

機能が少なくて最初は戸惑いましたが(実はDropboxともメールとも連携していないし)、実際に使ってみると、シンプルが故にすんなり使うことが出来ました。そんなに複雑なことをしなくてよいと考えている方は、このアプリから使い始めるのはよさそうです。そしてもしもっと複雑なことをしたいと感じたら始めてPDF Expert for iPadneu.Annotate PDFあたりを使ってみるとよいでしょう。

  • 販売会社URL:Time Base Technology Limited
  • 掲載時の価格:¥350
  • 仕事効率化
  • 容量: 6.7 MB
  • 執筆時のバージョン: 1.2.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次