[iPad, iPhone] Our Choice: 「不都合な真実」の続編。アル・ゴア著の、地球温暖化に関する書籍。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

OurChoice


Apple Design Awards 2011を受賞した、アル・ゴアによる不都合な真実の続編Our Choiceをご紹介します。

電子書籍としては最も品質が高いものの一つだと感じました。コンテンツ(動画・写真・音声・グラフなど)の量はものすごいにも関わらず、非常に使いやすく・閲覧しやすく驚きました。

デザインもスタイリッシュで、iPadアプリを作られている開発者さんがこのアプリをみたら「やられた!」って思うのではないでしょうか。(Qwikiを思い出します)

これで600円ですか・・・。スゴイと思います。それでは詳しくご紹介していきます。


Our Choice


目次

iPad – Our Choice

初回起動時は、アル・ゴアによるメッセージを聞くことができます。スティーブ・ジョブス並に聞き取りやすい英語で話してくれます。さすがです。

OurChoice


OUR CHOICE。ページを右側にフリックすることで、書籍を読み始められます。

OurChoice


まず、イントロダクションの章。この章を象徴する写真が前面に広がり、画面下部にずらりと各ページのサムネイルが並びます。他の章も見てみましょう。

OurChoice


こちらはCHAPTER 5。起動してから数分は、この画面のように読み込みが進みます。

OurChoice


画面下部のサムネイルを指でピンチ(もしくはタップ)すると、ぐぐぐっとページが拡大されてきて・・・

OurChoice


全画面表示になりました!このあたりの使用感はとても心地よいです。次のページに進むには、画面フリックをします。

OurChoice


こちらが次のページ。文章の分量は控えめで読みやすいと感じました。この書籍の大半は、このページのような「文字」ページですが、他のタイプのページも数多くあります。

OurChoice


例えば写真と音声で内容を学べるページ。

OurChoice


地図が表示され、どこにある地域の話をしているのか一目瞭然なページ

OurChoice


もちろん動画もあります。

OurChoice


このようなグラフのページもあります。見ごたえがあります。

OurChoice


このような、画面下部に写真が掲載されているページについては・・・・

OurChoice


おおお・・・!

OurChoice


全画面表示!!この動きは痺れます。(単にタップするだけでも開きます)

OurChoice


指でなぞって動かせるグラフが表示されるページも有ります。

OurChoice


かなりスムーズに動きます。ぜひ試してみてくださいね。

OurChoice


iPhone – Our Choice

ユニバーサルアプリなので、iPhoneから閲覧することも可能です。

OurChoice


この地球はかなり美しいですね。

OurChoice


スタイリッシュなデザインの電子書籍アプリの多くはiPadでは閲覧できるけど、iPhoneだと文字が小さくて厳しいということも多いのですが・・・

OurChoice


このアプリは適切にレイアウトされてます!すばらしい!!

OurChoice


以上です。

全編英語ということで、いざ読むとなると大変だと思います。ただし、画像や動画がふんだんに盛り込まれているので、感覚的に理解する事はできます。環境問題に関心のある方はぜひ読んでみてください!

  • 販売会社URL:Push Pop Press
  • 掲載時の価格:¥600
  • ブック
  • 容量: 52.8 MB
  • 執筆時のバージョン: 1.0
iPhone アイコン
Our Choice
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次