[iPad] Sid Meier’s Pirates! for iPad: シド・マイヤーの名作海賊シムがiPadに移植!大航海時代の覇者となれ!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


こんにちは、KiDDです。

1987年に発売され、2004年にリメイクされたシド・マイヤーの海賊冒険シミュレーションゲーム「Sid Meier’s Pirates!」が2011年、iPadに移植されました!その名もSid Meier’s Pirates! for iPadです!

Sid Meier’s Pirates! for iPadは、シミュレーションゲームの父であるシド・マイヤー氏のデザインによる海賊ゲーム。1660年のカリブ海を舞台に、家族を誘拐され復讐者となった主人公が海賊として大暴れします。

ゲームは説明書を読まなくとも、あちこちタップしていくだけで遊び方が分かるほどiPad向けにデザインされています。シミュレーション好きなら今すぐ遊びましょう!

おすすめ iPhone アプリ



さあ海賊王になろう!


最初に名前、職業(難易度)、スキルを選択します。


次に所属国家をフランス、スペイン、オランダ、イギリスの4カ国の中から選びます。


国家を決めたらいざ出航です!
まずは町へと寄港しましょう。


町では総督の家、酒場、商人、造船所、ステータス、地図が利用できます。


足を運ぶことが多いのは酒場です。
ここで水夫・・・もとい「ヤロウども!」を雇います。


雇ったらそのへんの船に攻撃仕掛けましょう!
自分の所属国家以外の船にした方がいいですよ!


海戦は大砲を撃ち合う砲撃戦と・・・


相手の船に突っ込んでの白兵戦があります。


白兵戦はこちらの水夫数が多いと自動的に勝利となります。
また、白兵戦だと相手の船を拿捕できるうえ、積荷も奪えるので2度美味しいです。


ただし、水夫数が変わらなかったり負けていると相手の船長との一騎打ちとなります。


一騎打ちでは、3方向のフリックで攻撃、防御をじゃんけんのように繰り出して勝負します。
負けたら牢屋行きですよ!


手に入れた船は自分の船にするなり造船所で売るなりしましょう。
ボクはだいたい売り払ってます。大きな船は船足が遅くて相手に逃げられてしまうので。


お金が貯まったら酒場でアイテムや情報を購入します。


情報の中にはライバル海賊の位置や財宝が埋まっている地図なんかもあります。


ちなみに、船だけではなく敵国の都市に対しても攻撃を仕掛けられます。
カリブ海を制覇することも夢じゃありませんよ!


ただしSid Meier’s Pirates! for iPadでは長い間航海していると野郎どもの士気が下がりまくって港につくたび脱走するので、分け前をやって海賊を解散させることもこのゲームでは重要になってきます。
船とアイテムさえあれば水夫なんてまた酒場で雇えばいいだけですからね!


「Civilization」と並んで自由度の高いゲームとして人気です。
Civ好きやシミュレーション好きはぜひ遊んでみてください。

おすすめ iPhone アプリ
開発 2K Games
掲載時の価格 ¥450
カテゴリ ゲーム
容量 435.9 MB
執筆時のバージョン 1.0.4
アプリのアイコン

Sid Meier’s Pirates! for iPad
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次