[iPhone, iPad] 旺文社 全訳古語辞典(第三版): 使いやすさ抜群。古典が楽しくなる辞典

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
旺文社 全訳古語辞典(第三版)
旺文社 全訳古語辞典(第三版)


旺文社 全訳古語辞典(第三版)は教科書・大学入試問題などの詳細な調査に基づいた22500語を収録!さらに、一般的な「見出」検索だけでなく、「訳語」検索と「用例」検索が可能です。

他にも「付録」機能が超便利。重要語・文法用語解説・作品名・人名・和歌・季語などなど、古典を勉強していたら必ず検索したくなる分類があらかじめ用意されています。

角川全訳古語辞典の強みが丁寧な解説文と31000語収録だとすれば、旺文社 全訳古語辞典(第三版)の強みは圧倒的な使いやすさですね!

それでは詳しくご紹介していきます。

おすすめ iPhone アプリ
目次

iPhone – 旺文社 全訳古語辞典(第三版)

検索

検索機能をまずは使っていきます!

まずは見出検索から。一般的な検索ですね。

旺文社 全訳古語辞典(第三版)
旺文社 全訳古語辞典(第三版)


旺文社 全訳古語辞典(第三版)

検索結果がずらり。

ここは「いと」を調べてみます。


解説がいと読みやすいです。

旺文社 全訳古語辞典(第三版)
旺文社 全訳古語辞典(第三版)


旺文社 全訳古語辞典(第三版)

類語パネルも便利です。いとどって初めて聞いた気がする…。古典苦手なんです…。理系なんです!


旺文社 全訳古語辞典(第三版)

画面上部の「いと」と書いてあるところにタッチすることで、「いと」の解説文内の項目へ一気に移動することができます。


旺文社 全訳古語辞典(第三版)

そして物書堂の代名詞!なぞってジャンプ!

文字をなぞるだけでその単語を検索してくれる機能です。これがさくさく動いて気持ちいいんだわ。


旺文社 全訳古語辞典(第三版)

手書き検索も出来ます。

「ゐ」「ゑ」などを検索したい時に活躍しそうです。


旺文社 全訳古語辞典(第三版)

気になった単語はブックマークしておきましょう。


訳語検索用例検索も可能です。

旺文社 全訳古語辞典(第三版)
旺文社 全訳古語辞典(第三版)


ブックマーク・履歴

ブックマーク、そして履歴機能です。履歴機能は大事ですよね!

旺文社 全訳古語辞典(第三版)
旺文社 全訳古語辞典(第三版)


付録

そしてこの付録がとっても便利!で、楽しい!色んな項目を旅するように閲覧できます。これ、古典好きなら泣けるレベルかと。

旺文社 全訳古語辞典(第三版)
旺文社 全訳古語辞典(第三版)


例えば、「乗物」を調べてみましょう。

旺文社 全訳古語辞典(第三版)
旺文社 全訳古語辞典(第三版)


絵付き!!!!なんかいい!!!!

旺文社 全訳古語辞典(第三版)
旺文社 全訳古語辞典(第三版)


古語ライブラリーや類語パネル。

旺文社 全訳古語辞典(第三版)
旺文社 全訳古語辞典(第三版)


旺文社 全訳古語辞典(第三版)

小倉百人一首もあります!


iPad – 旺文社 全訳古語辞典(第三版)

ユニバーサルアプリなので、iPadでも使えます。机の上に、教科書と、ノートと、iPad。素敵です。

旺文社 全訳古語辞典(第三版)


縦でも使えます。

旺文社 全訳古語辞典(第三版)


以上です!

こういうアプリを触る度、古典ってなんだか素敵な世界だなあと思います。

おすすめ iPhone アプリ
開発 物書堂
掲載時の価格 ¥2,000
カテゴリ 辞書/辞典/その他
容量 69.6 MB
執筆時のバージョン 1.0
アプリのアイコン
旺文社 全訳古語辞典(第三版)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次