Fotoyaki: 手軽に使えるカメラアプリ♪iPhone内の写真を使ってコラージュ写真も作れます。無料。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


こんにちは、カメラ初心者momozowです。

今日ご紹介するFotoyakiは、カメラ初心者の方でも手軽に使えるカメラアプリです。用意されているフィルターは16種類。どれも写真加工にはよく使われる「定番」のフィルターです。

「白黒写真」や「セピア」「トイカメラ風」のフィルターをかけることはモチロンできるのですが、最大の特徴はコラージュ写真が作れるコト!

ただのコラージュ写真じゃないんですよー。上の画像をよーーーーーーく見ると…わかりましたか??そう。iPhone内に保存された画像が小さくなって、コラージュ写真を作りあげてるんですっ。スゴイですよねっ!

それではさっそくレビューをどうぞ!

おすすめ iPhone アプリ


アプリを起動します。

「位置情報」の許可を求める画面が出てきます。

コラージュ写真を作るには【OK】する必要があります!
(写真に位置情報をつけたくなければ【許可しない】を選択してください)


ホーム画面ですね。

その場で撮影するときは【Camera】を、iPhone内の写真を使うときは【Library】をタップしてください。


今回はファーファをその場で撮影しました。

ドアップや…。

この写真でよければ、右下の【Use】をタップしましょう。


目次

フィルターをかける

このアプリの良いところは画像サイズがあまり大きくないため、サクっとフィルターを掛けられるところです。

フィルターをかけてから表示されるまでのタイムラグが少ないので、全部のフィルターを試してみてもイライラしません♪


レトロな感じを出すなら、この定番フィルターがオススメです♪

使用フィルター
左)「B&W(白黒)」
右)「Sepia」です。


トイカメラ風のフィルターもあります。ピンクかかって、柔らかい印象になりますね!

使用フィルター
左)「Sunburnt」
右)「Toy Camera」


変わりダネフィルター2種。

使用フィルター
左)「Glass Tiles」ガラスごしに写したような感じに仕上がります。
右)「CMYK」ドット絵が、サイケデリックな感じですね。


コラージュ写真風フィルターがすごい

こちらの2枚の写真が、貼り絵風のコラージュ写真です。

左)「Fotoception」
右)「Acid Tiles」を使っています。


画像を拡大してみると…。

@itakahashikunのアイコンがいた!!

なんて間違え探しをしている気分ですね♪


トリミング機能もあるよ♪

縦長の写真や、正方形の写真にしたいときは「トリミング機能」を使いましょう♪

画面上部の真ん中のマークをタップします。


画面下、矢印のところをタップしてくと「縦長」→「横長」→「正方形」→「オリジナル」と順番に切り替わります。


切り取りたい形を決めたら、右下のマークをタップします。

するとその大きさに切り取られ、フィルター選択の画面に戻ります。


出来上がった写真は右上のマークをタップして、カメラロールに保存したり、Twitter・Facebookへの投稿も可能です。


いかがですか?

難しい操作が一切なくコラージュ写真が作れるのは、カメラ初心者の私にとってはありがたい!と感じました♪

その他のフィルターも、定番としてよく使う雰囲気のものがそろっていると思います!

カメラアプリの第一歩としてお勧めのアプリです。ぜひお試しください!

おすすめ iPhone アプリ
開発 Vijay Arunkumar
掲載時の価格 無料
カテゴリ 写真/ビデオ
容量 5.5 MB
執筆時のバージョン 1.1.1
Fotoyaki
Fotoyaki
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次