[PR] 男の着信音: iPhone着信音のカスタマイズをお手伝い。ジングル・効果音からお色気・萌えボイスまで。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
OtokonoTyakusinnon
着信音のカスタマイズは携帯電話(いわゆるフィーチャーフォン)の時代からの定番ではありますが、iPhoneでも当然といいますか可能です。海外では、iTunes Storeでも着信音が売られているんですよ(iTS日本版では着信音の取扱いがなく、通知音のみ売られています)。

しかし着信音をiPhone付属の音声から選ぶのはともかく、そこへ音源を追加するハードルがやや高いのが実状ではありました。そこで今回紹介したいのが、着信音1セット売りきりでお買い得の男の着信音です。


おすすめ iPhone アプリ


OtokonoTyakusinnon
このアプリには、119種類の着信音が入っています。この数だとどう選ぶか気になるところですが、操作は非常に簡単。さまざまなジャンルに分類された音源を、一つずつ試聴しながら「お気に入り」にチェックを入れていくだけ。あとはiPhoneへの登録に一手間かけるだけです(方法は後述)。起動直後には「オススメ」が開きます。


OtokonoTyakusinnon
音源リストの画面で、試聴したい項目があれば右端の再生ボタンを押します。同ボタン(再生中は一時停止ボタンに変わっています)をもう一度押すと音が止まります。気に入ったら、左側のチェックボックスをタップして「お気に入り」に登録。今まで登録した着信音は、画面下の「お気に入り」メニューで参照できる仕組みで、その登録数もバッジで表示されていますよ。


「オススメ」にない他の着信音は、ジャンル別に試聴できます。ここからが、このアプリの本領です。画面右上の「ジャンル選択」をタップしてみましょう。汎用性の高い起動音・通知音などの「効果音」、日常的に聞いたことのある気がする「ネタ効果音」、お色気から萌えまでよりどりみどりの「萌ボイス」、シュールな小ネタを集めた「ネタボイス」、ダンサブルなビートや効果音の「cool」、ギターリフを集めた「guitar」——といった6ジャンルがあります。たとえば「萌ボイス」だとこんな感じ。

OtokonoTyakusinnon
OtokonoTyakusinnon


OtokonoTyakusinnon
筆者が個人的に気に入ってるジャンルは、「ネタ効果音」「ネタボイス」「guitar」あたりですね。この画面は「guitar」のもの。各ジャンルの音源リストでも、「オススメ」の時と操作法は一緒です。試聴をしてはチェックを入れるのを繰り返すだけ。簡単。


OtokonoTyakusinnon
一通りチェックが済んだら、画面下の「お気に入り」メニューをタップしてみましょう。これまでチェックを入れてきた着信音が一覧できます。
なお画面上の「全選択」「削除」ボタンは、一覧画面での項目の削除が必要な時以外は触れないように気をつけましょう。間違えて「全選択」「削除」の順に押してしまうと、「お気に入り」一覧が全クリアされてしまいます。筆者も本原稿執筆中に一度やってしまい、最初から選択をやり直しする羽目になってしまいました(涙)。


ここまでの操作で「お気に入り」着信音のリストは出来たわけですが、これだけではまだiPhoneの着信音には使えません。iOSの仕様のせいで、どうしてももう一手間かかってしまうんですね。まずは画面下の「ヘルプ」メニューをタップしましょう。「着信音を設定する方法」という項目にある「+」ボタンをタップすると、その方法が詳しく表示されます。

余談ですが、「ヘルプ」メニューには「このアプリについて」「よくあるご質問」等、ヘルプとして定番の項目も用意されていますので、分からないことがあったら適宜参照してくださいね。

OtokonoTyakusinnon
OtokonoTyakusinnon


着信音を設定する方法に戻りましょう。ポイントは、iTunesを通してアプリからPC/Macへ一度ファイルをコピーする点です。そしてPC/Mac上で同ファイルをiTunesへ再登録し、iPhoneへ転送、最後にiPhone上の「設定」→「サウンド」メニューで設定変更します。

このあたりの詳細な操作方法まで「ヘルプ」メニューは図解してくれています。

OtokonoTyakusinnon
OtokonoTyakusinnon


OtokonoTyakusinnon


OtokonoTyakusinnon
ヘルプの通りにファイルを転送すると、このように着信音が設定可能になります。アプリそのものは、着信音を選択するだけの簡単操作。119種類の音源がひとまとめで85円ですから、着信音カスタマイズのお試し価格と考えてもかなり安い値段です。


カスタマイズの楽しさは、「自分だけの」iPhoneという愛着を増すことにも繋がりますから、ぜひこの機会に着信音をいじってみては如何でしょう。ちなみに、エムティーアイは「かんたん!着信音」というアプリもリリースしています(値段は「男の着信音」と同じ85円)。こちらも併せて使ってみるのも面白いかも。

おすすめ iPhone アプリ
開発 MTI Ltd.
掲載時の価格 ¥85
ジャンル エンターテインメント
容量 12.9 MB
執筆時のバージョン 1.1
アプリのアイコン
男の着信音
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次