教えて!AppBank。「iPhoneを水没させてしまいました…」「送信したメールが相手先で文字化けする」。などに答えました。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBankが皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第27回です。

頂いた全ての質問にお答えいたしますので、どしどし質問お待ちしております。
「教えて!AppBank」始めます。iPhoneに関する疑問・質問にお答えします。

今回お答えする質問は10個です!がんばります!
それでは回答していきます!


目次

psdを見られるアプリはありますか

質問.

教えて!編集長!AppBankの皆様!
現在未回答の質問で「aiが見れるアプリ」がありましたので便乗します♪「iPadやiPhoneで、psdファイルが見れる方法・アプリはありますか?」千円以内なら買います!ちょっと編集出来たらなお嬉しいです!


回答.

psdファイルを扱えるアプリはいくつかあるのですが、閲覧だけに特化した無料の
Photoshop PSD Viewer Lite は手軽でオススメです。

[iPhone, iPad] Photoshop PSD Viewer Lite: 外出先でパッとPSDファイルが確認できる。無料。

(回答:@spring_mao


メールの着信音をアドレス毎に設定したい

質問.

iOS5でメールの着信音をアドレス毎に個別設定できないでしょうか?
メッセージ(MMS/SMS)は個別設定できるのは知っております。


回答.

「メール」では個別設定できません。
簡単に説明すると「メッセージ」は、電話番号やAppleIDでのやりとりのため、受信した瞬間にiPhoneはどこから来たメッセージなのか判断できています。
しかし「メール」の場合、メールが来たということだけしかiPhoneは理解できていません。

「メッセージ」「メール」の仕組みの違いによるものなので、おそらくアプリでも解決できるものはないと思われます。

(回答:@spring_mao


送信したメールが相手先で文字化けする

質問.

@me.comや@gmail.comで送信したメールが、相手先で文字化けして読めない、言われることが多々あります。
この文字化け症状はソフトバンクのiPhone3GSからauのiPhone4Sに乗り換えてから発生するようになりました。
解決方法を教えて下さい。


回答.

メール本文の中に絵文字を入れることで文字化けを回避できるようです。

毎回絵文字を入れるのは大変なので、設定アプリの【メール/連絡先/カレンダー】の【署名】に絵文字を入れてみてはいかがでしょうか。

そもそも文字化けは文字コードの誤認識によって生じます。iPhone のメールアプリは本文と件名でそれぞれ異なる文字コードを指定する時があるようで、これが原因で受信する側のメールソフトが文字コードを誤認識してメールが文字化けすることが多いようです。

そこで iPhone のメールアプリは本文に絵文字が入っていると特定の文字コードを指定するという癖を利用して、意図的に文字コードを指定して文字化けを防ぐというわけです。

効果がない場合もありますので、その点はあらかじめご了承ください。

(回答:asyunin


Macから無料でフォトストリームを使いたい

質問.

環境:iMac10.7.2(iPhoto8.1.2)snowLeopard時に購入現在はLion/iPhone4S-ios5.0.1

iCloudになり、フォトストリームに期待していたのですが
なんとiPhotoを1300円でアプデしないとフォトストリーム内の管理は
出来ないようで、リセットの仕方などはわかっておりますが
削除や追加などをiMacでやる方法がわかりません。
webのiCloudに行ってもリセットしか出来ないし…
winだとコンパネのiCloudからの設定で、マイピクチャのなかの
フォルダの中で管理ができるのに、macではiPhotoが最新でないと出来ないって
おかしくない?環境設定からもしかしてwinみたく出来るとか!?と
頭を悩ませております。
方法やこの無料ソフトを使えば出来るなどご存知でしたらお教え下さい。


回答.

Mac からフォトストリームを管理するには、やはり最新版の iPhoto または Aperture が必要です。現時点では、サードパーティ製アプリによる管理・iPhoto/Aperture を使わない方法はないようです。

これは、現在販売中の Mac には最新版の iPhoto が標準搭載されているためです。

一方で Windows には iPhoto に相当するソフトが搭載されていないため、マイピクチャフォルダによる管理ができるようになっています。

(回答:asyunin


iPhoneを水没させてしまいました…

質問.

昨日、iPhoneを水没させてしまいました…。
こんな時に自分で出来るベストの対処法を教えて下さい!
またそれでも治らない場合にアップルストアに持って行くしかないのか、
それとも修理業者で安く済ませても大丈夫なものか悩んでいます…。

ちなみにiPhone4使用で1年半経過、apple careには加入していません。
ジップロックにいれてお風呂に持ち込んだところ浸水してしまったようです。
浸水はわずかでしたがスピーカーから音が出なくなってしまいました。
一応、水気は拭いて電源OFFにしています。


回答.

心中お察しいたします。

自分でできる対処としては「密封できる箱に乾燥剤と iPhone を入れ、数日放置する」というものがあります。機体内部の水分を乾燥剤が除去してくれるはずです。

それでも故障の心配は残りますから、電源が入るのであれば、iTunes でバックアップをとった後に Apple のサポートあるいは業者に修理を依頼するのが良いでしょう。

価格の面では修理業者の方が安く済みますが、業者によっては修理技術・修理後のサポート体制などに違いがありますので、色々と比較検討するのが良いかと思います。

(回答:asyunin


ズボンからiPhoneを取り出すと圏外になってしまう

質問.

こんな症状が他の人にも出ていないか、対処法はあるのか質問です。(使用状況:softbank iPhone4 iOS5.0.1 空き容量9.8GB 使用時間=起動時間)

ごくまれにですが、ズボンの前ポケットから取り出すと圏外になっています。
しばらくして電波を拾うのですが、アンテナ表示の横にあるはずのsoftbankが表示されません。
再起動で表示されるのですが、その後しばらく3G回線が使い物にならなくなります。(通話、SMS/MMS)
翌日にはなぜか回復していました。

この症状が出てiPhone4の本体交換してもらったのですが、交換後1ヶ月余りでもう一度なりました。
原因や、対処法をご存知でしたらお教え下さい。
よろしくお願いします。


回答.

ご質問の症状から察するに、基地局と iPhone がうまく連携していないようです。

そこで症状が発生した場合には、設定アプリを開き、機内モードを一時的にオンにし、しばらくしてからオフに戻してみてはいかがでしょうか。

機内モードのオン・オフによって、通信・通話回線に再度接続するようになります。ですから基地局と iPhone の連携がうまくいくようになり、ご質問の症状も一時的に改善されるかと思います。

iPhone 4 はアンテナに関して設計上の問題があり、こうした症状が起こりやすいようです。対策としてはアンテナ部分を触らない、アンテナ部分をカバーするようなケースを装着して使用する、といったものが考えられます。

(回答:asyunin


ミュートで動画撮影したい

質問.

はじめまして。
iphone4Sで動画撮影する時に声や音を入れないようにするにはどうすればいいんでしょうか?
または、撮影した動画の音声を消す方法があれば教えて頂きたいです。
よろしく御願いします。


回答.

iPhoneでの動画撮影をミュートで行う機能はございません。マイクを指で押さえながら撮影すると、かなりの音は遮断されます。

マイクの位置はこちらの記事でご確認下さい。
【iPhoneの基本】ボタンやスイッチの位置と役割を知ろう!

音声を消す方法であれば、MacであればiMovieが便利だと思います。ほとんどの動画編集ソフトウェアには、ミュート機能があると思いますので、ヘルプなどを読みながら試してみてください。

(回答:としずむ


数字を入力→スペース→そのまま数字を入力したい

質問.

日本語ローマ字入力でも、English入力でも同じだと思うのですが、数字を入力して、スペースを入れて再度数字をしたいのですが、スペースキーを押した瞬間、入力画面が英字画面になってしまいます。解消方法はありますか?


回答.

標準キーボードの動作は、残念ながら変更できません。

ATOK Padを試してみてはいかがでしょうか。
ATOK Pad for iPhone: ATOKのiPhoneアプリ版が明日リリース!日本人に必須アプリになるか!?

(回答:としずむ


USBにiTunesを移したい

質問.

こんばんは。はじめまして。

今、iTunesをWindowsXPに入れていて、iPhoneを繋いだりしてるのですが、WindowsXPの容量の残りが少ないので困ってます…。
USBにiTunesを移して、iTunesとiPhoneをつなぐ時だけUSBをWindowsXPに繋ぐ…って方法は良い方法でしょうか?
また、USBにiTunesを移す時の注意点などを教えてください!s


回答.

USBにiTunes、というのは全くオススメできません。そもそもできないような気も・・・。

外付けHDDを購入し、そちらにiTunesを移行しましょう。

詳しくは、こちらの記事の質問10への回答をご覧下さい。
教えて!AppBank。「アプリのバックアップを別ドライブに移動したい」「電話の発信を制限したい」。など質問10個に答えました。

(回答:としずむ


カメラで録画した動画をMacに移したい

質問.

3GSを使用しています
カメラで録画した動画をMacに移動して
保存したいのですができるのでしょうか?
方法を教えて下さい


回答.

できます。

Windowsであれば、以下の方法があります。
iPhone で撮った写真をパソコンへ転送して Windows に取り込む方法。

Macであれば、iPhotoに取り込むとよいでしょう。

(回答:としずむ


私の質問への答えがない・・・という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では、頂いた質問の全てにお答えします(*)。ただし、難しい質問や、詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

「教えて!AppBank」の記事にある「答えられない質問」に該当する質問にはお答えできません

自分の質問がきちんと届いているのか確認したい場合は、下記からご確認下さい。
「教えて!AppBank」始めます。iPhoneに関する疑問・質問にお答えします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次