Apple、2012年夏ごろに、 iOS の機能を積極的に取り入れた「OS X Mountain Lion」を発売!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

OS X Mountain Lion!?

かなりびっくりしましたが、ビッグニュースが飛び込んできました!

なんとMac用の次期OS「OS X Mountain Lion」が発表されました!!

…それだけならAppBankでこんなニュースはあまり書きません!なんと、iOSの機能を積極的に取り入れたものとなるようなのです!

2012年の夏ごろリリース予定で、価格などの詳細はまだわかりません。

詳細はこちらから。
Apple – OS X Mountain Lion – Inspired by iPad. Made for the Mac.

こちらは動画での分かりやすい解説(英語)
Apple – OS X Mountain Lion – Inspired by iPad. Made for the Mac.

100の新機能のうち、10の機能が明らかに!

「OS X Mountain Lion」は全部で100ぐらいの新機能を搭載するようです。その中から10の機能が明らかになりました。


iCloud

LionでもすでにiCloudを利用することができますが、これまで以上に深く統合されるようです。MobileMeの頃のように、データを自由にiCloud上に置くことができたら最高です。


Messages

これはきましたね!MacからiPhoneやiPadとメッセージをやり取りすることができそうです!@kazuendさんはかなり興奮していましたよ!


リマインダー

iCloudにwebからアクセスして使っていましたが、より使いやすくなりそうですね。


ノート(メモ)

メモ帳なのですが、Macに最適化されていて写真をドラッグ&ドロップで挿入できるようです。とりあえずメモや写真を置いておく、そんな使い方ができそうです。


通知センター

なにやら、TwitterやFacebookなどの新着メッセージが届いた場合に、デスクトップの右上に小さなバナーが表示される…それはGrowlだ!

GrowlはほとんどのMacユーザーが使っていると思われます。はたしてどうなるのでしょうかね?


共有シート

写真や閲覧中のwebサイトなどを簡単に友人と共有できる機能のようです。

AirDropも一部のアプリから使えるようなので、「このサイトをみてみてよ」や「ちょっとこの画像みてよ」なんて場合に活躍しそうですね。


OSレベルでのTwitterサポート

iOSですでにTwitterがサポートされていますが、けっこう便利ですよね。URLや写真をすばやくツイートすることができます。あれがMacでも使えるようになるのですね。

僕はMacのTwitter関係を全て「夜フクロウ」に集約させているのですが、はたしてどうなるのか?


Game Center

スコアを競ったりするあのGame CenterがMacにも搭載されるようです。

注目すべきは、Game Centerを介してMacとiPhoneとの間でネットワーク対戦が可能になるようです!

モダンコンバットで戦いたい!もちろん僕はiPadで!!


Air Play Mirroring

Apple TVを使って、テレビなどにMountain Lionの画面を出力できる機能のようです。ビジネスシーンで大活躍しそうな機能ですね。


Gatekeeper

アプリのダウンロードに関するセキュリティー機能のようです。アプリをどこからダウンロードしてインストールするのかを制御します。


Mountain Lion、発売が楽しみですね!

Lionからたった1年でのメジャーアップデートとなりそうですね。ついこの間まで「Lionの発売が楽しみですね!」なんて言っていた気がするのですが…

Mountain Lionの次は、何になるのでしょうか?

Lynxでしょうか?ダンデライオンでしょうか?三毛猫でしょうか?いやいや、このままのペースでいけば、Mountain Lionの次ぐらいでOS XとiOSが完全に統合されてしまうかもしれませんね!

詳細はこちらから。
Apple – OS X Mountain Lion – Inspired by iPad. Made for the Mac.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次