[PR] [iPhone, iPad] 超字幕: インセプションを「英語のままで」理解させるサポート機能がすごい。無料。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

クリストファー・ノーラン監督による大傑作ダークナイト。その次に公開された映画が、これまた大傑作の「インセプション」です。

私の大好きな映画なので超字幕のラインアップに入ったことは、うれしいニュースです。

参考: アプリの詳細な使い方についてはこちら。
[PR] 超字幕: ハリウッド映画や海外ドラマで、生きた英語を学習。英会話の訓練にも良い感じ。無料。


目次

「インセプション 」は激推し映画。

インセプションについては、まずこちらのトレーラーをご覧ください。グッときますよ。

(C) 2010 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.


主な舞台は夢、人の夢の中に入り込む主人公の物語です。夢の設計士や、他人になりすます偽装師達と一緒に、他人の夢の世界を作り上げ、意識を「書き換えていく」設定がとても新鮮でした。

見終えるとしばらく、この世界ってもしかして私の夢じゃないのか?と思わずうたがってしまいます。

おすすめ iPhone アプリ


レオナルド・ディカプリオが主演をばっちりこなします。相棒役のアーサーは「500日のサマー」のジョセフ・ゴードン=レヴィッド。中盤からの活躍は男女問わず惚れ惚れするはず。

巨大会社の社長役として出演するのは渡辺謙、この映画を終始引き締めている重要な役柄でした。

丹念に作られた映画で、1度観ただけじゃ分かりきっていない!と思わせる重厚さがあります。3層目の世界はどういう意味?あのシーンのつながりをもう一度確認したい!

などなど、ネットで検索すると「インセプションを何度も見なおしてしまった。やばい!」というブログをいくつも見つけるはずです。


今度は英語のままで、きちんと理解したい!

そんなインセプションに私もはまり、日本語字幕で数回、字幕無しで1度みています。次はもっとしっかりと、英語字幕で観て、英語のままでちゃんと理解したかったのです。

超字幕には英語字幕があるだけでなく、役者さんのセリフを一文単位で再生していく機能や聞き取れなかったら「前のセリフに戻る」機能がついているので、スムーズに楽しめます。

好きな海外映画を一字一句逃さずに理解でき、英語の勉強にもなるのだから一石二鳥ですね。
アプリを使いながら、私が気に入ったポイントをご紹介していきますね。


ストレス無し。英語のみで理解していける機能が備わっている。

映画を視聴するメイン画面はこちら。話されているセリフにハイライトが入ります。
次のセリフが常に表示されているのも映画の理解を助けますね。

下の【進む】【戻る】ボタンで次のセリフ、前のセリフにジャンプします。「聞き逃した!今の何?」って時にボタン一発で戻れるのです。巻き戻しは不要です。


横画面はこちら、画面内ならどこでもタップで画面の一時停止、再開がなされるので軽快に操作ができます。


右下の【日/英】ボタンをタップすると英語のみ字幕、日本語のみ字幕に切り替わります。

どうしても英語だけで分からないシーンがあったら日/英にするのも良いでしょう。


iPhone iPad インセプション

不明な単語をタップすると、単語の意味まで表示してくれる。これはうれしい!

さらに☆をタップするとお気に入りの単語として登録できて、後で確認できます。


実は iPad にも対応!

本バージョンは、iPadにも対応したユニバーサルアプリです。この画面サイズだと家でじっくりとみれますね。
サンプルにあった、ディスカバリーチャンネル「レボリューション X iPod革命」を再生しています。これも後で観てみようかな。


超字幕が本当にすごいのはこの「設定」

iPhone iPad インセプション

海外映画を英語で観るときに「こうだったらいいのにな」が詰まっているのがこちらの設定。

再生スピードまで調節できます。2分の1から2倍速まで。
少し長いセリフだと聞き取れない時があるので私くらいだと、×0.96がちょうど良かった。


もう一つ大きいのが文字の大きさ調整。
歩きながらや、電車の中で映画を観るには、このくらいがちょうど良いです。


ストレス無いまま、英語のままで理解できる。

まず、自分に合った再生スピードや字幕の設定で映画を見れるのが気持ち良いですね。

気になるセリフや聞き逃しがあると、ボタン一つで戻れたり、知らない表現があると辞書や翻訳をサッと表示してくれる。アプリならではのサポート機能のおかげで、全て英語字幕で観ているのにストレスなく映画を理解していけます


超字幕で英語力は上がるのか?

私は数年前TOEIC600点から900点を超えるくらいまで、がんばって英語を勉強していた時期があります。あれやこれやと勉強法を試行錯誤しましたが、このアプリに出会っていたら、もっと英語学習がはかどっていたはずです。というかこのアプリが欲しかった。

現在の私の英語力は字幕無しで映画を観てストーリーは理解できても、セリフは50~70%くらいしか掴めていないというレベルです。残りの30~50%をこのアプリで難なくカバーでき「頭の中を英語にして理解していける」のがとても気持ちが良いです。


超字幕には他にもアカデミー授賞の名作から最新作のタイトルが数多くそろっています。

現在全タイトルが2900円→900円とお得です。97%オフで85円のセール品(バレンタインデー)もあります。

1度ダウンロードして、カタログから気になる作品を探してみて下さい。


おすすめ iPhone アプリ
開発 SOURCENEXT CORPORATION
掲載時の価格 無料
カテゴリ 教育
容量 9.1 MB
執筆時のバージョン 2.0.2
超字幕 映画で英語は上達する
超字幕 映画で英語は上達する

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次