仕事の質と効率化に効きまくる! iPhone/iPadの知的生産術活用法 【ヤフー株式会社の iPhone 事情。】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

こんにちはです。

先日より、Yahoo! JAPANではapp bankさんで不定期に寄稿をさせていただいております。
Yahoo! JAPANは、PC同様にiPhoneやiPadなどでもいろいろなサービスを作り、お客様にご利用いただいておりますが今回は自社のサービスを語っても、単なる宣伝活動でしかないので、日々の業務を行っている中で、「これ、仕事に活用してるわ!」という他社さんのサービスを今回は語りたいと思います。

あ、失礼しました。今回は、ヤフー株式会社 メディア事業統括本部のTが担当します。
メディア事業統括本部では、おなじみYahoo!ニュースYahoo!天気・災害Yahoo!ファイナンスといった情報提供系サービスから、

Yahoo! BEAUTYYahoo!映画Yahoo!ミュージックなどのライフ・エンタメ系のサービスなどを統括しています。そのなかで私はスマートフォン領域の担当奉行として日々仕事しています。


目次

「フレームワーク」が仕事に効く。

では、本題に戻りましょう。
普段の業務のなかで、サービスや事業の戦略であったりと、様々な企画をするうえで、会議での意見や、上司からのアイデア…自分自身でも「いろいろなこと言われちゃって、アタマ混乱するわ…」という状況ってありませんか?(自分はあります)

仕事効率化Tips-最強フレームワーク100

そういう時って、書籍などを参照して「もう一度整理してみよう」と再考する方もいらっしゃると思いますが、私の場合は「フレームワーク」を活用しています。
フレームワークとは、簡単にいうと「仕事の質と効率を高める思考の枠組み(知的生産術)」ですが、こうした書籍はたくさん発刊されています。

ただ、どうしても書籍となると、どこに必要なフレームワークがあるか、探すのも面倒だし、そもそも書籍が手元になかったり、参考になる記述を探すのに時間が掛ったりと…それだけでも更に混乱するときがあります。

そういうときに、やはり「電子書籍」。とても役に立ちますね♪
iPhoneやiPad上で、探したい時にパパっと見つけられて活用できる。本当いい時代になりました(しみじみ)。

今回は、人気アプリ「仕事効率化Tips-最強フレームワーク100」を紹介したいと思います。
同じ内容の書籍が発売されていますが、こちらは電子書籍版となります。

iPhone フレームワーク

・タイトル画面(iPhone)


このアプリの中に、代表的なフレームワークが100個厳選されており、それぞれのフレームワークカテゴリーごとに図解(イメージ)や解説が加わっていて、個々のフレームワークへ移動します。

iPhone フレームワーク

・カテゴリー画面(iPhone版)


では、個々のフレームワークページを見てみましょう。
100あるフレームワークの1つである「バリューポートフォリオ」の紹介ページです。

・フレームワーク詳細画面(iPad版)

iPhone フレームワーク


画面のように、フレーム例のわかりやすい画像と解説が載っており、自分が活用したいフレームワークとの確認を行いつつ、画像例に自分が企画しているポイントを置き換えてみて、自分の戦略や企画の整合性を検証してみる…こうした業務を行う上では、非常に参考になります。

もちろん、普通の書籍でも「そんなこと出来るじゃん」と思いますが、電子書籍ならではの機能も入っていて、とても重宝しています。


オリジナルのフレームワーク追加

自分自身で作ったフレームワークも追加できちゃいます。
忘備録としても使えますね。

オリジナルフレームワーク作成画面(iPad版)

iPhone フレームワーク


履歴
閲覧したフレームワークの履歴がのこります。結構、「あれ? あれどこだっけ?」と焦ることがあるので、役に立ちます。

ブックマーク/検索
使いたいときにすぐに見ることのできるブックマーク機能や、必要なキーワードに応じて検索をすることが出来ます。また、使用場面による絞り込み検索も可能です。

重要語解説機能
専門的な用語がたくさんあるので、この機能は便利!

・重要語解説機能画面(iPad版)

iPhone フレームワーク


ということで、画面キャプチャーだけでは伝わらない箇所もありますが、会議中にフッと思ったときや、デスクで企画中に悩んだときなど、iPhoneやiPadでさくっと利用できて、活用できる必殺仕事人的な活用アプリとしてオススメです。
(iPhone版とiPad版どちらでも使えるユニバーサル対応です)

おすすめ iPhone アプリ
開発 DreamOnline,Inc.
掲載時の価格 ¥1,200
カテゴリ 辞書/辞典/その他
容量 4.5 MB
執筆時のバージョン 1.2.0

連載: ヤフー株式会社の iPhone 事情。

みなさんもお世話になっている Yahoo! JAPAN 、日本で最も大きなサイトですね。
以前、中の偉い人たちにお会いする機会があり、「何かやりましょう。記事書いて下さい!」と無理矢理お願いして連載してもらうことになりました。

Yahoo! JAPAN で使える iPhone サービス、なるべく目線低めでご紹介して下さい!やや自慢げに!
Yahoo! JAPAN で働いているみなさんって iPhone をどう使っているのか教えて下さい!
その他、Yahoo! JAPAN ならではで、「やってみたい」と思わせるおもしろいことを!

この3つのテーマにそって Yahoo! JAPAN で働いている人がガチで書いてくれます。
スタッフのブログはこちらから。
Yahoo! JAPANのスマートフォンマガジン – Yahoo!ブログ

これまでの連載の一覧はこちらから見ることができます。
Yahoo! JAPAN の iPhone 事情 – AppBank

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次