「Sleipnirのタブを再読込にならない様にできますか?」「SDカードのデータをiPhoneに取り込みたい」。などに答えました。【教えて!AppBank】

AppBankが皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第54回です。

過去の質問と回答を検索できるサイトができました!
質問もこちらから受け付けています(再開しました!)。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

今回お答えする質問は7個です!
それでは回答していきます!

ちなみに今回は特別ゲスト@fenrir_iphoneさんに1問回答頂いております!!


Sleipnirのタブを再読込にならない様に出来ますか?

質問.

1、ブラウザSleipnirのタブを再読込にならない様に出来ますか?
2、それに変わるブラウザアプリがあれば教えてもらえますか?
Sleipnirを愛用しているのですが、ページを表示⇒長押しでタブをバックグラウンドで開いていく⇒何個かタブを開いた後にバックグラウンドで開いたページを順番に開いていくと、再度ページを読み込みの表示が出て時間がかかってしまって困っています。以前のバージョンは長押しでタブを開いたら、後から開いてもページキャッシュされていてすぐに開くことが出来たと記憶しているのですが。この様な仕様なのか、改善できるのかを教えて頂けませんか?
改善できないのであればタブブラウザで、タブを開いていってすぐに表示出来る様なアプリがあれば教えて頂けませんか?


回答.

> 1、ブラウザSleipnirのタブを再読込にならない様に出来ますか?

App Store 独自の制約により、以前に搭載していたキャッシュ機能は
やむなく無効にしています。
また、開いているタブを再度読み込むのは、デバイスのメモリの制約によるものです。
今後も以前のキャッシュ機能に代わる改善方法などを継続して調査していきます。
ご理解のほど宜しくお願いいたします。

> 2、それに変わるブラウザアプリがあれば教えてもらえますか?

(こちらとしずむが回答)App Store の制約と言うことで、変わるブラウザアプリはなさそうです。Sleipnirどのブラウザアプリと比較しても、進化の速度が半端ないので、ぜひtwitterアカウントに要望を送ってみることをお勧めします!

(回答:@fenrir_iphone


SDカードのデータを直接iPhoneに取り込めるキットはありますか?

質問.

デジカメで撮った写真(SDカード)を直接iPhoneに取り込めるキットはありますか?
昨年、ZoomItに関する記事がありましたが、残念ながら現在は入手困難となっていますので、他の方法はないものかと模索しています。
ipad用はappleを始め、数種類あるようですが、iphone用はないのでしょうか?


回答.

最近出た商品で、日立マクセルからmaxell AirStash Wi-Fi SDメモリーカードリーダーというものが発売されています。この商品はiPhone(iOS4.2以上)に対応しています。

Amazonでチェック。
Amazon.co.jp: maxell AirStash Wi-Fi SDメモリーカードリーダー MAS-A02A [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]: パソコン・周辺機器

SDカードリーダーではありませんが、Eye-Fi Connect X2ならWi-Fiを経由して直接iPhoneでデータを取り込めます。

記事はこちらから。
Eye-Fi Connect X2【ダイレクトモード編】: Wi-Fi ルーター不要!iPad/iPhone でデジカメの写真を直接受け取れる! – AppBank

(回答:ももぞう


iPhone4Sのカメラのシャッタースピードを変更する方法はありますか?

質問.

iphone4Sの標準カメラですが、シャッターを切る速度が速くなったのはいいんですが、その分フラッシュをオンにすると、シャッターが切られる速度が速すぎてうまく撮れません。設定などで変えられるのでしょうか?
もしくは、フラッシュをオンにしてうまく撮れる無料アプリがありましたら教えてください。


回答.

標準アプリの「カメラ」のシャッタースピードを変更することはできません。
フラッシュオンの時の撮影ですが、フラッシュがシャッターを押す瞬間だけ点灯するのではなく、ONにするとシャッターを押す前からつきっぱなしのアプリはいかがでしょうか。
無料ではありませんが、フラッシュがついたままの画面が見えるので、撮った後もイメージしやすいです。
OneCam: 使ってみたら「気持ちいい!!」と叫んでしまうカメラ 。1230 – AppBank

他にも無料のカメラアプリは以下のようなものがあります。
最速微音カメラ〜SpeedCamera〜
きれいカメラ_無料

カメラアプリは、無料のものよりやはり有料のモノのほうが色々要望をみたしてくれるものが多いので、セールの時を狙ってゲットしてみてください。

(回答:egaku


3/3が誕生日なのに3/2が誕生日として通知される

質問.

カレンダーについての質問です。
電話帳に登録してある誕生日が表示&通知されるように設定をしていますが、登録してある日付より一日早い日付を誕生日として認識してしまい、例えば3/3が誕生日なのに3/2を誕生日として通知されてしまいます。
きちんと連動するようになる方法はないでしょうか?
友達にフライングでお祝いメールを送ってしまうことが何度かあり困っております。
解決策をお願いします。


回答.

どうもバグのようです。

私はその現象が起きていないため、確認できておりませんが、以下の方法で直るとAppleサポートコミュニティで報告されています。試してみてください。

1、最初に、設定>一般>日付と時刻>自動設定 をオフにする
2、連絡先>対象者>編集>誕生日 で日付のみ一日前か後にずらして>完了
3、またすぐに 編集>誕生日 で日付を元に戻して(正しい日付に戻して)>完了
4、カレンダーで結果を確認
5、必要ならば、設定>一般>日付と時刻>自動設定 をオンに戻しておく

カレンダーと連絡先で日付がずれる: Apple サポートコミュニティ

(回答:としずむ


洋楽の歌詞を再生しながら訳してくれるアプリはありますか

質問.

洋楽の歌詞を歌を再生して聴きながら訳してくれるアプリはありますか?
お手数ですが英語に疎く歌詞をもっと深く理解して聴きたいのでせつじつです。
よろしくお願いします。


回答.

探してみましたが、そのようなアプリはありませんでした。そもそも、歌詞は文語と異なり、いわゆる「詩的」な表現が多く、翻訳ソフトで対応できるようなものではありません。そのため、今後もそのようなアプリがリリースされることもないでしょう。

あり得るとすれば、洋楽の翻訳を集めたアプリですが、今のところそのようなアプリもないようです。

読者様から以下のアプリがオススメだと教えて頂きました。こちらもご参考下さい!(洋楽の和訳の閲覧が可能な無料アプリです)

音楽と歌詞が同期する最強プレイヤー JOYSOUND[歌詞]

(回答:としずむ


メール入力の漢字変換候補が少なくなった

質問.

4sを使用しています。5.0.1になってから、メール入力の漢字変換候補が少なくなった気がします。例えば「部長」「駐輪」など変換してくれません。
「ちょう」「ちゅう」に弱いように思います。良く使用する言葉は辞書登録しましたが、やはり不便です。何か方法があったら教えてください。


回答.

漢字変換候補の機能そのものを改善する方法はありません。OSのアップデートを待つしかないでしょう。

一方で、役に立つアプリはございます。以下の記事をぜひ見てみてください。

[iPad, iPhone] ATOK Pad for iOS: あのATOKを組込んだメモアプリがiPadにも対応! – AppBank

読者様から以下の情報が届きました。こちらもご参考下さい!

iOS5から、ちゃちゅちょを入力する時に「cha」「cya」などを使うと
ひらがなにはなるものの変換候補として認識されないようです。
JISの改変で、これらのローマ字入力のサポートが必須ではなくなった?ことが原因のようです

(回答:としずむ


Wi-Fiで同期している時にメールが届かないことがある

質問.

いつも楽しみにしております。
MacOS10.7とiPhone4s auと自宅等でWi-Fiで同期している時、iPhoneへのMailが届かない時がありますけど何かの設定でそうなるのでしょうか?


回答.

Wi-Fiおよび3Gのどちらかに接続していれば、メールアプリによるメール受信に影響はないはずです。

一方で、もしご利用されているのが「メッセージアプリ」であれば、話は違ってきます。au の iPhone は現在 MMS および iMessage に対応しておりません。SMS のみの対応です。 SMS は Wi-Fi ではなく 3G での通信となりますので、 3G につながっていない場合は受信できません。

(回答:としずむ


私の質問への答えがない・・・という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では、頂いた質問の全てにお答えします。ただし、難しい質問や、詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるサイトもどうぞ!
質問もこちらから受け付けています(再開しました!)。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!