「機種変更後に古い iPhone は使える?」「パケット通信費を節約する方法は?」。などに答えました【教えて!AppBank】

AppBankが皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第66回です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

というわけで、今回お答えする質問は5個です!
それでは回答していきます!


機種変更後に古い iPhone は使える?その活用法は?

質問.

iPhone5が発売されれば、現在使用中のiPhone4から機種変更をしようと考えています。そこで質問なのですが、使わなくなったiPhoneの活用法があれば教えていただかませんか?
メッセージや電話以外の機能を使い続ける事は可能なのでしょうか?
回答宜しくお願いします。


回答.

iPhone をいったんアクティベーションした後であれば、MMS/SMS/電話以外の機能は利用できます。機能から見ると iPod touch と同じです。

活用法としては、今後メインで使う iPhone 5 のバッテリ消耗を防ぐために iPod のように使うとか、カメラアプリ専用機として使うとか、万が一の際の予備として用意しておくといったことが考えられると思います。

問題は SIM カードがないと、その使わなくなった iPhone を復元した後にアクティベーションできないことにあります。

SIM カードは携帯電話会社からの貸与品なので、機種変更時に SIM カードを変更する場合には通常、カードを返却しなければならないのですが、返却しなくても良い場合もあるようです。店によって対応が大きく異なることもあります。

ですから、機種変更時には携帯電話会社や店に問い合わせ、SIM カードがなくても iOS がアクティベートできるのか否か、そしてできない場合には SIM カードを返却しなければならないのか否かを尋ねてみた方が良いでしょう。

(回答:主任


モバイルデータ通信をオンにしつつパケット通信を抑える方法はありますか

質問.

通信費削減のため、基本的にモバイル通信をOFFにして使っていますが、何日かモバイル通信をOFFにしたままで、他キャリアからのメールに気づくのが遅れることがあります。モバイル通信をオンにしていても、あまり通信が発生しないようにする手段はあるのでしょうか?


回答.

ソフトバンク版 iPhone をお使いでしょうか。もし au 版 iPhone をお使いであれば、データ定額プランは現時点で固定額に設定されているため、モバイルデータ通信をオフにしても通信費節約という観点からは意味を成しません。

いくつか対策はありますが、どれを実施してもモバイルデータ通信をオフにしていた時のように、3G 回線を使ったパケット通信を100%カットするという訳にはいきません。

というのも MMS の受信を自動的にチェックしたり、iOS の非公開機能によって 3G 回線を使ったパケット通信が行われる可能性が残っているためです。

それをご理解頂いた上で、以下の対策を試されてはいかがでしょうか。

  1. 設定アプリを開く
  2. 【一般】→【情報】→【診断/使用状況】をタップ
  3. 【送信しない】をタップ
  1. 設定アプリを開く
  2. 【メール/連絡先/カレンダー】→【データの取得方法】をタップ
  3. 【プッシュ】をオフにする
  4. 【フェッチ】の欄を【手動】に設定する

アプリをバックグラウンドに残さないことで通信を抑制できます。以下の記事でご紹介している方法を参考に、アプリを使用後に終了するようにしてみてはいかがでしょうか。

「マルチタスク機能」の使い方。動作が重い時の対処法など。

ただし、写真付の MMS を送受信すると1回でほぼ「パケットし放題 for スマートフォン」の下限を突破する可能性があります。

よって、MMS を使用することを前提に通信費を節約するのであれば、写真付のものを送受信しない(相手に送らないように周知する)ことが必須の条件となります。

しかし、こういったことに注意を払うのであれば、iPhone の良さを活かせる「パケットし放題フラット」にデータ定額プランを変更した方がベターではないでしょうか。「パケットし放題 for スマートフォン」に比べて上限金額が約1,000円ほど安くなりますが、3G 回線を使ったパケット通信を行っても行わなくても料金は固定です。

上記記述は過去の情報に基づいたものでした。おわびして訂正いたします。
正しくは、標準プライスプランで iPhone を契約している場合、上限金額はパケットし放題とパケットし放題 for スマートフォンともに同じでした。したがって標準プライスプランで契約している場合にはデータ定額プランを変更する必要はありません。2012年3月22日10:32修正

また、特定の設定ファイルを iPhone にインストールすることで MMS によるパケット通信だけを許可し、それ以外を強制的に拒否するという方法もあるようですが、この設定ファイルは Apple・ソフトバンクによって配布されているものではありません。

通信に関する設定を調整するため、これによって、以後行うパケット通信がすべてデータ定額プランの対象外となる可能性もあるので、決してインストールしないでください。

(回答:主任


「ネットワーク接続が解除されました」という通知を出ないようにする方法はありますか?

質問.

iPhone4Sの電波切れの表示を出さないようにしたい。頻繁に現れる事があり、アプリの操作に支障を来す時があるのでどうにかしたい。


回答.

設定→キャリアを開き、「SoftBank」にチェックが入っているか確認してみてください。ここがSoftBankだと「ネットワーク接続が解除されました」という通知が出るようです。

ここの設定を「自動」にしておくと、通知がでなくなります。

(回答:momozow


iPhoneとiPadの両方にiMessageを受信したいのですが。

質問.

iPhoneとiPad2を併用しています。
iMessage は同じAppleIDを使うと機種間で同期ができる理解なのですが、同期されません。

icloudは有効にしているのですが、iMessageを同期する方法はありますか?


回答.

同じAppleIDを使っていれば、両方でiMessageを受信することは可能です。ただしそれぞれの端末で同じメールアドレスを登録する必要があります。

設定→メッセージ→受信用宛先とあるので、そこから同じアドレスを登録すれば、iPhone/iPad両方でiMessageの受信ができます。

(回答:momozow


Readabilityの「寄付」について

質問.

「Readability」ついてお伺いしたい事が御座います。大変良いアプリで気に入ってるのですが、唯一、アドオンの「optional contribution」っていうのが引っかかってるのです。簡潔に言うと「寄付」っていう意味だと思うのですが、これを購入しても機能的に向上するといった恩恵はあるのでしょうか?スタッフの皆さんを含め、どなたかご存知の方がいらっしゃればお
教え頂きたいのです。お忙しい中恐縮ですが、宜しくお願い致します。


回答.

「Readability」の「寄付」について説明を読んでみた限り、特別機能が解放されるような記述はありませんでした。
また実際に「寄付」してみても変化はありませんでした。

(回答:spring_mao


私の質問への答えがない・・・という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では、頂いた質問の全てにお答えします。ただし、難しい質問や、詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるサイトもどうぞ!
質問もこちらから受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!