「Read It Laterの使い方が知りたい」「iPhone は何回落とすと壊れますか」などに答えました【教えて!AppBank】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第70回です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

というわけで、今回お答えする質問は3個です。それでは回答していきます。

目次

Read It Laterの使い方が知りたい

質問.

【利用環境】
・デバイス: iPhone4S
・デバイスのOS: ios5.0.1
・キャリア: SoftBank

【ご質問内容】
いつも楽しく拝見してます。ありがとうございます。
教えて頂きたいのは『read it later』というアプリの使い方です。
すべて英語でよくわかりません。
ネット検索してもなかなかありませんでした。
read it laterへの登録方法はわかるので、ボタン操作を知りたいです。
宜しくお願い致します。


回答.

Read It Laterは過去に2度ほどレビューをしておりますので、そちらの記事をご覧ください。
Read It Later :記事を「後で読む」ためのアプリ。PCと連動するし、地下鉄でも読めるよ。1339 – AppBank
[iPad, iPhone] Read It Later Pro: 後で読みたい記事はどんどん放り込め!iPadとの相性抜群。1594 – AppBank

(回答:spring_mao


iPhone は何回落とすと壊れますか

質問.

iPhoneを日常生活でよく手元から床へ落下させてしまうのですが、何回くらい落とすと壊れるのでしょうか?いつか、画面が割れてしまったりするのではないか、心配です。ケースの種類などにもよると思いますが、お願いします。


回答.

落とす角度や高さ・速度、さらに最初に衝撃を受ける部分や落下場所の状況(例:固い・柔らかいなど)によって、1回で壊れることもあれば100回落としても壊れないこともあります。ですから、iPhone を保護する上で重要なのは落下させないことです。

とはいえ、実際には不意に落としてしまうこともあります。ですから、落下時の衝撃を緩和するケースを装着しておくという対策も有用でしょう。

例えば AppBank Store では以下のようなケースを扱っています。

AppBankStore : Case-Mate iPhone 4S / 4 Tank Case, Black / Black: Case-Mate: ケース

AppBankStore : 【iPhone 4S/4】Griffin Technology Survivor + Beltclip for iPhone 4 Black: GRIFFIN: ケース

どちらも iPhone に伝わる衝撃を弱くする機能を持っていますが、画面を保護する機能では Tank Case の方が勝っているようです。

しかし、これらのケースはあくまで衝撃を和らげるだけであり、それから iPhone を完全に守る訳ではありません。壊れる可能性を少なくするだけで、落とした時の条件が悪ければやはり壊れてしまいます。

例えば AppBank では過去にこういうこともありました。

iPad Extreme Sleeve™ by G-Form: 飛行機から落としても平気だっていうから真似したら iPad 2 バッキバキになった。

やはり iPhone を落とさないことが、iPhone を保護する上での鉄則と言えるでしょう。

(回答:主任


初代 iPad のメモリがすぐに不足する

質問.

iPad(2ではありません。古いほう)の件です。
iOS5にしてから動作が遅くなりました。Systemで見ると空きエリアが直ぐに10%以下になってしまいます。開放すると50%程度になり多少改善します。これはiPad2かiPad3に替えないと解決しませんか?


回答.

ご質問の「空きエリア」がメインメモリの未使用率を示すのであれば、ご質問の通り、iPad 2 か第3世代 iPad(新しい iPad)に買い替えることで状況は改善できます。

初代 iPad のメインメモリの容量は 256MB であるのに対して iPad 2 は 512MB 、第3世代 iPad は 1GB(1024MB)ものメインメモリを搭載しているからです。

ご質問の空きエリアが 10% 以下になるのは、初代 iPad のメインメモリが少ないため。ですから、よりメインメモリが多い iPad 2 や第3世代 iPad に買い替えることで、同じように使っても空きエリアの割合は増えるはずです。

もちろん、初代 iPad でもアプリをこまめに終了したり、メモリを解放したり、iPad を再起動したりすれば空き容量を確保することはできます。が、かなり手間がかかります。また、根本的なメモリ不足は iPad 2 や第3世代 iPad に買い替えなければ解決しません。

もしアプリや楽曲・ビデオを入れることで減る「ストレージ容量」についてのご質問でしたら、よりストレージ容量の大きな iPad に買い替えたり、同期するアプリ・楽曲・ビデオの数を減らすことで対処できます。

買い替える場合、iPad 2 は選択できません。というのも現在販売中の iPad 2 は 16GB モデルのみだからです。よって、第3世代 iPad を選択することになります(iPad 2 の32GB/64GB モデルの中古品・整備済み品を探すという手もあります)。

(回答:主任


「私の質問への答えがない」という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では頂いた質問のすべてにお答えします。

ただし、難しい質問や詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるウェブサイトもどうぞ。質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次