Quicka: 素早く Google で検索!URL スキームを持つアプリも検索できる便利アプリ。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
Quicka
Quicka


Quicka は Google を始めとするウェブサービスや URL スキームを持つアプリを入力したキーワードで検索できるアプリです。

起動後すぐに検索ワードが入力可能な状態となり、キーワードを入力してキーボードの【検索】をタップすれば Safari が起動して Google の検索結果が表示されます。

また URL を登録することで、検索するウェブサービスを自分で増やせます。ここには URL スキームも登録できるので、例えば大辞林アプリを Quicka から検索できます。

おすすめ iPhone アプリ


目次

Google を素早く検索する

左:起動すると既に入力可能な状態です。検索ワードを入力して【検索】をタップ。
右:Safari が起動して、入力したキーワードの検索結果を表示します。

Quicka
Quicka


また、コピーしたテキストを検索ワードとして検索するには、何も入力せずに【検索】ボタンをタップします。自動的に検索ワードが入力されて検索が実行されます。

加えて、前回検索したキーワードはフォーム横の青いブックボタンをタップすることで、再度入力することなく検索できます。

その他のウェブサービスを素早く検索する

左:キーワードを入力して、下のリストから検索したいウェブサービスをタップ。
右:Safari が起動してそのウェブサービスでの検索結果を表示します。

Quicka
Quicka


リストを編集する

Quicka

左上の【Edit】をタップすると、リストが編集できます。

項目が削除できるだけでなく、その並び順も変更できます。

よく使う項目はキーボードに隠れないように上から3番以内に並べましょう。


Quicka

項目をタップするとその名前と URL を編集できます。【<@>】は検索キーワードが挿入される場所を示します。

項目を新たに追加するにはリスト画面の右上にある【+】ボタンをタップします。


例えば Google をカスタム URL 機能で追加する場合、以下の通りになります。

Google で「AppBank」を検索した時の URL は

https://www.google.com/search?q=AppBank

です。よってカスタム URL として追加する場合には

https://www.google.com/search?q=<@>

とします。他のウェブサービスや検索エンジンでも同様の手順で追加できます。

デフォルトの検索対象を変更する

Quicka

設定アプリの【Quicka】では、キーワードの入力後に【検索】ボタンをタップすると検索する対象を変更できます。

初期設定では Google になっています。


URL スキームを使って他アプリを検索する

URL スキームさえ分かれば、他アプリを検索することもできます。例えば大辞林の検索・Tweetbot を使った Twitter 検索・withever を使った Evernote 検索などです。

@_harashin さんが「iPhone史上最速検索アプリ「Quicka」で、もっと便利に検索するためのURLスキーム一覧」と題し、使える URL スキームをまとめて紹介されています。

iPhone史上最速検索アプリ「Quicka」で、もっと便利に検索するためのURLスキーム一覧(harashin.net)

まとめ

URL スキームをうまく活用できれば Dock 入りは間違いありません。ただ、アプリの URL スキームは非公開である事も多く、使いこなすには多少の手間を必要とします。

また、Safari では検索エンジンとして設定できない、Google や Yahoo!・Bing 以外の好きなウェブサービスを素早く検索したいという時にも便利なアプリです。

したがって、好みの検索環境を自分で作りたい・URL スキームを使ってあのアプリやこのアプリを検索したい、という野望をお持ちの方には特にオススメなアプリと言えます。

ぜひ一度お試しください。

おすすめ iPhone アプリ
開発 rakuishi
掲載時の価格 ¥85
ジャンル 仕事効率化
容量 49 KB
執筆時のバージョン 1.0
アプリのアイコン
Quicka
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次