「第3世代 iPad で iPhone の SIM カードは使えますか」など【教えて!AppBank】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第84回です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

というわけで、今回お答えする質問は以下の4個です。

  • 第3世代 iPad で iPhone 4/4S の SIM カードは使えますか
  • 間違ってアプリを購入してしまった
  • クリック音が安定しない・電話のスピーカー機能が使えない
  • Mac から iPhone へテキストを簡単に転送したい

それでは回答していきます。

目次

第3世代 iPad で iPhone 4/4S の SIM カードは使えますか

質問.

【利用環境】
・デバイス:新しい iPad
・デバイスの OS:iOS 5.1
・キャリア:Softbank

【ご質問内容】
新しいiPadの購入を考えています。ただWiFiかWiFi+4Gか決まりません。

例えばプリペイド契約で新しいiPadを購入し、出先で急遽iPadでのネット接続が必要となった場合、緊急的にiPhone4(S)のSIMを差して使う事は可能なのでしょうか。宜しくお願いします。


回答.

MACお宝鑑定団さんが初代 iPad と iPhone 4 で SIM カードを相互に利用できないかを検証されています。

iPhone 4とiPadのMicro-SIMの相互利用は出来ない - MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)

上記記事の結論は「できない」です。

おそらく新しい iPad も初代 iPad と同様の仕様だと思われます。ですから iPhone 4/4S の SIM カードを挿してデータ通信を行う、といったことはできないと考えられます。

(回答:主任


間違ってアプリを購入してしまった

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4S
・デバイスの OS:iOS 5.0.1
・パソコンの OS:Windows 7
・キャリア:Softbank

【ご質問内容】
間違えて有料アプリを購入してしまった場合、何か救済処置があるのでしょうか?途中でダウンロードを中止しても、料金は発生してました。


回答.

デフォルトではアプリのダウンロード後、15分以内だとパスワードの入力をしなくてもダウンロードが出来るようになっています。

残念ながら、そのときに間違って購入しても取り消しはできません。ただ、間違って購入しないように設定をしておくことが可能です。

設定アプリから、【一般】→【機能制限】と進み、機能制限をオンにします。そして【パスワードを要求】という箇所の【即時】にチェックを入れてください。

するとアプリをダウンロードするときに、必ずパスワードの入力が必要となるので、間違って購入することがなくなると思いますよ!

@asyunin 追記(2012年4月9日)

iTunes Store/App Store の規約には払い戻しに関する規定はないものの、サポートに問い合わせることで払い戻しを受けることができたという事例もあるようです。

iTunes Storeで間違ってアプリを購入してしまったときの対処法(100日ブログ・54日目) – いずれにしても、ここにいる

ただ、例外的な措置なので、問い合わせても払い戻しが受けられない場合もあります。

(回答:momozow


クリック音が安定しない・電話のスピーカー機能が使えない

質問.

問い合わせ内容が2点あります。その前に私の使用環境:
・iPhone4S (iOS5.0.1)
・購入2012年1月
・Windows XP

1. タイピング音が安定していない。(ミュートにしていない状態)
SMS、メール、チャットなどで書いている最中、タイピング音が消えたり、小さくなったり、大きくなったりしている。

2. 電話での“スピーカー”機能(ハンズフリー)が使えない。以前は使えたが突然発生。左のミュート切り替えスイッチはOn(ミュートでは無い状態)である。

通話開始前・後スピーカーをOnで電話する。電話受信でも同じ。会話開始の際、相手の声は聴こえるが私の声は相手に全然届かない。
消音の機能・スピーカー機能・ミュートスイッチをOn/Offしても解決しない。ソフトリセット/再起動しても解決しない。iTunes接続しiPhone自体の復元をしても解決しない。

一般の耳にあてて話す・イヤーフォンでのハンズフリー・離れてのSiriとの会話・離れての録音(ボイスメモ)は問題ない。

すみません。なんでしょうか???こんな現象聞いた事ありますか?


回答.

1番目の現象についてですが、手でスピーカーを覆ってしまっている可能性はありませんか。その構造上、覆ってしまうと音がほとんど聞こえないくらいに小さくなります。

もしそうでない場合には、以下の記事でご紹介している対処法をお試しください。

「突然落ちる」「音が鳴らない」などトラブルの原因が iPhone 本体や iOS にある場合の対処法

次に2番目の現象についてですが、おそらく iOS 5.0.1 のバグだと思われます。iOS を 5.0.1 から 5.1 へアップデートしてみてはいかがでしょうか。

iOS 5.1 のアップデート内容には「発信側の音声が途切れることがある問題を修正しました」という記述があります。

iOS 5.1 ソフトウェア・アップデート

一方で、iOS 5.1 にも重大なバグもあります。以下の記事をご覧になった上で、アップデートされるか否かをご検討ください。また、復元等を含む対処法を試される場合、その方法によっては iOS がアップデートされる場合もあるのでご注意ください。

【重要】iOS 5.1 にアップデートするとセットアップ画面でループする問題について。

(回答:主任


Mac から iPhone へテキストを簡単に転送したい

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4
・デバイスの OS:iOS 5.0.1

【ご質問内容】
iPhoneで長文を打つのが面倒なので、Macに打ち込んでそれをiPhoneに簡単に転送できるアプリってありますか?なんか聞いたことはあるのですが。。。


回答.

Mac で入力したテキストを簡単に iPhone へ転送するには myPhoneDesktop がオススメです。Mac と iPhone に専用アプリをインストールする必要があります。

[iPhone, iPad] myPhoneDesktop: iPhone を遠隔操作!電話番号やテキスト・画像が PC から送れる!

Mac App Store で公開されている Type2Phone もオススメです。

あわせて読みたい
‎App Storeに接続しています ‎Apple Musicに接続しています

これは Mac を Bluetooth キーボードとして iPhone に認識させるアプリです。こちらは iPhone に専用アプリをインストールする必要はありません。

iPhone に Bluetooth キーボードを繋いだ時と同じように、Mac に接続しているキーボード・MacBook のキーボードから iPhone へ文字が入力できます。

(回答:主任


「私の質問への答えがない」という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では頂いた質問のすべてにお答えします。

ただし、難しい質問や詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるウェブサイトもどうぞ。質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次