アプリ「秘密の写真管理 – i写真フォルダ」のデータをバックアップする方法、など

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」第93回です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

今回お答えする質問は以下の4個です。

目次

秘密の写真管理 – i写真フォルダのデータをPCにバックアップしたい。

質問.

秘密の写真管理 – i写真フォルダのアプリで写真を管理していたのですが…

最近このアプリの評判が悪いので、とりあえず今このアプリに入っている写真をPCに移したいのです。どのような方法があるのでしょうか?
できれば、一番手っ取り早い方法を教えて欲しいです!
どうか回答お願いします。


回答.

秘密の写真管理 – i写真フォルダの機能に、バックアップの機能があるので、ご利用ください。

教えてAppBank (3)
右から2番目のアイコンが、バックアップメニューのアイコンです。


教えてAppBank (2)
1番上のWi-Fi環境バックアップを選択します。


教えてAppBank (1)
1番下に表示されたURLを、パソコンに入力すれば、データをパソコンで全て管理できます。

そちらで、保存し、バックアップを行ってください。

(回答:マミルトン


どうしたらカレンダーアプリでGoogleカレンダーやiCloudカレンダーの選択ができるようになりますか?

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4S
・デバイスの OS:iOS 5.1
・パソコンの OS:Snow Lepard
・キャリア:au

【ご質問内容】
標準カレンダーにて、左上の「カレンダー」をタップすると表示したいカレンダー(iCouldやGoogleカレンダー)が選べるはずなんですが、私の持つiPhone4Sではその項目すら出て来ません。
また新規イベントを作成したときにカレンダーが選べません。表示させるにはどのようにしたら良いのでしょうか?

【疑問を解決するために試したこと/調べたこと】
誕生日が2つ以上重複して出ていたこともあり、同期のON・OFFもiCloud・Googleともに行ったのですがそれも解消されておりません。


回答.

最初に同期させるカレンダーの設定が必要です。

【設定】アプリを開き、【メール/連絡先/カレンダー】をタップします。そして同期させたい項目(Googleカレンダー/iCloud等)をタップして、【カレンダー】の項目をオンにしてください。

するとカレンダーアプリの【カレンダー】をタップした時に、表示されるようになります。

(回答:momozow


チャージが切れた iPad でも GPS は使えますか?

質問.

【利用環境】
・デバイス:第3世代 iPad
・デバイスの OS:iOS 5.0.1以上

【ご質問内容】
iPadのAssisted GPSについて教えて下さい。
iPad Wi-Fi + 4Gモデルをプリペイドプランで購入した後、
プリペイドが切れた場合、Assisted GPSは動くのでしょうか?

ちなみにWi-FiモデルとWi-Fi + 4Gモデルの購入で迷っております。


回答.

ご質問の状況、つまりデータ通信が行えない状況でも Assisted GPS を使った測位はおそらく可能です。

ただ、その場合には携帯電話基地局との通信が行えないはずなので測位に時間を要したり、状況によっては測位精度が悪くなる可能性があります。

携帯電話基地局との通信による測位という Assist を受けられないので、正確には GPS と呼ぶべきかもしれません。

それはさておき、測位はできてもパケット通信が行えないのでマップアプリなどでは地図が表示できません。別途、モバイル Wi-Fi ルーターを導入するか、オフラインでも利用できる地図アプリなどを導入する必要があるでしょう。

(回答:主任


iPhone と携帯電話でビデオ通話できるアプリはありますか

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4S
・デバイスの OS:iOS 5
・パソコンの OS:Lion
・キャリア:SoftBank

【ご質問内容】
自分はiPhoneで、相手はビデオ電話が可能な携帯電話です。iPhoneと携帯電話でビデオ電話もしくはビデオチャットが出来るアプリは無いでしょうか?もともと仕組みが違うので不可能かと思いましたが。


回答.

ご指摘の通り、現時点では iPhone とフィーチャーフォンに分類される携帯電話とではビデオ通話を行うことができません。

iPhone でビデオ通話を行うアプリは独自のプロトコルで通信するため、携帯電話で行えるビデオ通話との互換性がないからです。

もし iPhone でも携帯電話でも使えるビデオ通話アプリをご存知の方がいましたら、教えて頂けると幸いです。

(回答:主任


「私の質問への答えがない」という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では頂いた質問のすべてにお答えします。

ただし、難しい質問や詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるウェブサイトもどうぞ。質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次