アプリで撮影した動画を誤って消してしまった。復元できますか?【教えて!AppBank】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」第115回です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

今回お答えする質問は以下の4個です。

目次

アプリで撮影した動画を誤って消してしまった。復元できますか?

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone4
・デバイスのOS:iOS5
・パソコンのOS:Mac OS X 10.5.8
・キャリア:Softbank

【ご質問内容】
上記の環境で、アプリ「8ミリ」で撮影した動画を、誤操作により自分で消してしまいました。カメラロールにはアップしておりませんでした。
どうにか消してしまった動画を呼び出す方法がないかネット上で検索をかけたり、業者を探したりしましたが、対応策が見つかりません。完全にあきらめられないでおりますので、何か方法があるのかどうかを教えていただければと思いご相談する次第です。
尚、はっきり理解できていないため恐く、まだiPhoneの復元はかけていない状態です。どうかよろしくお願いいたします。


回答.

撮影した動画がまだ消えてない段階でiTunesと同期するか、iCloudバックアップをしていますでしょうか。

もししていらっしゃいましたら、その時のバックアップデータに復元することで、削除したデータを復元できます。ただし、全てがその時の状態に戻りますので、その間に撮影した写真や動画、プレイしたゲームのセーブデータなども戻ってしまって良いのか、十分にご確認下さい。

復元をする方法は以下のページに掲載されていますので、ご覧下さい。
iPhone を復元するにはどうすればよいですか | iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

(回答:としずむ


「メッセージを受信しました」という表示が出るのに受信BOXを更新しても表示されません。

質問.

現在softbankのiPhone4s(ios5.0.1)を使用しています。ちなみにPCはWindows7です。

メールの受信が時々正常に行えない事があります。症状としては、iPhoneでメールを受信すると「メッセージを受信しました」という表示(緑で了解ボタンの画面)が表示されますが、受信boxを見ると受信されていません。更新しても表示されません。また、迷惑メール等他のフォルダ、別アカウントに混入しているということもありませんでした。電波状況も3g、wifi共に5本のMAX状態です。

これまでに試したことは
・iPhoneの再起動
・3g、wifi、機内モードのオン、オフ
・appbank等のサイトを見てメールの再設定
・iPhoneの復元
を、行いました。

また、このような症状は、5通に1通程の割合で発生し、特定の相手かどうかはメールが受信出来ていない為不明です。また@i.softbank.jpのみで発生します。普通は正常に受信出来ますが、たまにこのような症状が出る為困っています。

大変お手数お掛けしますがどうかよろしくお願い致します。


回答.

iOSのバグのようです。OSのアップデートを待ちましょう。

現在、解決するかもしれない方法としては、メールを下までスクロールすると表示される「更にメッセージを読み込む」とタップすると復活したりする場合があるようです。

(回答:egaku


バッジ表示の設定が行えないアプリがある

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4
・デバイスの OS:iOS 5.1
・キャリア:Softbank

【ご質問内容】
バッチ表示が不要なので[設定]-[通知]で設定変更しようと思うのですが、バッチを表示していても[設定]-[通知]に存在しないアプリがあります。(例「EQ」)
そういうアプリも有りなんでしょうか?


回答.

設定アプリの【通知】でアプリのバッジ表示を設定できないアプリもあります。

そういったアプリの場合、アプリ内の設定でバッジ表示の有無を決められるものもありますが、その設定が行えないものもあります。

バッジ表示の有無を設定できる機能が必要でしたら、その旨を要望としてアプリ開発者へ送付されてはいかがでしょうか。その場合、アプリのサポートページからメールや Twitter などで開発者に直接ご連絡することをオススメいたします。

(回答:主任


カメラの映像が映らない

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4S
・デバイスの OS:iOS 5.0.1
・パソコンの OS:Windows XP
・キャリア:SoftBank

【ご質問内容】
標準アプリのカメラ、ムービーが真っ黒で撮影出来ません(正確には黒い画面のまま撮影出来ますが)。ただ自分側に反転した時は写ります。
この4Sを買った時点でこの現象があり、一ヶ月後位にいつの間にか写る様になり、順調だと思ったらまた急に写らなく(黒く)なってしまいました。


回答.

カメラアプリの不具合の原因が iOS にあるのか、それとも iPhone のカメラそのものにあるのかを判断するため、まずはカメラアプリの再起動を行ってみましょう。

以下の記事でご紹介している「アプリの終了」を行い、再度カメラアプリを起動してみてください。

「マルチタスク機能」の使い方。動作が重い時の対処法など。

これでも現象が解消しない場合には、以下の記事でご紹介している対処法をすべてお試しください。

「突然落ちる」「音が鳴らない」などトラブルの原因が iPhone 本体や iOS にある場合の対処法

上記の対処法をすべて行われても、現象が解消しない・解消したとしても再発してしまうのであれば、お早めに Apple のサポートセンターにお問い合わせください。

以下の記事ではサポートセンターに問い合わせる際、事前に準備しておきたいことなどをまとめてご紹介しています。ぜひご覧ください。

サポートセンターに問い合わせる前に準備しておきたい・気をつけたいこと

(回答:主任


「私の質問への答えがない」という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では頂いた質問のすべてにお答えします。

ただし、難しい質問や詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、すぐに回答できない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるウェブサイトもどうぞ。質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次