GoTasks (Google Tasks™ client): 複数アカウント・繰り返しに対応したToDoアプリ。無料。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


AppBankに入社して半年が経とうとしております。@spring_maoです。

入社時の自己紹介記事で、「AppBankでのタスク管理はGoogle Tasksでやります。」と宣言したわけなのですが、私があのタイミングから約半年間使い続けているアプリ GoTasks をご紹介します。

シンプルでわかりやすく、無料なのにちょっといい機能もある。そんなアプリです。

特筆すべきは、この2点。

  • 複数アカウントに対応
  • 繰り返し設定が可能

ブラウザでGoogle Tasksを使うよりも便利ですよ。それではレビューいってみましょう。

おすすめ iPhone アプリ
目次

複数アカウントを連携させることができます

起動します。

Googleアカウントと連携しないで使うことも可能ですが、Google Tasksのクライアントですからね!


Sign In して、アカウントを入力してください。



認証が通れば設定完了。

Add Google Account からさらにGoogleアカウントを追加できます。

仕事用・プライベート用・家族との共有用など、使い分けができそうですね。


タスクリスト名の編集もできる

早速新しいタスクを登録してみましょう。

その前に… masamiさんのリストって。。確かにmasamiですけど。。

このタスクリスト名も編集ボタンから変更可能です。


こちらはプライベート用のGoogleアカウントなので、「プライベート」と付けて、完了。


更新もされましたね。バッチリ。

ではタスクリスト名をタップして新規タスクを登録しましょう。

ブラウザじゃできないリピート設定がある!

+ボタンから新規追加です。

内容や詳細を編集するにはタスク名をタップしてください。


詳細設定では通知タイミングやリピート設定が可能です。Google Tasksは通常リピート設定できないのでコレは嬉しい!



さらに別のタスクリストに移動することも可能です。登録しはじめてみたら、プライベートじゃなくて、仕事の内容だったよ。という時に使えますね。



タスクを登録してみたところです。

完了はチェックボックスをタップすればOKですね。

タスク名を長押しするとメニューが表示されます。共有はメールで送信です。


通知も設定時間に表示されました。


複数のアカウントを横断的にみることもできる

指定日時を越えたタスク数・今日のタスク数が表示されています。

あれ…指定日時を越えたタスクが結構あるね><


それぞれのアカウントに登録したタスクを横断的に見たい時には、すべてのアカウントから可能です。

設定で操作性を自分好みに

最後に設定の一部をご紹介。

先ほど見ていただいたタスクリストへのタスク数表示。

同じようにタスク数表示はアイコン上のバッヂとしても可能です。


どの条件のタスクを表示するか選択してください。

タスク操作する時のジェスチャも変更できます。

よくメールでの共有を使う人は長押しでなく、ダブルタップでタスクメニュー表示にするとよいかもしれません。

以上です!

必要なものがきっちり揃っていて無料。Google Tasksを使っている方はぜひ一度お試しください。


Google Tasksと連携できるクライアントアプリは他にこんなものが。
DAYLINE (Events and Tasks): 予定と Google Tasks の ToDo が同時にチェックできる! – AppBank
[iPad, iPhone] gTasks (Google Tasks™ Go Mobile): Google の ToDo サービスと同期!独自のアラーム機能も!無料。 – AppBank

おすすめ iPhone アプリ
開発 Evgeniy Shurakov
掲載時の価格 無料
カテゴリ 仕事効率化
容量 2.0 MB
執筆時のバージョン 1.7.1
GoTasks (Google Tasks™ client)
GoTasks (Google Tasks™ client)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次