iPhoneの文字入力を快適にする便利技・裏技をご紹介!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
文字入力の便利技 (2)


なにかと便利なiPhoneなのですが、文字入力に関してはちょっと…と感じている方も多いのではないでしょうか?

そんな皆様のためにiPhoneの文字入力を快適にする便利技・裏技をご紹介いたします!

目次

同じ文字を連続して入力できる「フリックのみ」モード

文字入力の便利技 (12)
文字入力の便利技 (11)


通常、フリック入力では、「あ段」を打った後に同じ文字を打とうとすると、「あ→い」となってしまって、イライラすることがあります。

でも「フリックのみ」モードにしておけば、同じ行のキーをタップしても「あ→い→う」とならないので、素早く同じ行の文字が打てるようになるのです。

詳しい解説はこちらの記事からどうぞ。
iOS 5 でフリック入力が地味に進化!同じ文字の連続入力が楽になります!


二本指タップで「段落ごと」選択

テキストをコピーするのに一本指で長押しして、範囲を選択して…単語ならまだしも、長文を選択するには時間がかかります。

2本指でタップすると、タップしたところの1段落まとめて選択されるので、長文を選択するには便利!


二本指長押しで「指定した範囲をまるごと」選択

もっともっと長い範囲で指定したいときは、始まりと終わりのあたりを2本指で長押ししましょう。

指定した範囲がまるごと選択されますよ!


すばやくキーボードを切り替え

文字入力の便利技 (6)
3つ以上のキーボードを有効にしていると、地球マークを余分にタップして、キーボードの切り替えがスムーズにいかないこと、ありませんか?

地球マークを上にスライドすると、目的のキーボードへすばやく切り替えが可能なんです!

キーボードの表示順番を覚えてしまえば、かなりすばやく切り替えられます。


大文字の英字を連続入力

文字入力の便利技 (4)
文字入力の便利技 (3)


大文字が続くパスワードなどを入力するとき、毎回シフトキーを押すのは面倒です。

キーボードの設定で「Caps Lockの使用」をオンにしておけば、シフトキーをダブルタップするだけで、連続して大文字の英字を入力することができます。


読めない文字は「手書き入力」

文字入力の便利技 (1)
文字入力の便利技 (2)


難しい漢字が出てきたけど…これってなんて読むの?なんてときに、辞書を開かなくてもiPhoneで簡単に調べられる方法が「手書き入力」です!

あらかじめ「中国語-簡体字」のキーボードを追加しておくだけで、手書き入力ができるようになります。

詳しい解説はこちらの記事からどうぞ。
読み方が分からない漢字をiPhoneの手書き入力を使って無料で調べる方法。


こんな便利技・裏技をもっと知りたい方は…

「もっとiPhoneを便利に使いたい!」という方にオススメのアプリが、現在無料アプリランキングで1位のiPhoneの説明書です!

アプリのアイコン

レビューはこちらから!
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!無料。

iPhoneの使い方や裏技などを200以上も収録していますので、ぜひ使ってみてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次