iTunes 起動時に iPhone を自動で同期しないようにする方法【教えて!AppBank】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

今回お答えする質問は以下の4個です。

目次

iTunesを開いても、自動的に同期されないようにしたい。

質問.

【利用環境】
・デバイス : iPhone4s
・デバイスのOS: iOS5.1
・パソコンのOS : Win7-32bit
・キャリア : Softbank

【ご質問内容】
iTunesとWIFI同期させていますが、iTunesを立ち上げると必ず、同期が始まってしまいます。
毎日は同期させる必要はないので、必要な時に同期させたいと考えています。同期中のキャンセルボタンはありますが、任意に同期を開始させる方法はないでしょうか?

【疑問を解決するために試したこと/調べたこと】
iPhone,iTunesの設定メニューを見ましたが、デフォルトでWiFi同期無しでボタンによる同期開始の設定は見当たりませんでした。


回答.

「編集」メニューをクリックして、「設定」を選択します。
その中の【デバイス】を開き、iPod、iPhone、およびiPadを自動的に同期しないにチェックをいれると、自動同期されなくなります。

(回答:momozow


iPhoneで撮影した動画をiPadで編集したい

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone4s iPad(第3世代)
・デバイスのOS:iOS5.0.1
・パソコンのOS:windows vista
・キャリア:au

【ご質問内容】
現在、iPhoneで撮った動画をiPadのiMovieで編集する方法はありますか?
今、出来ないとすれば、将来、icloudなどでできるようになるでしょうか?

外でiPhoneで撮影して、部屋でiPadで編集って理想的だと思うんですが。


回答.

ご質問は、iPhoneで撮影した動画を編集するために、iPadに簡単に転送する方法はないか?ということでよろしいですね。

オススメのアプリがあります。iFilesです。Wi-Fi、もしくはBluetoothで接続したiPhoneとiPad間でデータの転送が可能です。
iPadのiFilesに転送した動画をカメラロールに保存することもできるので、そこからiMovieで編集できますね。

iFilesのレビュー記事はこちら。
iFiles: 単なるファイルメモリかと思いきや、その実体はEvernoteに比肩する万能ツール!侮れない要注目アプリ。188 – AppBank

iPhoneとiPadのデータやりとりについてはこちらの記事も参考になります。
iPhoneとiPadでファイル交換ができないか探ってみました。 – パインという名の果実。

(回答:spring_mao


@i.softbank.jp と @softbank.ne.jp の違いは何ですか?

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4S
・デバイスの OS: iOS 5.0.1
・パソコンの OS:Windows XP
・キャリア:Softbank

【ご質問内容】
@i.softbank.jpと@softbank.ne.jpのちがい、または、いいところを教えて下さい。


回答.

それぞれの特徴を挙げると、以下のようになります。

@i.softbank.jp の特徴

・メールアプリで送受信する
・メールをフォルダで管理できる
・PDF ファイルなどを添付したメールが送受信できる
・@i.softbank.jp 専用の通知が表示された時点ではメールを受信していない

@softbank.ne.jp の特徴

・メッセージアプリで送受信する
・メールは宛先毎に管理される
・PDF ファイルなどを添付したメールが送受信できない(一部ファイルは可能)
・通知が表示された時点でメールを受信している

両者をどのように使い分けるのかについては、以下の記事で詳しくご紹介しています。

SMS・MMS・iMessage・電子メールを上手に使い分けよう【ソフトバンク編】

(回答:主任


最近iPhoneで撮影した写真が、iCloudでiPadに同期されない

質問.

【利用環境】
・デバイス:iphone4s,ipad
・デバイスの OS:ios5.1
・パソコンの OS:win7
・キャリア:softbank

【ご質問内容】
最近ipadを買ったのですが、写真管理はiphoneで撮影→icloud,フォトストリームでipadで見るみたいな形をとっているのですが、最近iphoneで撮影でiPhone側のフォトストリームでは認識できるのですが、ipad側ではフォトストリームに反映されません:何が原因でしょうか?よろしくお願いします。


回答.

ご質問は「iPhoneで撮影した写真を、iCloud経由でiPadでみたい。昔はうまくいっていたけど、最近はうまくいっていない」ということですね。

フォトストリームはWi-Fi環境下でなければ同期が始まりません。iPadはWi-Fiに接続されていますでしょうか。

もしされている場合、同期に何かしらの不具合がでている可能性があります。一度フォトストリームをオフにして、その後オンにしてみましょう。フォトストリームは、【設定】 > 【写真】 > 【フォトストリーム】から可能です。

(回答:としずむ


過去の回答もどうぞ

過去の回答を検索できるウェブサイトもあります。
質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次